※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emooooon
妊娠・出産

つわりの程度は遺伝するでしょうか?母や祖母はつわりが少なかったけど、自分もつわりの症状がない。遺伝する可能性はありますか?

つわりの程度って、遺伝するものなんでしょうか?
私の母も祖母もほとんどつわりが無かったみたいで、私自身もまだつわりらしいつわりの症状は無くて、ちょっと心配していたのですが、母も祖母も…と聞いて、もしかしたら?と思いました(*_*)

コメント

ももも

私の母も1度も吐いたりすることがなく祖母もでした\( ¨̮ )/♡
そして私も運良くつわりは3日間だるいのみでした!
偶然なんですかね?私も気になってます!

• emooooon

emooooon

わ!遺伝組かもしれませんね!
    軽いのが遺伝してくれるのは助かりますね〜〜^ - ^

• 2月17日
kibinago

遺伝すると思います(≧∇≦)

私も、母もつわりはなかったそうです。
旦那の母はつわりが重く、寝込んだそうで、
旦那の姉、妹共につわりはひどかったみたいですよ。

• emooooon

emooooon

ご自身の周りの方も遺伝してるぽい?感じですね!
    何かしら遺伝するものはありそうですね〜!

• 2月17日
kinako24

悪阻に遺伝はない、
と聞いたことかありますが実際どうなんでしょうね?
ちなみにうちの母と祖母はまったく悪阻はなかったらしいですが
私は出産まで吐きまくりでした。
私のところは遺伝は無かった模様です。

• emooooon

emooooon

科学的には証明できない〜みたいな感じですかね…?
    遺伝してるっぽい方もそうでない方もいらっしゃるんですね…
    旦那に性格が似てるとかが影響したりするもんなんでしょうかね?

• 2月17日
心陽mama♥︎︎∗︎*゚

コメント失礼します(*´꒳`*)

私の祖母は 喉を痛め血が出るほどつわりが酷く大変だったそうです、
ですが、母はそんなに酷くなく、
私は酷く、水分も取れず 危うく点滴でした=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

注射嫌いなのでおえおえ吐きながら飲める飲み物さがしてました、笑

• emooooon

emooooon

うわぁ…それは大変でしたね(*_*)おばあさんもmitoさんご自身も>_<
    つわりがひどい時に食べられる食べ物とかも母親と似たりするっていうのは聞きますが、、、

• 2月17日
i.you

ウチの母はつわりひどくなかったらしいですが、私は7週の頃はつわりなかったのが日に日にひどくなりツラかったです。(;・ω・)
安定期と言える時期は1ヶ月しかなくて、今は後期つわりの症状が出てきてます。。
ちなみに母は切迫流産でしたが、私は切迫早産になり、妊娠中に食べれたものも違います。親子でこんなに違うんだなぁーと思いました。
なので、遺伝は全く関係ないと思ってます!

• emooooon

emooooon

お母様とは全く違うマタニティライフだったんですね…!そういう場合もあるんですね〜〜!!!
    ほんとに人それぞれというか…!
    現在進行形でつわりと戦われているんですね>_<
    うううん私には今の所想像しかできませんがはやくつわりから解放されますように…( ; ; )
    そして元気な赤ちゃんを産んでください!♡

• 2月17日

母も祖母もつわりほとんど
なかったのに私はガッツリありました。
あんなもの、しんどすぎて辛すぎてなくて越したことないですよーm(。≧Д≦。)m

• emooooon

emooooon

ひえーっ!私の場合も期待しすぎない方がいいかもですね…!
    マロンさんとても子だくさんみたいですが、全員ガッツリつわりありました??

