※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那さんがお金を管理している方に質問です。毎月いくら貰っていますか?…

旦那さんがお金を管理している方に質問です。
毎月いくら貰っていますか?

我が家は食費の2万円のみ旦那からうけとっています。
私は産後すぐということもあり仕事をしていません。
そして、5月に旦那の実家付近に引っ越すのでしていた仕事も産前に退職しました。(遠くて通えないので)

月々2万だけもらい、その中から食費、日用品を購入しています。
自分の携帯代、奨学金、車のガソリン、車検、すべて私の貯金からおちています。
小遣いありません。貯金は減る一方です。

ちなみに旦那は月々3万好きなように使ってます。

お小遣いほしいといったら「俺がおるときに買ってあげるし、食費の2万で余ったやつは好きに使っていいから〜」って言われますが、余るわけないし、毎回旦那に頼んで買ってもらうのいやなんですよね。「買ってあげた」って上から言われるのがいやで。

みなさんはどうされてますか?

コメント

たそ

私もお金の管理は旦那持ちです。
今は仕事してるのですがしてない時は当然貯金なしなので
全ての支払いはもちろん私の支払いやローンも払ってもらってます。
どこか出かける時は必要な分だけお金貰ってます。
買い物等は一緒に行って旦那が出してます。

  • ゆず

    ゆず

    美容院やわたこの病院代も自分の貯金からなんですよね、、、。
    必要な分のお金もらえて羨ましいです 涙

    • 3月5日
  • たそ

    たそ

    仕事復帰する予定なら仕事するまでの辛抱だ!
    仕事したら自分の好きな物買うぞ!て決めます😊

    • 3月5日
ママ

7万貰ってます。
スマホ代は夫で、車(保険・車検・ガソリン)はないです。
米、トイレットペーパー、オムツなど子供が一緒だと大変な大きい物も夫です。

  • ゆず

    ゆず

    7万、羨ましいです 涙

    • 3月5日
うた

2万で食費と日用品…
そしてほかの自分の支払いを貯金からっておかしくないですか?
ましてや仕事もしてないし、家族になったんだからそこは全て旦那の給料でやるべきだと思います(◞‸◟;)
旦那さんに言えないですか?

子どももいて月2万でやりくり、そして貯金切り崩しって私なら耐えられないし離婚してしまいそう…

うちは一緒に管理していてお互いお小遣いは2万ずつです♪
あとのものは全て家計からですよ‼︎

  • ゆず

    ゆず

    私の生命保険も私の貯金からだし、、、奨学金とガソリンと保険と携帯だけで月5万超えるんですよ、、、涙
    そこから足りない分の生活費支払いしたりしてるんで、、、
    どんどんなくなる貯金に涙が出ます涙

    • 3月5日
  • うた

    うた

    私なら激怒です‼︎
    結婚したんですし、
    ましてや旦那の実家のそばに仕方なく引っ越して仕事もやめたんだよ?
    あなたは私と子どもを養う気あるの?って言っちゃいますね笑

    養う気ないなら離婚して生活費と養育費頂きますと言いましょう‼︎
    馬鹿にするのもいい加減しろって思います(´-`)

    • 3月5日
  • ゆず

    ゆず

    ほんと、旦那の実家の近くに引っ越ししたくなかったんですが、、、
    こちらが折れて仕事も辞める羽目に、、、。
    当分は仕事できないし、貯金が減る一方の通帳みてストレス感じてます 涙

    • 3月5日
涼まま*

10万もらってます。
食費 水道 雑費 保育園代 車ガソリン駐車場代 子供のもの 払ってます。
たまに2万ぐらいおおめにくれる月もあります。

レシート かかるお金を紙に書いてみせるのいいと思いますよ!

  • ゆず

    ゆず

    レシートみせたら「え?そんなに?節約して」っていわれました、、、

    • 3月5日
  • 涼まま*

    涼まま*

    旦那のご飯1品にして 「節約ね」って言ってやってください!
    ありえないです!

