※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきん
お仕事

無資格でプライベートサロンを始めることは可能ですか?料金やリスクについて教えてください。

無資格のネイリストさんや、そのような方を知ってる方に質問です。
無資格でも頑張って練習などしたら
プライベートサロンみたいな感じをするのは
可能だと思いますか?
ちなみに、いくらぐらいお金を取ってますか?
マイナスも聞きたいですしいいお話も聞きたいです🙇‍♀️
ぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

お金をもらうのは商売なので
きちんとした申請でお店として
許可を貰わないと
違法で捕まります(´;ω;`)

私の知り合いもマツエクの資格あり
自宅で友人たちに
施術してお金もらってますが、
通報されたら一発アウトです💦

• あやきん

あやきん

そちらはわかっていますので大丈夫です!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
✬✬✬

アイリストです。
うちのサロンには資格持ってない子も何人かいますが、本当に大切なのは技術や接客かと思います☺️
働きながら、技術や衛生管理等、座学に関することも学べますもんね。

なので、無資格でもまた行きたいなと思って貰える技術や接客があれば
プライベートサロンは可能だとおもいます。

ただ、肩書きとしては資格をもっていたほうが良いのかな?とも思います。
もしお友達限定とか、お友達の紹介者まで限定サロンみたいな感じでしたらいらないかなと思うけど、
SNSや情報誌等で集客するのであれば、やはり持っていたほうが強みになるかな?とも思います☺️

料金体制としては、サロンは賃貸なのか?自宅でやるのか?
情報誌等で集客するのか?
SNS等のみで集客するのか?
賃貸や情報誌に掲載するなら経費がとてもかかりますよね。
料金は安すぎても経費による出費が多いと儲かりませんので
それによって決めたら良いのかな?って思います。

長々とすみません😌

ルシファー

無資格で開業されたいって感じですか?

ネイルは国家資格ではないので、無資格でもサロン開業は可能です。
が、あやきん様はスクールに通ったり、ある程度の技術の習得は出来ているのでしょうか?頑張って練習したらと、書いてあるので、これから始める感じですか?

資格を持っていても下手な人はいるので、やはり沢山練習して上手ければ、可能かとは思いますが、オススメはできません。施術には、上手い下手だけではなく、衛生面や、骨格や皮膚、爪の病気などなど沢山の知識が必要になります。

お友達にかなり格安で練習台になってもらうって感じが妥当かなと。

実際、開業したとなるとトラブルがあった場合、資格の有無というのは大前提になります。
訴訟される場合もあります。
ネイルサロンでも、資格を持っていない人の採用はほぼ無いです。

マイナスの話ばかりになってしまいましたが、ネイルサロンを開業されたいのでしたら、資格をとり、サロンでそれなりの就業をされてからの方が良いかと思います。

• ルシファー

ルシファー

マツエクサロンのコメントが出ていますが、因みにマツエクは美容師免許が無いと営業も施術も出来ません。
    私は、美容師免許、ネイルの資格も持っているので、知っている者として、お伝えしておきます。

• 3月5日
  • あやきん

あやきん

あたしは美専に1年前まで通っていました☺︎
    美容師の国家試験もとりました!
    その学校で資格が取れるぐらいのネイルの技術も教えて貰いそれを何度もしたことはあります。
    なので美容業に関してはわたしもそれなりにはわかっているつもりでしたが教えていただきありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 3月5日
あーか

友達は開業したくて資格取りました!
ネイルだと資格なくても良いそうですが、まず無資格のプライベートサロンに行きたいと思う人がいるかどうか…
今はネイルトラブルも多いそうなのでキチンと対応できる人じゃないと難しいみたいです。。

• あやきん

あやきん

あたしが実際資格有無をみてネイルサロンを選んだことがなかったためそのような意見が聞けて良かったです。
    多いのですね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日