※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜は9時か10時に部屋の電気を消し、手元の明かりだけで寝かしつけています。寝ない時は居間で少し過ごし、その後寝室に移動して一緒に寝ます。他の方の夜の過ごし方を知りたいです。

今1ヶ月の娘育ててます。
夜なんですが、みなさん何時に電気消してます?もしくは、寝室なりに行って寝かせますか?
私はなるべく9時には(遅くても10時には)寝てなくても部屋の電気消して手元の明かりだけ付けて寝かしつけたりおっぱい抱っこしてますが、どーしても寝ない、2時間とかそこから泣いてぐずってでねばられると、さすがに私も暗い部屋にいるの辛くて居間に娘と一緒に移動して、私の母親が起きてたりするので少し話ししたりしながらあやしたり、ものすごい小さい音にしてテレビ見たりとかしちゃいます、、、。案外それでスッと寝落ちしたりするので、それでまた、寝室行って一緒に寝ます。

みなさんどうしてますか?夜の過ごし方参考にしたいので教えてください!

コメント

ちびー

もうじき2ヶ月の娘がいます。

うちは旦那が7時過ぎに帰宅、皆でご飯。
8時頃から私と息子がお風呂、旦那と娘がお風呂。
大体9時過ぎに終わってミルク。
それから、豆球ほどの明かりにした寝室に連れていき、
布団にINしてます!笑

たまにぐずぐずしますが、横で一緒にごろんとして、
手を握っていたり、頭を撫でつづけると寝ます(´ω` )zzZ

本当は7時過ぎには寝室にいれたいのですが、
やっぱり上の子がいるとそうもいかず、、、

今は9時過ぎに一緒に寝室行って私も横で寝る感じです☺️

あちゃ

生後1ヶ月の頃は全然決まってませんでした😂
21時〜23時頃の授乳で寝室へ連れて行ってそのまま朝まで寝るってパターンが多かったです!
それまでは普通にリビングで過ごしてました!

今でも20時〜22時頃の授乳で寝ることが多いのでそのタイミングで寝室へ行ってますが眠たそうにしてなければ
無理に寝かしつけはしてないです😅

今のところ朝は7時前には起きて
日中は30分のお昼寝を2〜3回するって感じでそんなにリズム崩れてないです😂

ゆぅ

その頃は時間気にしてませんでした💦
リビングでテレビ観たりしてましたよ〜
だんだんと身についてくるっていいますよね!
最近やっと寝る時間が定まってきたかな〜って感じです😊

夜は21時には子供が寝てようが起きてようが寝室に行くようにしています。上の子も下の子もまだ寝なさそうな雰囲気でも薄暗い部屋の中でひたすら私は寝たふりしてます🙄なかなかの苦行ですが😂寝ない子を見ながら薄暗い部屋で過ごすのってなんだか鬱々しますよね💦私はそんな時は携帯でゲームするかHuluをイヤホンで見ながら過ごしてます😊子供には光を当てないようにして自分だけ楽しんでます✨
もしリズムをつけたいなら夜だけではなくて朝起きる時間や日中の過ごした方も変えるとスムーズにいくかもしれません❣️うちでは出来るだけ上の子も下の子も朝7時半には起きるようにして朝日を煌々と浴びせておはよーと言いながら服を着替えさせます!日中は出来るだけ1番うるさい部屋で過ごし夕方から少しずつ静かにしていき夜21時には薄暗い寝室で過ごすというリズムにしています。
入院中の助産師さんの話だと、21時に寝室に行き寝かしつけを頑張ってても夜寝ないからといってまた明るい部屋に戻ってテレビを見たり誰かと話をして過ごしたりしてる間に子供は「寝る時間じゃないんだ!」って思っちゃうからやってはいけないって言ってました💦せっかく頑張ったことが水の泡だと💦とりあえず1週間だけ頑張ってどんなに泣いても夜21時には暗い部屋に行き、日中の過ごし方も変えていったら、1週間後には楽になるから頑張って耐えて!!って言われました🙋‍♀️

こまき

里帰り中は毎日12時に電気消して寝かせてました!
どうしても大人のスケジュールに合わせるとそんな感じで💦

里帰り帰ってからは、8時〜9時に寝かしつけてました☺️
時々7時くらいからお風呂入れて8時までに寝かせたり😂
暗い部屋で授乳→そのまま寝落ちって感じでした!

でも離乳食始まってスケジュールだいぶ変化しましたw
食べるの遅れる→お風呂も遅れる→寝るのも遅れる…😂😂
1ヶ月とか2ヶ月の時はあんなに神経質になって●時までに寝かす!ってしてたのに、本当意味ないです😂😂

あー

1ヶ月くらいの時は暗くしても何しても泣き止まなくてこっちが泣きたくなってました笑
ひどい時は夜中1時とかまでグズグズされたり、、
でも3ヶ月くらいになってリズムがてきてきたのか、寝かしつけ始めてから寝るまでの時間が1時間とかだんだん短くなっていき、20時くらいには毎日寝かしつけられるようになりました!
寝てくれなかった時期は薄暗い中テレビ小さい音でつけたりしてましたし、憂鬱にならずに乗り切るのがまず第一かもですね!うちの場合は2.3ヶ月くらいになってからしっかり暗くして静かに寝かしつけてってやり始めて
それでも大丈夫だったので✌️

ゆう

みなさんの返信、本当に参考になりました!それぞれのやり方があって、自分で見つけていけばいいのかなと思いました。
また、ちょっと肩の力も抜けました😭お一人ずつ返信できなくてすみません。ありがとうございました!