• 2月17日

退会ユーザー

はい!笑
    四人とも!笑
    みんなガッツリでしたが
    なんといっても今回が一番
    ひどかった……(-""-;)
    妊娠するたび、今回はつわり
    なかったらいいなぁーと、思うんですがきっちりやってきます(-""-;)
    あれは経験しなくていいものなら経験したくない辛さですよ。

• 2月17日
  • emooooon

emooooon

ひー!4人分の言葉の重みがありますね…!
    私もなるべくなら軽いつわりで済んで仕事続けたい…
    子育てしながらの妊婦生活おつかれさまです…!今回も元気なお子さん産んでくださいね♡

• 2月17日
Miso soup

初めまして😊

母は私を産むまでずっと吐いてたみたいで、ずっお点滴打ってたみたいです…💦
でも私は1ヶ月半くらいでつわりはおわり、食欲旺盛です(笑)

1人目や2人目によっても違うみたいだし、それぞれなんですかねー??

• emooooon

emooooon

はじめまして〜!(^○^)
    それぞれなんですかね〜〜みなさんの回答見てると本当にさまざま…
    でも遺伝しなくて良かったパターンですね…!

• 2月17日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、つわりがしっかりあったんですが…
母は、1回だけ吐いたことがあったけど~全然だった!って言ってました(>_<)

義母や義姉もつわりが軽いというよりは、ほぼ無かったみたいです。
なぜだ‼って思いました( ノД`)…

• emooooon

emooooon

ええええ( ; ; )それは期待してたらがっかりしちゃいますね〜(*_*)
    2人目は軽い…とかそういうパターン?!かもですね!^ - ^

• 2月17日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

生理痛も生理自体も軽い方だったので、つわりも軽いかなって思ってたら以外とヘビーでした(>_<)
    自分がつわり中に聞いたので、余計に遺伝じゃないの⁉って感じでしたよ☆

安定期に入り、お約束香のように終わりました。

• 2月17日
  • emooooon

emooooon

生理痛が軽いと〜みたいなのも期待しちゃいますよね〜!

つらい時期を乗り越えられたようで…!ヨカッタ…!

• 2月17日
A⑅∙˚⋆

うちの母も祖母もリバースしまくって、母は入院までしたそうですがわたしは食べ悪阻でうまく付き合っていけたのでラクでした🎵

• emooooon

emooooon

こちらも遺伝しなくて良かったパターンですね…!
    私もどうなることやらですが…!

• 2月17日
♡かおママ♡

初めまして!
こんばんは!

私の場合は、上の子の時に、吐き悪阻、よだれ悪阻、匂い悪阻で、水分もとれず、重症悪阻で1ヶ月半入院しました。
今回、二人目の妊娠では食べ悪阻?で、一人目ほど酷くなく、点滴すらいらないで過ごせました!!
母親は、入院まではしなくとも、悪阻が酷く点滴に通ったりしたと言っていました。。

遺伝的な事を考えると、母親との遺伝で母親が酷いから私も酷いとかは、あまりないのかな。。と。
逆に、お腹の子との血液型とかとの兼ね合いとかの方が関係ある気がします。。

また、妊娠中の経過についても、遺伝が関係あるのかとなると、私の場合はなかったです。。
母親は、走ったりジャンプしたり、重い物持ったりと、周りから辞めてーって止められることを臨月までしていて、張りも出血もなく普通に過ごせていた!と言われましたが、私は、上の子ときは、重症悪阻での入院から始まり、張りも強く薬を服用していました。
二人目妊娠中の今は、切迫流産→切迫早産で出血を繰り返し、短期間ではあったものの入院。現在、赤ちゃんの体重が2週間ちょっと前の検診時より増えていないと言われて、赤ちゃんじたいは元気なものの、来週の検診で胎児体重が2400超えてなければ入院、その後赤ちゃんの状態により、誘発分娩と言われています。
一人目も二人目も全く違う経過ですし、母親とも全く違います。。汗

母親は産後の授乳も、オッパイでナカッタから、アンタもでないよ!って言われてましたが、上の子ときは、完母で過ごせました。。
止まらなくて、赤ちゃんがオッパイ離すと、顔に漏れっぱなしで赤ちゃんが息できなくなるほど出っぱなしでした。笑

遺伝が関係ないとは言い切れないと思いますが、私自身の経験だと、母親との遺伝はあまり感じられなかったですね(;>_<;)

• emooooon

emooooon

血液型!!なるほど!!!それはあるかもしれませんね…!!!!
    妊娠中も出産も産後の経過も違うとなるとやっぱり人それぞれなのかな〜とも思いますね〜〜
    多角的なご意見とてもとても参考になりました!

