※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

手取り27万、家賃9万、毎月赤字。節約方法や収入増やし方について相談。

手取り27万、家賃9万、東京住み、毎月赤字です。贅沢してないのに,,,かなしいです。家賃以外が18万程度で生活するのはやっぱり厳しいですか??

出産してから家計簿つけれてないのですが
とにかく毎月赤字です😢
赤字というか産休、育休の手当に手をつけずに旦那の収入だけでやりたいのですが、できません💧

手当は、今後の子供の学費や老後のお金に貯めたいのですが,,,
旦那は退職金なくて収入アップの保証もないので、とにかく今貯めなきゃって焦ってます。
また私も実家のサポートまったくないので
復帰後に仕事続けられる保証がありません💦

家賃をもっと安い所にしたいのですが、しばらくは引っ越せないので家賃はこのままで
生活を見直したいのです。

旦那はおこずかい毎月3万で、服をユニクロで買ったりはしてますが贅沢品は買ってないです。

私は産後服も一枚も買ってないし、
美容院も一度しか行ってないし、
コンビニも行ってないし、
スーパーでパンやおにぎりを買う時もとにかく安いものを選んだり、育児が大変でたまに500円のお弁当買おうかなと思っても、500円なんて高い,,,赤ちゃんの服買える,,,と思うと
食欲すらなくなってしまい
今40kgしかありません。
作ればいいんですけど、疲れてしまって😞

美容品も独身の時よりすごく安いものにかえました。
外食もしてないです。
なのに赤字です。
楽しみがないし、正直辛いです。

赤ちゃんの物買うのも、すごく悩んでしまって、
買わなきゃいけない物を買うのも決心するまで時間がかかってしまって
それまでサイズ小さい服を着せてしまったりとか色々可哀想です。
もっと買ってあげたい物とか色々あるのに

今まで毎月23万くらい全部一人で使う生活をしてたので節約の仕方がわかりません💧
ここ数日は、
節約のために楽しみがなくて生きるの辛いって思ってきてます。なのに赤字って、どうしたらいいのかなって、不安です。

同じ様な収入の方はどんな風にやりくりして
どこで節約の息抜きしてますか!?

もしくは、辛いのって当然ですか?収入を増やすべきですか?💦

コメント

さあ

旦那さんのお小遣いを減らしてもらうことは出来ますか?😭

• えま

えま

職業柄お弁当を持たせられないのと、
    朝~夜まで仕事のことが多くて
    全部外で食べてくるのですが、
    もっと少なくても大丈夫ですかね?(>_<)💦3万はほぼ全部食費です。
    休み月6日以外は仕事です

• 3月5日
☆★

詳しい内訳がわからないのでなんとも言えませんが、

神奈川在住ですが、うちも手取り27万ではカツカツなので共働きです。

子供服は中古をメインにメルカリでまとめ買いでメルカリの売上等で購入しています🌷

食費は何故か節約出来ないので6万〜8万位使ってしまっていますが、子供が産まれる前は自分で買い物に行っていたので当時はまだ食費は4万〜5万に抑えてました💦💦

今は子供が2人いて、スーパーに行くのが大変なのでネットスーパー頼みなのですが、あれこれ買いすぎてしまっているので今、見直しを考えていて、なるべく食費は週に1万に収まるように必要な物だけ買うよう(なくなったら買い足すスタンスで)頑張っています🌸😂

家賃9万は高いと思います💦💦

少しでも安い物件を探すか家を購入されて家賃やローンは月に7万に抑えるのが宜しいかと思います🌷

• えま

えま

メルカリで子供服買うとどんな感じですか??家の近くにBOOK・OFFがあるので子供服見るのですが結構ぼろぼろで,,,フリマサイトとかのが使用した人のおうちから直接くるからきっとBOOK・OFFとかよりはきれいですよね❗️
    すごく節約になると思うので気になってはいました😢!

家購入も考えていたので
    ローン月7万円参考にします!