    • 3月5日
えま

えー!!!
急にほしくなるときありますよね!!!
服とか今日やすい!とか!!
二万で食費もまずむりでしょ!!!!!
さん万はいりますよ。。

とりあえずチョーダイシステムにしたらどうですか?
二万食費にかかわらず、おこずかいとして使わせて!
なくなったらチョーダイっていってもらうとか。。。

  • ゆず

    ゆず

    「俺がいるとき買ってあげるよ」って言われて終了しました、、、涙

    • 3月5日
  • えま

    えま

    買ってあげるってなによ!って感じですね!
    ちゃんと話し合った方がいいですよ😢

    • 3月5日
なっち

ええ…2万は少なすぎませんか??
旦那さん、食費がどれくらいかかるか知らないんですかね?!!笑
うちは食費3万、子供の物1万、私のお小遣い1.5万、携帯代1.5万もらってます🤔
ですが最近はお金おろす手数料が嫌で、食費は貰わず旦那名義のクレジットカードの家族カードで買い物してます😅
クレジットカードは作れませんか??

奨学金は私も借りてるのですが、妊娠中に仕事を辞めたので返済をストップしてもらう手続きしましたよ!よかったら考えてみてください😭💦

  • ゆず

    ゆず

    クレジットカード!!それめっちゃいいですね!
    クレジットカード使わない主義の人なので渋るかもですが、生活費を知るのにはいいかもです!
    1度試しにやってみることにします!

    • 3月5日
  • なっち

    なっち

    クレジットカードだといちいち下ろす必要もないし、軽くお財布分けられてる感じして自分の購入したものとごっちゃにならないので管理しやすいです♪
    試しに1ヶ月だけ〜とか言ってやってみてください✨

    • 3月5日
なのこ

私は10万です。
5万が食費と生活費、5万が私のお小遣いというより携帯代や保険代に回して残ったら貯金と自分の物に使ってます。
2万じゃ到底無理です。

  • ゆず

    ゆず

    2万じゃ無理なので足りない分は私の貯金から出してます、、、。
    やっぱり増やしてもらうべきですよね。

    • 3月5日
ビビ

主人がお金管理してます!
もらってるお金はゼロです。

くれるお金は食費の2万だけってことですよね?お子さんもいらっしゃるのに、旦那さん鬼ですね…。

たっきーさんは、家計簿つけてますか?

もうすぐ自分の貯金が底をつくから、奨学金とかが払えなくなるの。
あと、毎月食費2万じゃ足りない。(家計簿見せながら言う)
だから毎月〇万円ほしい。

と旦那さんにわかりやすいようにお願いしてみるのはどうでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    私の貯金額しってるので「まだ大丈夫よね?」って言われてお金アップできませんでした、、、。

    • 3月5日
  • ビビ

    ビビ

    旦那さん恐るべし…
    旦那さんは、貯金尽きるまでは2万しか渡さないってことですか?💦

    • 3月5日
  • ゆず

    ゆず

    「どうせ結婚したんだから、お金ので何処としてはおなじじゃん?」って言われました、、、。

    • 3月5日
  • ビビ

    ビビ

    ほう…旦那さんの意見も分からなくはないけど、たっきーさんが今まで貯金してた分は月2万以上の出費の為に貯めといたわけじゃないですもんね。

    旦那さんは月3万も自由に使ってるのに、こっちは貯金崩せって考え本当に腹立ちますわ。
    せめて食費だけでも増やしてほしいですね。食費はたっきーさんだけが使うものではなく、旦那さんだってその食費内で買った物を食べてるわけですし。なんで大黒柱のお前をこっちが養わないといけないんだって思います。


    お子さんが大きくなってたっきーさんが働けるようになってもお子さんの発熱等で満足のいく金額は貰えない可能性の方が大きいですし、このままでは絶対にダメですね!


    自分の実家にお子さんと一緒に一旦帰ることはできませんか?

    それか、「あなたから貰ってる2万でやりくりするにはこれが限界」と言って、ご飯、味噌汁、卵焼きのみ などの晩御飯にするのはどうですか?

    食費2万でやりくりするのがどれだけ大変かわかってもらいましょう!!!