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ただの私の場合の意見でした。。汗

遺伝が関係すると、結構私も周りから言われてましたが、母乳なんかは努力しだいでもあるのかと。。
    食事やマッサージ、水分を多くとるとか、出なくても、とにかく頻繁に吸わせて頻繁に搾乳して、とか。。
    私は、母親が出ないから諦めなさいって言われてましたが、完母でいけて、二人目の妊娠までずっと出続けていました!!妊娠が分かり、2歳にもなっていたので、泣く泣くやめたほどでした。汗

• 2月18日
  • emooooon

emooooon

いえいえ!母乳のお話もとても参考になります〜!
    私も乳出なそうな感じなので調べて努力します!ですぎちゃうのも困りものですが…笑

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

旦那によく笑われました。。
    壊れた蛇口だと。。
    授乳服とかで、隠しながらしていても、赤ちゃんの顔が乳だらけになり、ティッシュ!ティッシュー!!って、毎回。。
    上の子は、アフアフ溺れそうになってたりもしてました。。笑
    だから、実母はビックリしていて、アンタ凄いねーって、ずっと言われてましたね。笑。

• 2月18日
  • emooooon

emooooon

すごい!努力された結果が如実に出たというか…!
    それはそれで胸も張りまくって大変そうです( ; ; )

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

産後2週間で乳腺炎になり、40度の熱だしました。
    眠くて夜中の搾乳をサボったからでした。。
    手術手前までいっていて、なんとか開通させてもらい事なきを得ました。笑
    食べ物は本当に気をつけないと、すぐ詰まります。。
    でも、おかげで、ミルク代かからず、外出時の荷物も少なかったし、完母で良かったですよ♡

• 2月18日
  • emooooon

emooooon

そんな事もあるんですね(°_°)い、痛そう…
    色々勉強になりました…!
    金銭面でも荷物のこともありますが、完母だとより我が子が好きになりそうですね(*^◯^*)♡

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

どうしても完母に憧れていて、頑張りました!

オッパイオッパイってせがむ我が子は可愛いですよ♡

• 2月18日
❤︎ s mama

はじめまして( *ˊᵕˋ)ノ❤︎
私の母は悪阻という悪阻が無く、体調もすこぶる良かったため安定期過ぎても妊娠に気が付かなかったようです ( °o°)!それはそれで問題ですが…(笑)
私は妊娠判明したのが早かったのですが、ずっとおえおえしてました( *_* )
遺伝するかは分かりませんが、親子でもかなりの差があるんだなーと思いました(笑)

• emooooon

emooooon

なんと…!遺伝しなかった方もかなり多いですね〜
    私の母も体調すごい良かったみたいで直前までがっつり仕事してたみたいです
    ん〜軽くありたいw

• 2月18日
e♡m

私の母はつわり酷かったみたいですが、私はなんともなかったです(^^)
遺伝もあるのかもしれませんが、うちは違いました!

• emooooon

emooooon

色々な要因あるかと思いますが軽くてラッキーでしたね(^○^)

• 2月18日
樹季mama

私の母は食べづわりで3人産みましたが、食べたら大丈夫なのでつわりしらず。私は妊娠がわかってから5週くらいからつわりが始まり、一日中ムカムカする日々が6ヶ月続きました。
なので遺伝はしないかと。

• emooooon

emooooon

遺伝しなかったひとが多くなってきてあれ…?と感じ始めました笑
    6ヶ月…長かったですね( ; ; )

• 2月18日
ぴの*ぴの子

うちの母は、あまり悪阻はなかったようでしたが、私は結構悪阻があります( ⋅́-¡` )病院に点滴を打つほどではないのですが、吐き気や食べ悪阻やらダルさなど( ⋅́-¡` )
でも、その代わり妹が妊娠した時は2人とも悪阻がほぼなかったんです〜〜!
妹が母に似たんですかね?( ¨̮ )

• emooooon

emooooon

姉妹だとどちらかが似る…ということもありそうですね〜^ - ^
    入院するほどの悪阻は勘弁してもらいたいっす…!