• 3月5日
  • えま

えま

食費は多分同じくらいです!
    でも私のが赤ちゃん小さいし一人だからもっと節約しなきゃですね!

• 3月5日
  • ☆★

☆★

メルカリだったり、ジモティーの方が状態が良かったりもしますが、これから教育費等でお金がかかってきますからまだ小さい内は中古だったり、新品をメルカリで安く抑えてしまうと言う方法もあるかもしれないですね☺️

食費もなんだかんだかかっちゃいますよね😂💦💦

お互い節約頑張りましょう❗😊

• 3月6日
  • えま

えま

そうなんですね!
    メルカリとジモティー見てみます😆‼️

そうですよね、これからも沢山お金かかりますねー😢がんばりましょ~~(T_T)!!

ありがとうございました❗️❗️

• 3月6日
  • ☆★

☆★

私も浪費がスゴイので抑えなければっ、、、と思う今日この頃です😂😂😂

ジモティーだと子供服等を無料で譲ってくれる優しい方もいますので利用されてみてください🌟😁

• 3月6日
  • えま

えま

いやいやーちゃんとされてますよー😢
    私なんか赤ちゃんの服サイズアップで先月ユニクロで2万くらい買いました
    ロンパースとカバーオール8枚ずつに上下別れたの3セットくらい買ったらそれくらいに,,,💦

子供服無料とかすごすぎです,,,!!!
    メルカリ、ジモティー見てみます‼️

• 3月6日
  • ☆★

☆★

ユニクロ、結構しますね😮😮😮💦💦

メルカリなら4分の1くらいか2分の1しない位かもしれないですね🌷😁

うちは保育園入るのにメルカリの売上5000円+1000円位使って子供服2人分ゲットしました🌸😋

• 3月6日
  • えま

えま

えええええ😱!!
    もっと前から知っていれば,,,
    最近、うすうす、こんなに子供服最低限何枚必要かとか、半袖の季節までこのサイズでいけないかな,,,とか
    何日もすっごく悩んで
    ピチピチにさせちゃってて、もうこんな節約させるんだったら中古でもちゃんと買ってあげた方がいいんじゃないか,,,?って思ってたんです(T_T)💨
    しかもBOOK・OFFよりきれいな物多いなら
    なお早く利用すれば良かった~💦

さっそく、チェックしてみます!!!

• 3月6日
  • ☆★

☆★

うちは上の子産まれる時の出産準備品はほぼメルカリで10万以内に抑えました。

2人目も上の子のお下がりで更に+メルカリの売上で追加した程度なのでトータルで見ても服代は大してかかってないです🌸😁

プチ情報ではありますが、色の濃い黒や茶だったりすると実際は若干毛羽立っていても写真映えしたりするのでオシャレに見えますよ🌟😁

• 3月6日
  • えま

えま

すみません遅くなっちゃいました😣💦

す、すごい、10万円以内!!
    私は新品でガタガタの安いベビーカー買って後悔したのですが、
    もしかしたら同じ価格で良いベビーカー買えたかもですね😰

メルカリ昨日見てみたら、未使用、新品とかでしぼって検索できるのですね!
    ミキハウスの新品がユニクロくらい安かった,,,
    絶対ミキハウスのが持ちも良いですよね!

ほんとにお得情報ありがとうございます😆✨

• 3月8日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

最近はネットでアメリカ製等のしっかりとしたベビーカーが1万円台からありますからヤフーショッピング等で購入されても良いかもしれないですね🌸☺️

メルカリは新品のも安く買えますね🌷😁

お互いカツカツですが、頑張りましょう🌸😉(笑)

• 3月9日
  • えま

えま

メルカリ、ほんとすごいです!!
    昨日もゲートが欲しくて見ていたら
    レンタルより安く売っていました‼️
    本当にお得情報ありがとうございました😆✨
    節約楽しみながらがんばります✊❗️

