※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノー
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたがパートナーが帰国できず、父親としての自覚を失った気がしてショック。父親としての自覚は立ち会わなくても持てるでしょうか?

吐き出させてください…。もともと立ち会い出産を希望していたのですが、パートナーが仕事の都合で海外から帰ってこられず、立ち会いはおろか生まれて1ヶ月は赤ちゃんと会えなさそうです。家族3人でのニューボーンフォトやお七夜、お宮参りなどワクワクしながら計画していたので、ショックで泣けてきます…。

周りからは、立ち会いをすることや最初のお世話を一緒にすることで父性が築かれる、というようなことをたくさん聞かされていたため、パートナーが父親としての自覚を持つきっかけを失ってしまったのではないかという気がしています…。
仕事だから仕方ないと思っていても、やっぱりショックです。

旦那さんやパートナーが立ち会わなくても、最初の大変な時に一緒にお世話ができなくても、父親としての自覚って持てるのでしょうか?

コメント

とんとん

出産で里帰りする人もたくさんいますし、父親としての自覚はその人の性格だと思います!
私の旦那は妊娠した時点で、もう父親でした😌笑
なので立ち会おうがずっとそばにいようが、自覚がないまま奥さんに見放されて父親になれないまま子供だけ成長してる人もたくさんいます😢

3兄弟まま

下の双子は帝王切開で産みました。帝王切開だと立ち会いなんて無理ですし、退院後も1ヶ月ちょっと里帰りしてたので、その間旦那はお世話してません。確かに立ち会いや最初のお世話で父性が~とは思いますが、それが欠けてるからと言って父性が築かれないものでもありません。

あさ

私も旦那が仕事で海外にいるので出産に立ち会えず、一緒に暮らすようになったのも生後3ヶ月になってからでした
たしかに初めのうちは本当に父親の自覚あるのかと不満に思う毎日でしたが、徐々に父親らしくなってきましたよ☺️うるさく文句言いましたが…
生まれてからの日々の生活で父親らしくなっていくので大丈夫だと思います!

ゆき

私の母は、遠方で里帰り出産したので、私が父と会ったのは3ヶ月以上後でしたよ(^ω^)当時立会いなんてそもそもなかったと思いますし、スマホもないですから画像すら見てないです…そんな状態でも自宅に戻ってからは父にすごく可愛がってもらってたと思ってます!
結局、その方の性格とか人間性かなと思いますよ( ^∀^)

向日葵

姉の旦那さんが仕事が海外ばかりの人であまり家にいませんが、育児休暇1ヶ月とってました。でも姉は全く役に立たなかった!と言ってましたよ。笑
急に帝王切開になったので、その時も1人です!
でも家事などはできませんが、子供を笑わせたり、相手してあげるのが上手です!
立ち会ったところで全然協力しない旦那さんもいますし、人それぞれじゃないですかね😃

義兄はすごく子煩悩で私があった中でこれからも今まででも一番て位家族につくしてますが立ち会いは1回もしてないですよ。
出産にかけつけはしたけど待合室の外で待ってる感じでした。

退会ユーザー

ニューボーンフォトはとりあえず赤ちゃんだけで撮って、お宮参りはうちは3ヶ月の時に行きましたよ😊
    冬だったので少しずらしました。
    1ヶ月位で帰ってくるなら旦那様帰宅してからお宮参りの写真撮ったりしたいいと思います。
    立会いよりは、生まれてからの方が重要だと思います。

• 3月5日