※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

主人に愛想をつかされた女性が、主人が熱で具合が悪かった日に予定通り葬儀後の面談に行ったことで主人が不機嫌になり、口論になってしまった。主人の機嫌を直す方法を知りたい。

主人に愛想をつかされてしまいました。

わたしの祖父のお葬式が有ったのですが、その日に主人が体調を崩し、38度くらい熱が出たので式の最中ずっと控え室で寝かしていました。

火葬場から帰ってきたら熱が下がっていたようで、大したことなかったのかな、よかったなーと思い、そのまま当初の予定どおり葬儀後に速攻で帰宅し会社の面談に車で2時間かけて送ってもらいました。
会社の面談の日がどうしてもその日からずらすことができなかったんです。

途中、しんどそうでしたが送ってくれました。

本当は面談中も息子を見ててもらう予定でしたが、しんどくなってきたと言っていたので面談に連れて行くことにし、寝ときやーと言っておきました。
このときに、病院に行ってきていいよと一言でも声をかけておくべきでしたが、わたしも葬儀の後で気持ちが憔悴しておりきを回せませんでした。

しかも、面談は30分の予定だったのに大幅にオーバーし、2時間くらいかかってしまいました。何度も携帯に着信があったようでしたが、マナーにしていて気づきませんでした。

主人は寝ずに待っていたみたいで、面談が終わって遅くなってごめんと謝ってもブチ切れして不機嫌マックスです。
熱が39度近くありしんどすぎたみたいです。

そのあとはわたしが運転を代わりに家まで1時間近くかけて帰ったのですが、わたしがとなりにいないので息子は号泣、、、その鳴き声を聞いて、主人はうるさいと怒鳴ったり、息子の座るチャイルドシートを叩いたりしたあげく、お前といるといいことない、離婚や!と言ってきました。

病院に行っておいでと言えなかった自分も悪かったなと思います。でも私も葬儀後で心も体も憔悴していたのです。言い訳にならないかもしれないですが、、、。

どうしたら主人の機嫌が直るでしょうか?
イライラさせてしまった自分が悪いのはわかっていますが、謝っても許してくれません。

コメント

mama👧💜

えっあなたも旦那さんも頭おかしいです。息子に当たり散らす旦那と逆にまだ一緒にいたいんですか?逆子どもが可哀想。

• はるか

はるか

当たり散らすことなんてなかったんです。よっぽどわたしにイライラしたんだと思います、、、

• 3月5日
じー

まず、葬儀後で大変なのはわかりますが自分で運転できるなら最初から自分で行くべきですね。わざわざ送ってもらう必要あったのですか?
過ぎたことを言っても仕方ないので、とりあえず火に油を注いでも仕方ないので少し落ち着いたかな?って頃に、自分の気を使えなかった点を言って本当に反省していることを話せばいいと思います。

• はるか

はるか

わたしが全然寝ていなくて運転できる状態ではなかったので、送ってもらいました。送ってもらうというか、葬儀していた実家から自宅まで帰る途中に寄ってもらう形です。いつも実家から帰るときは交通量が増えて危ないのでわたしではなく主人が運転することになっていました。それに甘えて何も考えず運転してもらってしまいました。
    本当に自分のことしか考えてなかったと反省しています。落ち着くのを待つしかないですよね、、、

• 3月5日
まるこ

今回のことだけで、旦那さんが離婚したいと思ったんですか?
小さなことが積もり積もってではないですか?
今は、そっとしといて体調が回復するのを待って、熱も下がれば気持ちの方も落ち着きませんかね?😣
今回のような態度は、初めてですか?

• はるか

はるか

うーん、わたしが少し天然が入っていることに時々イライラするみたいです。あと、息子がたくさん泣くのは嫌だと言って、泣くな!と怒ったりはたまにしてます。チャイルドシートを叩くまでしたのはかなりびっくりしました、、、。

• 3月5日
Saa

大人なのに病院に行っていいよと言われなければ行かないんですね😳
なんかそれで怒るのってよく分からないですね…
私は読んだ限り、はるかさんが悪いとは思わなかったです💦
謝っても許してくれないなら
ほたっとくしかない気がします😭