• 3月10日
  • ☆★

☆★

良さそうなのが見付かったようで良かったです🌸😁

• 3月10日
  • ☆★

☆★

子供服 冬服 まとめ売り 90

等で検索されるとまとめ売り商品が出て来るのでシーズン毎だったり、パンツ、Tシャツ等まとめて購入されたい時にオススメです🌷😎

• 3月10日
  • えま

えま

まとめ売り!があるのですね!!す、すごい、、チェックしてみます😆✨
    沢山良い情報いただいて嬉しいです😆✨✨

• 3月10日
ぽよ

水道光熱費3万
通信費2.5万
小遣い3万
食費4万
雑費1万
オムツ等子供費1万
って考えても15万きりますよ!

他に何がかかっているのでしょうか?
まずは、書き出してみるといいと思います!

• えま

えま

↑に書かれてるのは同じくらいなのですが、毎月住民税の支払いとか、
    子供の通信教育費とか、最近はジョイントマット買ったりブレンダー買ったりそんな感じでお金でていきます(T_T)

• 3月5日
まーむ

今までは旦那さんの給料だけで生活できていたのにできないってことですか?もともとご自身のお給料も使っていたのなら仕方ないのかなと思います。そこまで悩まれるのなら手当使って生活すればいいんじゃないですか?

• えま

えま

出産前に引っ越しして、改めて家計見直してみたら旦那の収入だけで生活できてない事に気づいて,,,
    出産直前~出産後って大変な時に節約も始めたから苦しんでます💦
    返答ありがとうございます。

• 3月5日

詳しく内訳書いた方がアドバイスもらえますよー😊💓

• えま

えま

育児にいっぱいいっぱいで、なかなか家計簿がつけられなくて,,,努力します(T_T)

• 3月5日
 ほり

埼玉ですが、
旦那の収入は17万(手取り)
家賃6万円(駐車場込み)
11万円で旦那、私で生活しています。

それ以外にローンが月2万程。
貯金は月によってですが、1〜2万円。
旦那にお小遣いなんかありません。
私も旦那も服も何も買いません。
ご飯は全て手作り。
安いスーパーを重いお腹を抱えながら自転車で回る生活です。
化粧は必要な時にしかしない。
化粧水と乳液はオールインワンの安いもの。

子育て大変なのもあるかと思いますが、まだまだ節約のしようがあるのかなーと思いました。

• えま

えま

すごいです、独身時代の贅沢に甘えてました(T_T)もっとがんばります!!

• 3月5日
ちぃ

田舎住みですが、旦那手取り20弱、家ローン10万払いです。思いっきり赤字😂
旦那のお小遣いは1万円。
服はあまり買わないですが、家計から出してます。
お弁当、お茶、コーヒー持たせてるので、お小遣いは余るそうです😂

やっぱり、家計簿つけてみると、見えてくるかもしれないです。
今はアプリもありますし🤔

わたし三日坊主で家計簿なんてつけたこと無かったんですが、アプリのにしたら、結構続いてて、何にいくらかかってるのは分かるようになりました🤔

逆に、節約が楽しくなるといいんですけどね🤔
節約してる感が、達成感のようになると楽なんですが…🤔

• えま

えま

優しい返答ありがとうございます😢
    アプリ3ヶ月くらいしか続かなくて,,,
    全部入力するの大変で😢
    でもそうも言ってられないですね💦
    がんばらなきゃ

ちぃさんは、赤字分はどこから出てるのですか?貯金ですか?
    もうストレスたまるから目標より赤字でいいやって思ってもどこまで赤字で許されるのか範囲がわからなくなります😓

• 3月5日

育休手当があるなら使ってもいいのでは?!
まだお子さんも小さいですし、無理せず焦らず💦
これから保育園預ければえまさんも働けますし!
うちも退職金ないので不安はありますが😂😂