• 2月18日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

妹が遺伝を受け継いだのかなんなのか、、、妹が羨ましすぎて、、、笑
    emooooonさんもこのまま悪阻ないままいくといいですねぇ( ´ ꒳ ` )♪

• 2月18日
  • emooooon

emooooon

ですね〜〜母と祖母のを受け継ぎたいですね〜〜笑

• 2月18日
みかん

しないと思います。

親は三人産み、1度もツワリなく、
私は四人全てありました。

• emooooon

emooooon

しない派がかなり多いですね…!!
    3人のお子さんの子育てしながら4人目ですか?大変そうですがまた元気なお子さん産んでくださいね♡(^○^)

• 2月18日
ビックバニラ

遺伝はない派に1票!
母は悪阻が全くなかったみたいです。
姉は炊きたてご飯だけがダメだったと…
私はほぼ車酔い状態で胎盤完成まで吐き気止まらず>_<
一人損した気分です。

• emooooon

emooooon

車酔い状態辛いですね( ; ; )
    母が悪阻無かった派だと共感してもらえなくてくやしいですね…笑

• 2月18日
ジェラ吉

遺伝の要素は薄いかな〜って思います...
私は、割と吐くことが多くて、多い日は4回吐いた事も...つわりが落ち着いても、何度かぶり返してますし('; ౪̮ ;`)
母に聞くと、全然なかったとのこと。
だから辛さが分かってあげられないけど、体調第一に考えなさいね。って。言われました!!
他の面は遺伝してるんですけどねー。
肌が弱いとことか、映画やDVD観てるといいところや肝心なところで寝ちゃうとことか...
身長も2センチくらいしか変わらないし...

生活習慣とか環境とかストレスとか、いろんな要因があるかと思いますね⭐️

• emooooon

emooooon

4回…( ; ; )おおおおつかれさまです…大変でしたね…( ; ; )
    悪阻に限らず色んな遺伝の要素があるから、きっと悪阻もそれの一つかもしれませんね〜
    遺伝したりしなかったり…

• 2月18日
なおたん*✧︎

わたしの母親はつわりが軽い食べづわりですぐ終わり、ほぼないのと等しいくらいだったそうです。妹の時は全くなし。
わたしは重症妊娠悪阻で入院しました。
わたしも友達から親のつわりが遺伝すると聞いてたので嘘つき!!!と思ってました(笑)

ただ退院後食べづわりにはなりました。つわりの種類は遺伝したみたいです(。・ω・。)

子供の大きさは遺伝するみたいですね。
わたしは自分が4キロ超え、身長61センチの巨大児で産まれてるのでおそらく私の子供も巨大児になるのではないかと思います。旦那のところも旦那以外は私以上の巨大児で産まれてきてます(笑)
巨大児は覚悟してます(笑)

• emooooon

emooooon

きゃー!( ; ; )それ程までに大変だったのですね( ; ; )
    なるほど!大きさ!
    もう巨大児の血を濃く濃く受け継いだ子が生まれてくるのですね〜〜
    女の子だったらその子が出産する時もきっと…と思ってしまいますね笑

• 2月18日
UUB

母は軽い悪阻で済んだそうですが
私は1人目は最後まで悪阻で
ほぼベッド生活で、
2人目も何とか上の子のことは
やってますが悪阻ひどいです。

友達も1人目はよかったけど
2人目はひどかった。という子もいて
よく分からないもんだな〜。と思います。

• emooooon

emooooon

ですね〜〜
    ほんとに色々なご意見いただいて、結局それぞれなんだな〜〜と思いましたね(^○^)
    年子ちゃんですか?大変そうですが頑張ってくださいね!元気な赤ちゃん産んでください!♡

• 2月18日
こっちゃん★

私の母は悪阻がひどく、吐いたりなにも食べられなくなったりしていたらしく、私も妊娠した時は遺伝だろうなと思いかなりの覚悟をしたんですが、ちょっと気分が悪くなったりしただけで、全然平気でした(*^o^*)
なので遺伝はないのかな?と思いました!