• はるか

はるか

わたしの会社がかなり田舎にあって、病院が近くになかったのもあるのかもしれません。わたしなら、この時間に病院行っていい?って聞くなーと思うのですが、待ってなきゃいけないと思ったみたいですね、、、
    おまえは自分勝手な嫁やからなと言われました。会社の面談はわたしの育休復帰の相談なのでかなり大切な面談です。主人もわかってくれてると思っていたのでショックでした。

• 3月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

同感ですね笑笑
    うちの旦那もはるかさんとおんなじことで言い合いになったりしますが

ほっときます!
    ハッキリいうか、、、いうと言っても自分の体調管理が出来てないからそうなるんだと言いますね…そう言われたら

• 3月5日
  • ゆかりん

ゆかりん

まず、そこまで熱があるなら帰らせるべきですね。自分の父じゃないんですし葬式なんてただの儀式ですし、一番大事なのは周りに感染患者を出させないことと墓参りに必ず行くことの方がよっぽどだいじなことだとおもいます。

• 3月5日
みやこ

39度もあるのに寝ずに待っていてくれた旦那様が可哀想かなとおもいます。30分の予定が2時間かかってしまったなら電話でもLINEでも一言伝えた方が良かったのかなと思いました。
どのような面談だったのかはわかりませんが旦那様がお熱があることを面談の相手様に伝えれば一言くらいは連絡させてくれたのかなとおもいます。
過ぎたことは仕方ないので落ち着くのを待つのがいいかと思います。

• はるか

はるか

わたしの育休復帰に関する面談です。一言くらい連絡させてもらえたと思います、完全にわたしが面談のことだけに一生懸命になってしまい、主人のことを忘れていました。。。
    そのうち落ち着きますかね?お葬式、面談と自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって本当に申し訳なかったとは思ってます。
    主人は、息子に怒鳴ったことやチャイルドシートを叩いたことについては謝ってくれる気配もないので、どうしたらいいかわかりません

• 3月5日
  • みやこ

みやこ

時間をかけてお家に帰るなら30分で終わるからと旦那様は面談場所の近くで待っていたのかなと私は思ったので連絡の1本でもとゆったのですが違ったらごめんなさい( ´:ω:` )
    ただ、旦那様も人間なので感情があるのでイライラしてしまうのは仕方ないのかなと。そのイライラを息子君に向けるのは許されませんが😅
    きっと今の状態では何言っても無駄なのかなと思うので落ち着いたらお互いの思っていることを伝え合うのがいいかとおもいます😊
    そしてはるかさんは旦那様が息子君に当たったことが嫌だったとちゃんと伝えるべきかなと思います(,,・ω・,,)

• 3月5日
ママリん

熱があるのにお葬式に出てもらって
その後2時間かけて仕事場まで送って貰うって
ちょっと辛いことさせてしまったのではないでしょうか(·︿· `)
自分が運転できるなら旦那さん寝かせて子供連れていくか
タクシーで行けば良かったかなと(´・ω・`)
それでも子供に当たって大声を出すなんてしちゃいけないし
離婚だなんて簡単に口走ってはいけないですけどね(._.)
とりあえず看病はしっかりしてあげて
本当に謝るしかないかなと(´・_・`)

• はるか

はるか

お葬式は出てません。控え室でお布団引いて寝ていました。
    わたしも正直祖父が亡くなり通夜葬式と寝ていなかったので、わたしの運転では危ないということで主人が運転してくれました。祖父は父親がわりだったのでお葬式が終わって憔悴しきっていたのもあります。
    主人もそれをわかってくれていると思って甘えてしまいました。
    看病したいのですが、結局その日は近所の主人の実家に泊まらせてもらい、わたしも疲れきっていたので看病らしい看病ができていません。その翌日も、息子の夜泣きがひどいので、実家に泊まってゆっくりすると言われてしまいました

• 3月5日
さとさん

旦那さんも9度の熱で
しんどかったんだと思います
けどしんどいからといって
子供にあたるのは間違いかなと...

あたしだったら
逆にこっちが熱出ても
子供の世話家の事ってするのは
こっちだしそれに比べたらって
ゆっちゃいます...(笑)
子供がいる以上しんどい時が
あるのは当たり前ですし
いい事悪い事もあると思います

当分機嫌が直るまで
ほっとくってのはどうですか?
それでもグチグチゆうようで
あれば喧嘩しちゃいます...

