※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジール
ココロ・悩み

イライラを抑える方法について相談します。息子に怒りっぱなしで自己嫌悪。他のお母さんの元が幸せと感じてしまう。どうやってコントロールしていますか?

みなさん、イライラした時自分をどのように抑えますか?
最近、息子に対して怒る事が増えているように感じ、自分が凄く嫌です。
イライラして怒るって、自分の思い通りにならないからであって、そんなの当然、息子は悪くないって思うんです。
だけど、その時その時は抑えられない。
私はヒステリックなのかと悩みます。
自己嫌悪、反省の繰り返しで嫌になります。
先程、こんなお母さんでごめんね、と謝りました。ようやく授かれた子で私達夫婦の間に生まれて来てくれた子。他のお母さんの元に生まれた方が幸せだったのではないかとも思ってしまいます。
最近こんな事を考えては泣いてばかりです。
みなさんはどのように自分をコントロールしていますか?
お叱りの言葉も受け止めます。

コメント

ままり

人間ですし、可愛い我が子と言えどもイライラするのは普通の感情かと思います…!
私の場合はロングスリーパーなこともあり、少しでも睡眠不足になったり、生理中は特にイライラしがちです😅
旦那にはそのままイライラをぶつけます(笑)
息子には、イライラしてしまうとトイレに行ったり、物理的に距離を取ります。
もしも物理的に距離が取れない状況や環境下であれば、3回深呼吸するよう心がけてます、!
あとは私の場合、心に余裕がないときはイライラしがちなので、時間に追われないように早め早めの行動をするようにしたり、自分にご褒美を買ったりして日々楽しみがあるようにしてます、。

はじめてのママリ

辛いですよね…分かってるつもりでもイライラしちゃいますよね😵💔
私は、あえて声に出して大げさに「ふぅーーーー!!!!」と深呼吸します😭
そして一旦離れてトイレかお茶のみにキッチンへ行って、戻ってしばらく娘をボーッと見つめます(笑)
それから切り替えて「よし、もういいわ!」と開き直るなり、やらないといけない事があるならそれをするなりして片付けます。
黙ってると余計にイライラしちゃうので、あえて声に出してます😂💦

ma

ママも人間ですしイライラしますよ!
毎日お疲れ様です。
私の場合は他の部屋に行って少し落ち着いてみたり
床でゴロゴロ転がってみたり(笑)
子どもが寝た後にお菓子爆食いしてみたり!!!
ソファーの上で暴れてみたり
旦那に押しつけて家事サボってみたりします。笑

息子さんにとっては、世界一のママですよ、大丈夫です。
いつもママが頑張っているの伝わっていますよ!

ジール

みなさん コメントありがとうございます。
みなさんに共感して頂き気持ちが軽くなりました。また、温かいお言葉もありがとうございます。泣けました。
みなさん上手に対応されていてとても参考になりました。私も真似しようと思います。
明日からまた頑張れそうです!
本当にありがとうございました。

りん

ママも人間だからイライラしますよ。私も、上の子に怒ってばっかりで…怒鳴り散らしたこともあります。でも抑えられなくて、自分の中でコントロールできなくなります。
最近怒るだけ怒って離れてます。同じ空間にいると、何かしてしまいそうで怖いので。
このご時世なのでそれを聞かれると通報とかされると怖いですよね。そこは気をつけていかないといけないと危機を感じてます。
余裕のない心が怒って傷つけて…本当に辛い思いさせています。毎日反省で自己嫌悪におちいります。そして、精神的に不安定なり…苦しい日々過ごしています。毎日お互い子育て頑張りましょう。
1つ怒る気持ちも治れば子供ちゃんも少し成長するかもしれませんね。そう思ってます。

• ジール

ジール

コメントありがとうございます。
    共感して頂き気持ちが軽くなりました。私だけでなく多くのママが悩み苦しんでいるんだ、と知り私も頑張ろうと思えました。
    そうですね。こうして悩む日々が過ぎ、いつか気づいたら子供が成長し怒る事が少なくなってた、なんて日が来る事を励みにしたいですね。

• 3月6日