※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイラ
お金・保険

旦那さんが有給を取得する方法について相談です。社長が給料を引くと言っていますが、社会保険に入っているならハローワークで有給を申請することができます。どうすればいいでしょうか?

質問させて頂きます。
今日、下の子を出産しまして。
上に3人の子がいますので、入院してる間に旦那さんがお子さんたちの面倒を見ています。旦那さんが今日から1週間ぐらい仕事でお休みする事になりました。
それで、仕事の社長が、今日から1週間の休みの旦那の給料を引くって言われました。後ハローワークに行って、有給を申請してって言われました。

旦那さんが社会保険に入っています。
それで、ハローワークに行って有給を申請して大丈夫でしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

Himetan❤️

育児休暇の申請の事ではないのでしょうか?🤔

• ケイラ

ケイラ

私もはっきり分からないんです。
    旦那さんでもその申請って大丈夫でしょうか?

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那さんも育児休暇の申請が出来ます!
    よくわからないならきちんと確認した方がいいですよ😅
    ハローワークに行って有給申請と説明してもハローワークの人も何の事となりますので💦

• 3月5日
いちご

出産おめでとうございます(^^)

有給って、会社で取得するものですから、ハローワークに行くのは、なぜでしょうか?
会社で、いいと思いますが💦
それに、有給使うのに給料引かれるのは、おかしいと思います❣️

• ケイラ

ケイラ

なんですかねぇ?
    じゃハローワークに行く必要ないでしょうか?社長がハローワークに出す資料をハンコを押すから、ハローワークに行って申請してって言われた見たいで。3月の給料から1週間分の休みの給料を引くって言われました。😭😭

• 3月5日
mama👧💜

有給?育休の間違いではないですか?

• ケイラ

ケイラ

多分、それだと思いますが。

• 3月5日
あい

有給じゃなくて育休じゃないかと思います。ちなみに普通は会社が申請するものなので、何言ってんだろーって感じがしますけど。

育休の申請はまず旦那さんが印鑑と保険証持ってハローワークの給付係だったかな?窓口に行けば教えてくれます。
ちなみに育休は給料の67%がハローワークから支給され、有給はカウントされません。

• ケイラ

ケイラ

そうですよね。 普通、会社が申請するものなんですよね。

退院の時に、せっかく真っ直ぐ家に帰れるのに。
    これじゃ、退院の後に直接市役所とハローワークですね😭😭

• 3月6日
  • あい

あい

大変ですから退院直後に行かなくても大丈夫ですよ!1回で終わる訳じゃないし、時間かかりますし。
    私も一度申請行ったことあります。
    うちの会社はめちゃくちゃ適当で。
    書類は会社側が作成しないといけないので、引き継ぎ漏れてたら終わり担当者へは細かく確認入れた方が良いですよ!

• 3月6日
  • ケイラ

ケイラ

なんだか、旦那さんが社会に入る前にと今の社長の話が全く違って言って。最近、会社がめちゃくちゃ適当になっています。

• 3月6日