    • 3月5日
なーちゃん

食費だけでも二万は無理じゃないですか?💦
うちは70000でぴったりくらいなので
7〜9万もらっています😅
足りなくなったらもらう感じです。
毎月どのくらいかかってるか知ってもらう必要があると思います😣
それか旦那親とかに相談するか…

  • ゆず

    ゆず

    2万じゃすでに足りてないので、足りない分は私の貯金から切り崩してつかってます、、、。

    相談したほうがいいですよね 涙

    • 3月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    今の生活が当たり前だと思ってちゃこれから先やっていけないですよね💦
    たっきーさんの話を聞いてもらえないならやっぱり親に言ってもらった方が旦那さんも理解してくれるんじゃないでしょうか😂
    それでもダメなら私なら離婚します😔

    • 3月5日
natuki

二万…無理ですよ、余るわけもありません…
本気で訴えて駄目なら私なら別れてしまいそう…

  • ゆず

    ゆず

    ほんと余らないんですよね。涙
    どんだけ節約しても無理です 涙

    • 3月5日
⁂

買い物は週1回のまとめ買いで、旦那も一緒に行くので旦那が支払いしてます!

毎月決まった額は貰ってなくて、病院や欲しいものがあったり美容院行きたい時はその都度貰ってます😊

食費日用品で2万は明らかに足りないし少なすぎますね💦
仕事してないのに自分の貯金から払ってるのもうーんって思います😅

  • ゆず

    ゆず

    病院や美容院、出産費用代、自分の服ももちろん私の貯金からです、、、涙

    旦那の家の近くに引っ越すから仕事を辞める羽目になったのに、、、涙

    • 3月5日
まま

経済的DVにあたりますよね😣
2万で食費と生活費って無理にも程があります。
ご主人はどこにどれだけのお金がかかるって理解されてないのではないですか?
全て家計簿につけて、これだけお金がかかるんだよ。と教えて金額を上げて貰わないとこれからもっともっとお金がかかりますよ💦

貯金から切り崩してる分も結婚して養っていくと誓ったならご主人が払っていくのが当たり前です。

  • ゆず

    ゆず

    ですよね。
    今まで何回か生活費のアップをお願いしたんですけど全部失敗におわってしまって 涙

    今度こそあげてもらうことにします!
    成功したらいいなぁ、、、

    • 3月5日
マカロン

もらってるというより一緒に管理してます!
食費日用品諸々で9万もらって、残りがお小遣いです!
2万しかくれないとかやばくないですか😭

  • ゆず

    ゆず

    ですよね 涙
    なんどか金額あげてと言いましたが失敗におわり、、、
    出産費用も私が42万超えた分は払いました。
    もうカツカツです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

    • 3月5日
ママリ

2万って食費だけでも足りなくないですか?
日用品買って少し余る程度…

携帯代や車関係も家計から出して貰うようにお願いして良いと思いますよ。

たっきーさんは仕事を辞めた状態で、2人の子どもを出産して子育てしてるんだから、お金は旦那さんが全て担当になるべきと思います!

話聞いてくれないなら、もうお金の管理全て(2万で食費や日用品全部収めてみろ😫)旦那さんに任せてみてはいかがですか?

  • ゆず

    ゆず

    携帯や、車関係もだしてもらってもいいですよね?!
    携帯に関しては
    私が電話かけ放題はらってるんですよね、、、
    かけ放題やめようとしたら「かけ放題はそのままにしといて」っていわれました、、、。

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    払ってもらう一択だと思います!
    それが嫌なら、こちらからも家事代や育児代請求したいくらいですよね…

    しかも金払わないくせに、プラン指定してくるなんてあり得ないです!
    工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    昨日あれから旦那に相談したら

    んー、考えとく


    って言われました( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

    • 3月6日
ゆうちゃん

たっきーさん、かなり我慢されてるのではないですか?
月2万はかなり厳しいと思います。
1週間に5千円と考えるとかなり食品も買えたりしますが、米や日用品もですもんね。
自分の貯金を切り崩すと、心の余裕もなくなってきませんか?
私が最初そうで、イライラしちゃいました。
早めに旦那さんに相談した方がいいですよ!お金の話はしづらいですが、現状を伝えないと…1人で我慢してはいけませんよ(^^)

  • ゆず

    ゆず

    ほんとその通りで、こころの余裕なくなってきます 涙

    今日は旦那遊びに行ってるし、、、


    昨日旦那に相談したら、
    んー、考えとく
    って言われちゃいました 涙

    • 3月6日
Fack

え💦月2万ってキツくないですか?💦
私も旦那が管理していますが、毎月いくらとは決まっていません‼️
食費や日用品は一緒に買いに行くので旦那が払い、お金が必要な時に今いくらあるの?と聞かれてその都度貰ってます💦