• えま

えま

そうなんですよね、焦らなくていいのかな,,,ってのもあるのですが😢
    どの範囲までがストレスためてでも
    お金を貯めるのか
    ストレス貯めない様に使えば良いのか
    わからなくなります😢
    よく子供が小さい時がため時っていうけど
    赤ちゃん小さいとストレスもあるし、
    赤ちゃんも服たくさん買い換えたり、
    グッズもどんどん必要な物がでてきたりでお金かかりますよね!?
    この先どんな風にお金がかかるのかわからないから焦るし、計画たてられないです(;´д`)

• 3月5日
さな

東京で27万だとかつかつなのは仕方ないと思います。
お仕事はやめてしまったのですか?
育休手当はなしですか?
東京で専業主婦でそれなりの暮らしをしたいのからば、27万だと無理だと思います。なので共働きが多いのですよ。
ちなみにうちは世帯収入で1千万くらいですが、暮らしぶりはそんか感じですよ。
服はたまにユニクロかネットで安いの買いますし、コンビニなんて行きませんし、お弁当も買いません。
スーパーで買うときも安いもの買いますし、お菓子やジュースなどは一切買いません。値段で外国産の肉を買うときもあります。
化粧品もドラッグストアのプチプラコスメを使ってます。
子供のおもちゃもメルカリで買うときもあります。
みんなそんな生活してると思いますよ。

• えま

えま

育休あります!が手をつけたくなくて,,,
    やっぱりかつかつは当然なのですね😢
    世間知らずで、
    まぁ平均的な収入だから二人でやってける物なのかなーって思ってました💦だからできないのなんでだろ~って,,,
    💦

独身時代ずっとエステとか習い事とか好きなことして服とかも高いとこで買ってたので、
    家計簿つけなくても、こんだけ節約してれば大丈夫だろ~みたいな感じでした💧
    反省します😢節約します!

• 3月5日
まな

まずは旦那さんのお小遣い減らすところからですね😅今まで2馬力だった稼ぎが1馬力に減ってそのお小遣いは高いと思います。
あとは固定費を徹底的に削るしかないと思います。保険、通信費、ここは見直してスマホを格安にすれば大幅に削れると思います。
あとは不要な物をフリマサイトで売るのもお小遣い稼ぎになりますし、買い物も1週間のメニューを決めてまとめて安い日にしか買わない。日用品はポイントつく日にしか買わない。コンビニや外食は特別な時だけ。
今までの自分の金銭感覚を見直さなければ、手取りに対しての家賃が高いのでやりくりは難しいと思いますよ💦

• まな

まな

子どもの服や自分の服は、私はフリマサイトで買うようになりました😅売れたお金で購入できるので家計に響かないですし、タグのついた新品の物や未使用の化粧品が安く買えたりしますし、子どもいるとゆっくり服や化粧品見に行く暇なんてないので空いた時間で気軽に買い物できて私はそれがストレス発散になってます♪
    それでも余った売上金は現金として振り込んでもらえるので、たまの贅沢はそのお金ができた時にしてますよー😊

• 3月5日
  • えま

えま

やっぱり家賃も高いですよね💦
    今までポイントためたりまとめ買いとかもしてなくて、欲しい時に欲しい物を買う感じでやってました
    野菜とかも季節関係なく買ったり,,,
    もっとがんばります😢!

• 3月5日
  • えま

えま

フリマサイトでいつか売ることを考えてベビー用品きれいに使える様に心がけてます!けどなかなか売る時間がなく(T_T)子供が少し大きくなったらフリマサイトする時間もできますかね!?

