※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ saki ♡
子育て・グッズ

授乳を断乳したい1歳1ヶ月のママです。おっぱいに執着しており、乳腺炎も経験。授乳回数を減らしても効果なし。断乳の仕方についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月のママです♡
最初からずっと完母で育てました!
離乳食もしっかり食べているのですが、
おっぱいにすごく執着していて
辞めれそうにありません( ´•̥ו̥` )
この1年何度も乳腺炎になったり、そろそろ歯もしっかり生えてきて痛いので断乳を考えています。

1歳を過ぎてから授乳回数を減らしたり
おっぱいに絵を書いたりしてみたのですが
全く効果はなく

おっぱいが欲しくて泣くので可哀想で
結局あげてしまいます(><)

何かいい断乳の仕方があれば
皆さん教えてください(><)

コメント

橘♡

可哀想であげてしまうのが断乳の1番やってはいけないやつです
すると決めたらなにがなんでもあげてはダメですよ

絆創膏貼ると結構諦めてくれる子多いみたいですよ

yuuna^ ^

うちも今週に入って断乳しました‼︎
今まで昼寝も夜も寝かしつけはおっぱいだったのですが、寝かしつけのおっぱいは止めました‼︎
1日目はギャン泣きでしたが、抱っこしてトントンしてると昼も夜も30分くらいで寝てくれました^ ^
2日目から慣れたみたいで、添い寝トントンでスムーズに寝てくれます。
まだ夜中のおっぱいだけとれていないので、いつ止めようか悩み中です(^_^;)

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

あっ、ちにみに絆創膏貼りました。
    おっぱいがなくなったので諦めも早く、効果てきめんでした^ ^

• 2月17日
ゆっくんたいちゃんマム

徐々に回数を減らして行って、夜だけ断乳それに慣れて来たら朝それから昼ってして今でもたまにほしがりますがオッパイバイバイと言ったら諦めてくれましたよ(^^)
1回もあげない!!!と決めたのであれば可哀想だけど絶対にあげない方が良いですよ(^^)
泣き狂って可哀想だけど心鬼にして頑張りましょ♡

ママ

1歳2ヶ月で断乳しました!
我が家の娘もかなりのおっぱいちゃんで、やめられないような気がして不安でした。
でも、
断乳始める1週間前くらいから毎日『○日になったらパイパイないないね』と毎日言い聞かせて授乳してました。
そして決行の日。最後に飲ませるとき『もうこれでパイパイないないね』と話し、おわりにしました。
その後もちろん心が折れそうになるくらい泣きじゃくりました。でも、3日でそれも終わり、こっちが胸の痛みに耐えるよりもあっさりと断乳できてしまいました。このあっさりさは、娘のおっぱいちゃんぶりを知っている皆から驚かれたくらいです(笑)

最後はママの気合いです!
がんばってください!!

れく

私も知りたいです(´д⊂)
うちは、お昼寝+夜寝る時、夜中は1から2時間おきにおっぱいほしがり、寝不足がやばいです(´д⊂)
今は卒乳が主流やよーと保健師さんに言われたんですが、朝までぐっすり寝たい!!笑

♡ saki ♡

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます♡

辛いしちょっと寂しい気持ちもありますが色々試してみようと思います(><)!