※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ
子育て・グッズ

保育園に入る前に離乳食を始めるべきか悩んでいます。義母に預ける間は離乳食をせず、保育園が始まったら始めたい。朝の授乳時に離乳食をあげるのはいいでしょうか。

来月から保育園です。
7日で5ヶ月になるので離乳食を始めるか
保育園に入ってから始めるか迷ってます。

本来ならば保育園に入る前に始めておいた方がいいですか?

悩んでる理由は
私は3/6から14まで仕事があります。
その間は義母が見ててくれます。
本来なら区切りのいい18日の月曜日から離乳食を
始めようと思っていたのですが
20日から出勤することになってしまいました。

3月いっぱいは義母に預けるため
離乳食は時間的に義母があげることになると思います。


普段から義実家に行って仲良くしてもらっていて
たくさん育児のことについて話しはしていますが
やり方を押し付けてくる人です。
離乳食の話もしましたが、味噌汁の具を潰してあげてた
と聞いて、恐ろしく感じました。
私は丁寧に離乳食を進めていきたいと思っています。

私の作った離乳食を毎回持たせて、それだけあげてください
と言えばそれで済む話ですが
余計なことをしそうで不安です。

なので義母に預ける3月いっぱいは離乳食はせず
保育園始まった4月から離乳食始めたいのですが
どう思いますか?

保育園の先生的には始めてくれていた方が楽ですよね。。。

でも私は義母にやってもらうのが不安で
預けるのも嫌になってきています。

何か良い案ある方いらっしゃいますか。
朝一の授乳の時に離乳食をあげることはいいんですかね?

コメント

りゅうしんママ

朝イチあげていましたよ。
そのあと授乳していました。

ただ、順調にいったとしても5ヶ月の離乳食だと、食事というカウントにならない気もしますが。。。

保育園からはどう指示されていますか?

  • ☆ママ

    ☆ママ

    こないだの4ヶ月検診で
    離乳食の進め方として
    1日5〜6回授乳があるうちの
    2回目の授乳と一緒に離乳食をあげてください
    と教わったので、そう思っていたのですが
    朝一でも大丈夫なんですか?

    9日に説明会があるので
    そこで始めておいた方がいいのかは
    確認してみようかなと思っています。

    • 3月5日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    うちの検診では一回食は平日の午前中、1回目または2回目、と言われており、そのようにしていました。

    離乳食初期の保育園ってあまりイメージがわかないのですが、ひとくちふたくちの離乳食をわざわざ給食室で用意してくれるとはかんがえにくいですし(6ヶ月から離乳食はじめるかたも少なくないので)、それを持ってこさせるのも衛生面どうなんだろうと思います。。
    ミルクのみ対応してくれるならそう言ってくるはずですし。。

    とりあえず園の説明会を待った方がいいかなと思います。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

保育園はなんていってるんでしょうか?

最初は小さじ1とかそのくらいなので、それだけを持っていくのってどうですか?
多めに持っていくと食べるからと言って全部あげてしまったりしそうじゃないですか?
アレルギーもあるかもしれないけど、その時にすぐ対応してくれそうですか?
そういうのがクリアしてるなら始めてもいいと思いますが、できなそうなら保育園始まってからでもいいとは思いますよ。

あとは何時〜何時まで預けますか?
その時間によっては自分でもあげる事は出来ると思いますよ。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    9日に説明会があるので
    そこで確認しようと思っています。
    その前に皆さんどうしてるのかと気になって質問してみました😀

    小さじ1杯から始めるみたいですよ
    と言いました
    けど、もっと食べそうだから
    味噌汁の人参とか潰してあげてもいいの?って聞いてきたので恐ろしくて、、
    アレルギーの時などは
    いつも母子手帳など病院に行けるセットも渡してるので対応してくれるとは思いますが。
    出来れば私は保育園入ってからがいいと思っているのですが
    こればかりは保育園次第ですよね。

    8時から18時まで預けます!
    2回目の授乳の時に離乳食もあげると教わったのですが
    朝一の1回目の授乳の時に離乳食あげても大丈夫なんですかね?

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信したつもりが、新しくコメントしてしまいすみません。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

やっぱりあげる気まんまんですね(笑)
義母あるあるですよね(笑)

授乳1回目は何時なんですか?
基本的に離乳食はいつでも大丈夫なんですが、アレルギーがあった時に病院に行ける様にと、寝起きすぐだと機嫌が悪かったり、寝起きだと食べたくないとかで食べない事もあるから比較的機嫌のいい2回目の授乳がいいってだけです。
うちの子は離乳食を食べなかったので、いろんな時間帯にあげてみてと
病院からも保健師さんからもそう言われたのであげてました。
1回目の授乳であげてもし、アレルギーが出たら病院連れてってもらえるならそれでもいいと思いますよ。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    味噌汁の中の具なんて絶対嫌です😭笑

    1回目は6〜7時の間にだいたい起きますね。
    朝はご機嫌なのであげたら食べるかな〜どうだろう。って感じです

    アレルギー出て病院連れて行ってもらう時のためにも
    1度義母と小児科に行って場所とかながらを覚えてもらおうかなと思っています!

    • 3月5日
moony mama

おばあちゃんは、孫にたべさせたがるものです。
私なんて、ちょっと目を離したすきに大人用に似たカボチャ勝手にたべさせられてました😅

保育園が始まってから離乳食をスタートするとしても、朝一番で離乳食にしないと勧められなくなると思うので…
保育園と相談して大丈夫なら、スタートしてから。
ダメなら、離乳食を食べさせてからお義母様に預けると良いと思います。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    朝一にあげていいというのを聞いて安心しました。
    保育園の説明会で確認して
    預ける時は朝一にあげようかな
    と思っています。
    ありがとうございます😁

    • 3月6日