正直、使用品に抵抗があったのですが新品や未使用も安く売ってるのですね❗️知らなかったです!!
    見てみます😆

• 3月5日
  • まな

まな

家賃は手取りに対しての割合が確か3割くらい?が妥当だった気がします😵記憶が曖昧ですみません💦
    私も2馬力で働いてましたが、まさかの切迫になり自宅療養となってしまったのでカツカツになったのを機に家計の見直し始めたんです😭
    スーパーも何軒か安いところ把握して、その時その時で安い所巡る方が多いようです♪あとはポイント倍でつく日に買い物したり、割引される日に買い物したり、涙ぐましい努力ですがそれでお金浮いたら小さな贅沢しています♪

フリマサイト、本当に何でも売れますよ😂試供品の果てからこれ売れるかな?と思う物まで。私はとりあえず出品して、売れたら散歩がてら子ども連れてコンビニや郵便局行ってます✨私は娘が8ヶ月くらいから始めて、隙間時間使ってやってますよー♪
    意外と未使用品を自宅保管していたからと安く売られてることもあるので見てみてください😊

• 3月6日
  • えま

えま

2.5~3ってよくいいますよね(>_<)
    ほんと引っ越し失敗したーって感じです😢赤ちゃんもう少し成長したら引っ越したいです💦
    私も!切迫になって家にずっといる間にお金のこと考える様になりました💦
    なるほど~スーパー2、3件あるけど
    いつも適当でした(T_T)
    見て回ります!ポイントカードもしっかりためてみます✊!!

お~8ヶ月から,,,すごいです(T_T)
    もう不器用すぎて今家事もできてなくて、
    写真アップ、梱包、発送がいつからできる様になるのか,,,
    でも仕事復帰したらほんとに時間なくなりそうなのでその前に私もできる様にがんばります(T_T)!
    そしてメルカリしっかりチェックしてみます!!🙆‍♀️

• 3月6日
  • まな

まな

家賃が1番大きいですからね😭
    旦那は細かい家計管理は向いていないので、私が細かくやるようになりました。インスタとかでFPの資格ある方の記事とか見て、私に合った家計管理をやり始めて主婦って大変だなぁと思っています😵決まった金額の中でやりくりと贅沢するって、本当フルで頭使いますよね😭

お金のためなら!…と思い始めましたが、案外簡単にできますよー♪梱包は簡単でいいですし、服もポストにいれるだけでいい発送方法もあるのでお手軽です😊
    ラクマもメルカリもやっていますが、どちらもオススメですよ♪新品で買ったものはこれが半額で買えてラッキーと思いますし、子どもの服は本当破格でいい物買えるので私は大満足してます♪

• 3月6日
  • えま

えま

すみません!いまメッセージに気づきました!せっかく沢山アドバイスいただいてたのにお返事せずにすみません😢💦

私もFPさんの?何になんぱーせんとみたいなやつに家計簿当てはめてみたのですが全然収まりきらなかったです💧
    ほんとに管理大変ですよね,,,レシート全部取っといてアプリに打ち込むのも大変です😓

メルカリ、ラクマみなさんおすすめしてくださるので絶対やってみます😆昨日も空き時間ずっと見てました!
    新品だし、安いしはまりそうです✨✨
    良いものを教えていただき
    本当にありがとうございます😆💟

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの必要なものを買えないのなら、手当も使うべきだと感じました。
また、そこまで大変で精神的にしんどいのであれば手当も使えばいいと思いました。
子供に不便のないようにします。

• えま

えま

そうですね、子供の物はとにかく買おうと思います‼️
    赤ちゃんの物もどこまで贅沢な物を買っていいのかわかりません😓
    将来大学資金と思って、節約してるけど、活けなきゃ意味ないし
    知育おもちゃとか通信教育のベビーちゃれんじとか買ってみたり、
    でもそれらも赤字で買ってるから
    なんか手当のどこまで手をつけずにやればいいのかわかりません😥