  • ゆず

    ゆず

    旦那と一緒に行くこともありその時は大概払ってくれるんですが、減りゆく貯金に涙が出ます 涙
    働きたいけど、旦那の実家付近に引っ越すので仕事辞めちゃったし
    旦那は働かなくていいっていうし、、、涙

    • 3月6日
ぽせ

2万で食費と日用品は無理じゃないですか😨💦
旦那さん一人暮らしとかしたことないんですかね?💦
うちはカードが使えないお店の場合のために現金で2万と、クレジットカード預かってて基本カード使ってます。
クレジットカードは月4万前後使用します✋
クレジットカード使えないパターンがあまりないので現金は大体残ります。
公共料金、携帯などの生活費は全て旦那が支払ってます‼️

まずは1ヶ月のレシート見せて2万じゃ足りないことを説明して増やしてもらうよう交渉はできないでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    レシート見せたことあるんですが
    そんなに?
    って言われちゃいました、、、。
    いやいや2万で収めれるほうが神だろ?!
    って思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那は一人暮らししたことないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月6日
ぺこ

うちも旦那がお金の管理してます!
今まで食費3万・日用品1万もらっていましたが、なんだかんだ足りず毎月プラスで催促していたのもあり、最近はカード渡されて全てカードで支払ってます💦
私が正社員として働いている期間〜退職後1年くらいは食費と日用品合わせて3万のみもらっていて、その他の携帯や生命保険などは自分で支払っていました!
おかげで同じく貯金は減る一方どころか底つきました😞

  • ゆず

    ゆず

    カード、やはりいいんですね!
    昨日、旦那に相談したら

    んー、考えとく
    って言われちゃいました、、、

    考えとくじゃなくて、実行して欲しいです 涙

    • 3月6日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

6万円もらってます。
2万円で食費、日用品は相当キツいですね。
旦那さん、食材やオムツがどれぐらいするか知らないんじゃないですか?
一緒に買い物に行き、値段を見てもらい、お会計を旦那さんにしてもらったらどうでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    旦那と買い物行く時は大概払ってくれますが、変則的な仕事なのでなかなか一緒にいくタイミングがあまりなく、、、。

    昨日あれから旦那に相談したら

    んー、考えとく

    っていわれちゃいました、、、

    • 3月6日
deleted user

えー!!!うちじゃ考えられません…
うちは自分が管理してて旦那がお小遣いです。

知り合いは、旦那さんが管理してて通帳も見せてもらってなかったらしく、しばらく経ってから結婚前の旦那の借金が発覚したそうです。旦那さんは自分で管理して少しずつ返済してたみたいですが…。。
旦那さんきちんと貯金はしてくれてますか?😭

  • ゆず

    ゆず

    貯金はしているようです。
    溜まっていく通帳みながらニヤニヤしてるんで、、、。
    一方私は減っていく通帳を眺めながら凹んでます、、、。
    旦那を養ってるようなもんですよね、、、

    • 3月6日
みたらし

ぇぇぇぇ…足りないですよね😭
うちは7万貰って2万私のお小遣いにしてます。
美容院代などは別途の約束ですがなんやかんや自分のお小遣いから出してます。
離乳食が始まって食費が足りなくなったので追加をお願いしたら
「全部含めて7万なんだよ?」と。
は?小遣い削れってこと?😩とムカついたので無視しました。

  • ゆず

    ゆず

    その後お金増やしてもらえましたか?!

    • 3月6日
  • みたらし

    みたらし

    無事増やしてもらえました!

    • 3月6日
ゆうき

旦那が管理してます(。・ω・。)
月に6万円もらってます(。・ω・。)
美容院行く時わ別にお金を貰ってます(。・ω・。)

  • ゆず

    ゆず

    美容院、、、もう半年以上いけてなくて、毎回自分で支払ってます 涙
    旦那の髪の毛は私が切るので(きれって言われる)
    俺はタダなのに
    って言われてことあって、、、。
    じゃー、美容院いけばっ?!ってかんじですよね。
    私だったら、あーがいい、そーがいいって言えれるので私に切らせるようです、、、。

    • 3月6日