※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから、ヨーグルトを食べるようになり、最近うんちがゆるくなりました。原因はヨーグルトの影響か、野菜の消化か悩んでいます。様子を見つつ、ヨーグルトを戻すか検討中です。

離乳食について質問です🐰
明日でちょうど7ヶ月の女の子です☺️♡

昨日から少し早いんですがペーストではなく
細かく刻んだ野菜や粒の残ったおかゆ(7倍粥)
などをあげはじめました( ᐡ. ̫ .ᐡ )!
(おかゆは少し前から徐々に粒を残してあげてます)
それと同時に今まではベビーダノンの
りんごとにんじんをあげていたんですが
ダノンビオ プレーン 砂糖不使用(画像の物)
に変えました。(果物を混ぜてあげてます)

離乳食が2回食になったあたりから固めのうんちを
していたんですが今日1日朝からゆるゆるうんちを
するようになったのとにんじんなど野菜が消化されず
そのまま出てきてました( ᐡ. ̫ .ᐡ )

ヨーグルトのビフィズス菌?でうんちが
ゆるくなってしまったのか、、
それとも野菜の形状がだめで
胃腸に負担がかかってしまったのか、、

みなさんならとりあえずゆるゆるうんちは様子見ますか?😭ゆるゆるうんちでお股が赤くかぶれてかわいそうで、、私的にはヨーグルトが原因かなと思っているのでベビーダノンに戻そうか検討中です、、😭

コメント

🐬

うちの子もヨーグルトあげる時はビオです🙋
うんちに関しては緩くなったなどは特にないですが、毎回人参など野菜はそのまま出てきてます(笑)

ベビーダノンは糖分多いので私はまだあげた事ないです😅

• ぴ

消化しにくいものは出てきちゃうもんなんですかね🙄笑

そうなんですよね、、糖分多いのと値段が少々高めなのが気になるところです、、😥

• 3月5日
  • 🐬

🐬

人参などは固形で出てきても必要な栄養はちゃんと吸収されてるみたいですよ🤗
    うちの子はほうれん草や小松菜の葉も出てきます(笑)

1回ヨーグルト休憩してみて便が戻ればビオが原因だったって可能性もありますが、食欲あって機嫌いいならそんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ🙆

• 3月5日
ゆか

うちの子もゆるゆるになったり硬くなったりしてました!
ヨーグルトはベビーダノンを一日に1個と決めて、朝晩に分けてあげて様子を見てました。
人参やワカメは消化しにくいみたいでつぶつぶ残りますよね~
でもあんまり気にせずあげてたら硬いウンチになってました。

• ぴ

まだ7ヶ月ですしそんなもんなんですかね😳!
    消化しにくいものばかりだとかたくなるんですかねー😥😥

• 3月5日
  • ゆか

ゆか

恐らくまだ腸が固形物に対応しきれてないんだしょうかね🙄
    離乳食に慣れてくると硬くなると思いますよ✨
    でも便秘になると可哀想なので、水分と食物繊維は忘れずに!ですね😍

• 3月5日
  • ぴ

今までペースト状のもの食べてたのに急に少し固形になるとそりゃ対応しきれないですよね😥笑

うちの子マグマグでの水分補給が下手くそなんで母乳で頑張ろうと思います😳!笑

• 3月5日
ゆい(*・ω・)

うちは普段ビヒダスのヨーグルトをあげてますが、一度ダノンビオをあげたら、モリモリ💩が出ました💦
その時もいつもよりゆるい感じでしたね。個人差によるのでしょうけど。

人参は消化されにくいですからね。びっくりしますけどあれが普通ですよ😊
徐々に量も減ってくるので心配ないと思います

• ぴ

やっぱりビフィズス菌?が関係してるんですかねー😥😥

にんじんそのまんまで朝からびっくりしました😖笑
    消化不良は経過観察してみます☺️!

• 3月5日
もちこ

消化不良おこすと下痢してしまうみたいですが、ヨーグルトも変わったのなら1回ヨーグルトやめて様子みてみます😌
便秘とかしてなければヨーグルトは絶対あげなきゃ!ってことないと思うので…うちは逆に超カチカチのを出すのでヨーグルトあげて、少しやわらかくさせてます😅
それでも変わらなければ離乳食をペーストに戻してみます!

• ぴ

一気に色んなことしすぎたかなーって思いました😥
    便秘ではないんですがヨーグルト食べなかったら結構かたまりのをポロっとする感じなんですよね、、😥
    とりあえず離乳食ストック作ってしまってるのでヨーグルトやめて様子見てみようと思います☺️!

• 3月5日