※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Lie☆
子育て・グッズ

旦那の実家で里帰り中、子供がリビングで寝かしつけられていることに不安を感じています。旦那や義母に注意したが、改善されず困惑しています。対応についてアドバイスを求めています。

今、2人目臨月中で事情があって旦那の実家(県外で旦那は仕事があるので自宅です)に里帰りしています。

数日前に私がインフルエンザになってしまい、熱は下がったのですがまだ完治はしてないので私は別部屋で隔離状態で、たまに上の子がマスクして会いに来てくれます。
昼寝も夜の寝かしつけもお義母さんがしてくれるのですが、夜の寝かしつけが寝室ではなくリビングのこたつやカーペットで寝かし付けてるんです。(昨日偶然に発見してしまって)

私はそれは凄く嫌で、子供(大人もですが)の身体に良くないし、脱水症状や熱中症になったりで危険だからです。
(昨日一応何かあったら困るので旦那のにLINEはしましたが、俺に言わずに直接言えばいいって。仕方なく言いましたが)

昨日はたまたまリビングのこたつやカーペットで寝てるしところを見かけたから「風邪引いたら困るのでちゃんと寝室でねてください」って言って寝室で寝てくれたのですが、上の子の寝相が悪いせいかベッドから軽く落ちて泣いたそうです。(布団でガードもしてたそうですが)

さっきもまたリビングで寝かし付けようとしてて、はぁ?って思ってしまいました。

昨日言ったのに何で今日もリビングで寝かし付けなの?

旦那のにLINEしましたが、「お義母さんに任さておけばいいのでは?」ってLINEきて、「コヤツやカーペットで寝ては危険」って送ったら「頼ん出るだから仕方ない」って来てはぁ?って思いました。

何かあってからでは仕方ないではすみませんけど~

で、「寝てるところ見たらまた言えばいい」ってLINEしてきて、昨日言ったのにまた同じことするってマジ有り得ないって思ったし、旦那にもお義母さんにもがっかりさせられました。
最後旦那は「何で俺に言う?」(親へのクレームとして)
って言うからアンタの親が適当なことしてるからだよって思いました。(旦那には言えないので)。
私は「私だからなかなか言えないこともある。自分の親ならちゃんとはっきりいうけど」っていいました。

まぁ、旦那はお義母さんにLINEをしたみたいですが、何て言ったかは教えてくれませんでした。
「既読になってないからみたかはわからない」って。
旦那は夜勤なのでこの会話は休憩中でのことです。

仕事に戻るとかであとは自分で言ってください。っていわれました。

まぁ、あとで確認してみますが、やはり私からすると頼んでるからこそちゃんと見てもらいたいです。

お義母さんからすると面倒みてやってるから適当なのかな?って私は思ってしまいます。
やはり、息子の子だから粗末に扱ってるんでしょうか?

こたつやカーペットで寝かし付けが良くないと思ってる私は神経質なだけでしょうか?

コメント

もう

カーペットは寒いし、コタツは暖かいけど水分奪われて脱水状態になるし、どちらも風邪引きそうですね!
絶対布団で寝た方が良いですよ!注意しても床に寝せる理由が分からないです>_< 子供の布団ないんですか?

• ☆Lie☆

☆Lie☆

コメントありがとうございます。

こたつやカーペットだと脱水症状になるし、熱中症にもなりかねません。

子供の布団はあるのですが、私がいる部屋にあるせいかインフルエンザ菌が気になるのか分かりませんが使ってません。
    お義母さんはベッドなのでベッドで寝てるそうです。

ちなみにお義父さんは単身赴任で平日はいません。

旦那にベッドから話しもしたら和室で布団で寝たほうがいいなって言ってました。
    お義母さんにも言ったみたいですが、布団では寝てそうにないです。

• 2月18日
  • もう

もう

インフル菌が気になるようならファブリーズとかして天日干ししたらどうですかね?

うちは先週子供2人ともインフルにかかったけど私は常にマスクして一緒の部屋で寝てましたよ。
    私には移りませんでした。立場が逆だから考えようですが…

隣り合わせの部屋があれば少し距離置いて布団で寝せた方が良いと思います。

お義母さんはベッドって事は別の部屋で寝てるんですね…。
    お子さんがかわいそうです>_<

• 2月18日
  • ☆Lie☆

☆Lie☆

そう思ったのですが、マンション住まいってのもあって、天気が良くなく、お義母さんあまり布団干す感じの人ではないんです。

子供がインフルエンザになったのなら私もマスクして一緒に寝ますが、私がインフルエンザになった方なので、一緒に寝てうつってしまっては…

お義母さんは別の部屋で寝てます。
    みんなで同じ部屋で寝ては持つ自殺行為になるので…
    ただの風ならまだしもインフルエンザなので子供にうつるほうが可愛そうなので…

子供にうつってでも一緒に寝たほうがいいってことですか?

• 2月18日
  • もう

もう

やっぱりお子さんに移ってはかわいいそうですね。
    いまは隔離されて不安でしょうが言っても聞いてくれないんじゃ諦めるしかないのかな…。
    早く良くなって一緒に寝れると良いですね>_<

• 2月18日