※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頸管短くなり点滴で治療。いびきで睡眠不足、ストレスで頸管縮む。32週で内服に切り替えて早く退院したい。

切迫早産で入院中です、30週の時の妊婦検診で頸管が12mmしかなく帰って入院準備することも出来ず即入院でした。すぐ点滴ウテメリン?2A×10で三日後には頸管が35mmになり、2、3日様子みて点滴の量も2A×8に下がりました、ですがその2日後に大部屋の新しい人二人のいびきが酷くまる2日間夜も昼も熟睡して寝ることができませんでした。寝れないストレスからか翌日の内診で頸管が16mmまで縮んでしまいました。もうちょっとで内服だったのでとてもショックがでかいです。今日やっと32週に入りましたが頸管が伸びることもなくお腹も入院してから張ることがないので内服に切り替えて早く退院したいです。

コメント

mmm

同じく切迫で、27週から入院してます。私は36週まで入院と言われてます💦

大部屋、寝られないのは本当にストレスですよね…
私も入院して最初のほうに一緒だった人が独り言が多く、気になってしまい全然眠れませんでした。
イビキは勘弁してほしいですね😭

頸管長1.6だとなかなか短いですよね…わたしも2cm前後の長さです。
しかし、点滴の数値がそこまで低いのであれば内服に変えて、退院させてもらいたいですね😭💦

  • ℳ.

    ℳ.

    回答ありがとうございます😂
    看護師さんたちもイビキが酷いのわかってくれて一時的にですが仮眠が出来るように部屋を用意してくれました(陣痛室でしたが…)笑

    主治医の先生も今回は慎重になりすぎましたと言われての内服予定だったんですが頸管の伸びが悪く点滴続行です…この点滴の量だと内服でも変わらないと看護師に言われてから一刻も早く内服に切り替えて退院したい気持ちでいっぱいです。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

切迫で22週から入院してます🤰🏻
22週で頚管長10mm
その後も10mm前後をさまよってました😔
今は33週で21mmまで伸びました

長期入院+24時間点滴によるストレスで
頚管長が短くなることもあるから
内服で頑張ってみよう!という
先生の方針で入院時からずっと内服です!
4時間おきにリトドリンを1日6回内服してます

先生に相談してみるのもありだと思います(*^^*)!!

  • ℳ.

    ℳ.

    回答ありがとうございます😂

    やっぱりストレスで
    短くなることもあるんですね…笑
    ストレスのせいかここ一週間ぐらい
    病院食がまともに食べれません…
    3日に1回栄養士さんとお話して
    食べれるものを出してもらってる
    のですが…食欲がわかなくて……

    • 3月5日
deleted user

私も26wで頚管20mm、即入院になりました。現在は自宅安静中です。

同室の方のいびきの件ですが、私が入院中の時も、めちゃくちゃでかいいびきをする人がいて、仕方なくイヤフォンをして寝てましたが、それでもうるさいいびきが聞こえてきてました。まだその方のいびきに悩まされているなら、一度看護師に言ってみるのも良いと思います(^^)私は耐えられず2日目に看護師に話したら、その人、3日目に病室移動されてました☺️

ありちゃ

私も同じで30週の検診の際に
頸管長が2.0前後で即入院に
なってしまいました😢

私の病院は2人部屋で同室者はすごく非常識な方で消灯時間守らない、テレビは夜も付けっぱなし、携帯の通知音も鳴るし、独り言も多く、面会時には旦那といちゃついて変な声を出す等もうストレスになる原因しかなく諦めて個室に移りました...😢

赤ちゃんにはママのストレスって大きな影響をうけそうですよね。

このまま内服に切り替えれて帰れるといいですね😢💕

たぴおか

こんにちは。
私も子宮頸管が短く安静中です。
子宮頸管なかなか伸びないですよね。
私も2週間変化なしです。
子宮頸管とお腹の張りはストレスとホント比例すると思います。
私も寝る時の物音気になってしまって人とは寝れないです。
絶対看護師さんに相談した方が良いと思います。
あともし可能なら個室も考えられないですか?入ってる保険によっては個室代出るはずです。

はちこ

初めまして🌼イビキって結構ストレスですね💦ましてや他人。。個室だと別途お金もかかりますもんね😫
耳栓とかしたらだめなのでしょうか??
それとなく看護師さんにいってもいびきが治る訳じゃないし困りますよね(>_<)
早く退院できますように。。✨

ともこ

個室に移動してはどうですか?

毎日眠れないのはストレスですよね…

現在は2A8mlのままですか?頚管長が短くなってるって事は、自覚のないハリがあるのでは??と思いますが…少しお腹気にしてみてください。

私は自覚のある時のと無い時の張りがあり、現在2A20mlでいってます。
赤ちゃんも下がってきてしまってるので正産期まで入院覚悟してます:( ;´꒳`;):

こいき

入院生活、大変ですよね..
毎日おつかれさまです。

子宮頚管の長さって、それほどまでに変動してしまうものなのですね。

私も30週の検診で、頚管23ミリ指摘され、1週間自宅安静+ウテメリン毎食後で様子を見ましたが、改善なく18ミリまで短縮してしまい、早急に里帰りして受診するように、と指示がでました。明日里帰りし、週明け受診予定です。

きっと入院は避けられないのかな、、
正産期までずっと入院なのかな、、と正直憂鬱です。

M.さんの投稿を拝見して、途中退院できる可能性もあるのだ!と知ることができて嬉しかったので、思わず回答記入してしまいました。

どうか少しでもストレス軽減されますように...