サバ缶

「病院に行ってきていいよ」の言葉が無かったからキレたのではないような気がします…😰💦
旦那様も大人ですし…。
面談中にマナーモードにするのも当然ですし…。
とりあえず熱が下がってから話し合いした方が良いのでは😥?

K.T

お疲れ様です😊

旦那さん…はるかさんはアナタのママじゃないよ
って思ってしまいました😭

はるかさんはご自身の家族のお葬式もあったし
間髪入れず面談もあり,体力的にも気持ち的にも
大変な1日だったと思うんです。
ご主人は自分の口から,自分の意思で病院に行くとか
運転は断るとか出来たはずです!
それを出来ずに子供に当たり散らしてブチ切れて
はるかさんの謝りも受け入れない旦那様は
大きい子供です😡

わたしだったら逆にキレてしまいそうです😂

まままり

位置関係がよくわかりませんが、私ならお葬式は家で寝ててもらいますし、面談も運転出来るなら自分で運転して行きます。こどもを連れて行っていいなら主人には預けずに家で寝ててもらいます。

ご主人は父親として残念ですが、はるかさんは妻として残念です。

• はるか

はるか

熱があるのは葬儀会場に行ってから気づきました。面談は、葬儀のあった地元から、今住んでいる自宅への帰り道にあるので家で寝ていることはできなくて、、、でもわたしが運転することはできたかもしれません。運転するよ、と言っても、ええわと言ってくれたのでそんなに熱が高くないのだと思ってしまいまい甘えてしまいました、、、

• 3月5日
はる

頭おかしいは言い過ぎだと思います(TT)💦が、旦那さんの行動には異常と言っても過言ではないかと。

まず、読んでみてはるかさんはできる限りのことをされていると思いますよ。
・お祖父様が亡くなってお子さんもいて大変な中ちゃんと気遣って寝かせてあげていること
・面談に子供を連れていき寝てていいと一人にさせてあげたこと

これ以上に何をしろと?病院行っておいでって言われないと行けないんですか?
そもそもいい年した大人が熱ごときで子供に八つ当たりするのがありえません。
確かに面談30分の予定が2時間にもなってその間に何の連絡もしなかったことは落ち度があるかもしれませんね。
でも言ってしまえば待っていたのも旦那さんの勝手ですよね?
それをママがそばにいなくてかわいそうな子供に八つ当たりし、体調が悪いのは自己管理の無さと季節的な問題だろうに奥さんにお前といるといいことないと訳の分からないことを言い、挙げ句の果てにはそんなことで離婚を口にするなんて先が思いやられます。

今までにお子さんに八つ当たりしたことがなくても一度でもそれが出来ちゃう人は何回でもしますよ?うるさい!と思ってしまうのと口に出せてしまうことには大きな違いがあります。ましてやチャイルドシートを叩くなんて、今後お子さんが大きくなってイヤイヤ期など来たら虐待するんじゃないかと心配になるレベルなくらい異常なことだということをわかっていた方がいいと思います。母親がイラっとしてつい叩いてしまったのと父親の叩くのレベルは想像以上に違いますよ。旦那さんが反省するどころが未だに被害者づらして怒っているなら尚更です。

はるかさんがなぜそこまでご自身だけを攻めるのか理解ができないのでなんとも言えませんが謝っても許す気配がないのであれば無理に機嫌取りする必要もないというかそんな時間は無駄なので八つ当たりされたお子さんにその時間を使ってあげてほしいと思っちゃいます。

ゆり

旦那さんアダルトチルドレンでしょうか。
たぶん今回だけのことでなく日頃から怒りを押さえ込んで、自分主体でなく他人主体でやっていて、その怒りが爆発して、キレてしまったのかなと感じます。
そういう傾向はアダルトチルドレンによくある傾向でもあり、、なんとなく気になりました。
表面的な出来事がどうというより、
日頃の積み重ねもあるだろうし、
なにやり旦那さん自身が精神的に自立できていないことが問題なのかなと思います。
ひとまずは、距離と時間をおいて、冷静になってから改めて話し合いをしてはどうでしょうか?
必要なら、根本的な旦那さんのなかにある怒りについてや、他人を優先しすぎてしまい自分がないところについてなど、
まず本で学んだりしてみてもいいかもしれません。

からし

39度は、しんどいです💦

タクシーない地域ですか?