• 3月5日
ききらら

これからの子供や老後に貯めたい気持ちわかります。手当も十数万入ってくるんですよね?23万使ってた生活からいきなり全部節約するなんてそりゃイライラするし辛いです。少しずつでも良いと思うし、手当全部貯める必要もないと思います。児童手当も含めて年間いくら貯金したいですか?何のために、何年後にいくら貯金があればいいのか。そのために今食事も子供服も我慢してまで手当に手をつけちゃいけないのか。実家のサポートなくても保育園や病児保育利用して皆さん働いているんだと思います。正直うちも手当が50%になって手当使ってもギリギリです。なのでフルで働いても保育料考えたらボーナス分がプラスになるくらい。えまさんみたいに我慢すればもっと貯金出来ると思います。でも子供の服は買ってあげたいし私も美容院行きたい。外食もしたい。そんなことでご飯食べてなくて病気になったらどうするんですか?なのであまり思い詰めないで下さい。家賃、旦那さんの小遣い引いても15万残りますよね?残りを何に使っているのか、そこから削れるものはないのか考えましょ!食費5万、水光熱費2.5万、子供1.5万、保険1.5万、日用品1万、ケータイ2万、病院など急な出費1万、多く見積もっても赤字にならなそうですが、車のローンとかもあるんですか?うちは保険で5万ですが、そのうち3.4万は学資代わりの終身保険なのでそれは貯金に回したつもりでいます!

• えま

えま

ありがとうございます😢
    気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。
    手当て14万入ってますが、貯めれてるのは10万くらいだと思います
    児童手当は全部貯金してます、
    妊娠中にマタニティーブルー?みたいになった時に老後、子供の学費で5千万以上必要って考えたら病んでしまって、必死になってました😢
    でも
    キキララママさんの返答みたらなんかほっとしました。
    わかってもらえて、嬉しかったです。
    普通に使ったら手当ギリギリになるの普通ですよね(T_T)💦努力もあるけどふつうに厳しいですよね
    美容院行きたいし、外食したいですよね😭!

今の職場が辛くて、辞めたくてそれも焦りになってます😢
    でも病気になったらしょうがないし
    もうちょっと外食や美容院、息抜きのことも考えます😢!

• 3月5日
ままり

今焦ってしまう気持ちとてもわかります…うちも似たようなものです😭
固定費を見直すことしか節約って難しいと思います💦

でも私は考えると頭痛いので今は貯めれない時期なんだと割り切ってます。
産後落ち着いたらガツガツ貯めるぞー!という気持ちだけ😅

あまり根を詰めてストレスだらけになると子供にも悪影響ですし、生きていけるのなら今は無理なく過ごすことも大事だと思ってます😇主さんは充分努力されてるように思います。結果がすぐに出ないのは仕方ないです。

長い人生ですから、貯めれない時もありますよ。こんなの甘いって言われそうですけど…😂(笑)

• えま

えま

そうなんですよね😢なかなか予防接種とか、家電とか急な出費のが多くて,,,

今貯めれない時期って思っていいんですよね(T_T)💦
    なんか子供が小さい時がため時ってよく雑誌とかにあるのに、必要な物はどんどん出てくるし服のサイズもばんばん変わるし、お金どんどん出てって焦ってました💦

そうですよね、赤ちゃんのために節約してるけどそれで赤ちゃんといて私が暗くて赤ちゃんの性格とかに影響したらほんと意味ないな(T_T)!
    やかさんの返答見て、
    はっとさせられました!

ありがとうございます‼️😢

• 3月5日
ラテ

私もお小遣い高いかなと思います。
1万5千〜2万でいいかと思います。
ないならないなりにおにぎりとか考えると思いますよ。

• えま

えま

職業柄お弁当だめなんです😢
    3食全部外食になる日も多いのですが
    もっと少なくても大丈夫ですかね,,,

• 3月5日
  • ラテ

ラテ

全部外食じゃなくても、コンビニでおにぎり2個とかなら安いですよ。
    朝は安いパンとかにしてもらうとかですかね〜。

• 3月5日
  • えま

えま

確かにそうですね、スーパーで安いの買って持ってってもらったりとかでもいいですよね!
    毎日ラーメン屋さんとか行ってるみたいだけど、私はこんなに節約してるんだからコンビニおにぎりで我慢してもらわないとです👹
    ちょっと提案してみます‼️

• 3月5日