※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪が多く、小さな子供が苦手。トイトレも進まず、幼稚園でも泣き叫ぶ。毎日つらく、きつい言葉はやめてほしい。

3歳の育児が辛いです。
癇癪がかなり多い。すぐぎゃーっと怒り出す。
公園や支援センターへ行っても小さな子供がいると、びびって遊ばず帰りたいと言う。どんなに誘っても違うことしようとしてもだめ。小さな子供が嫌いみたい。
トイトレもいまだパンツもはけず、便座にも座れず。
いやいやいやいやいやいやばっかり。
この前幼稚園の1日入園へ行った時、一人だけ泣き叫んで教室に入れず、上履きも名札も嫌がってできず。みんな座って楽しんで遊んでいるのに、トイレへも行っているのに。
なんで私の子供だけできないんだろう。
毎日怒鳴りつけてばかり。もうつらいです。
もう限界に辛いのできつい言葉はやめてほしいです。

コメント

タルト

息子もかんしゃくひどいです
みんなと同じようには
本人が一番辛いので
マイペースでよいと思いますよ
他人と比べると本当に辛いです
息子さんのよいところみてあげてください

• まみ

まみ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、一人一人違っていいはずなのに比べてしまいます。
    子供の良いところを見てあげられる母親になりたいです。

• 3月6日
ゴールディ🎀

分かります!!!
息子もそうです!どこに行っても小さい子がいると「怖い。やだ。」と逃げて遊ぼうとしないです。
トイトレも全然進んでいません。どんな手を使ってもトイレに行きたがりません。近所の方には「オムツとれてる?」と毎回のように聞かれるのがストレスです。
幼稚園も4月から行きます。先月、1日入園がありました。玄関に入るのも嫌がり大泣き、なんとか中に入りましたがずっと泣いてる。手遊びとかあっても「いやだ!帰る!幼稚園やだ!」とひたすら大泣き。先生が慰めにきても手を振り払って「やだやだ」。
他の子はみんなノリノリで楽しそうにしていました。うちだけこうでした。
比べても仕方のないこと。そうとは分かっていても「うちだけ....なんで?」って思っちゃいますよね。
情けなくなって私もその場で泣いてしまいました。我慢できませんでした。
きっと入園式も大泣きなんだろうなとそのことばかり考えてはモヤモヤしてしまいます。
最近本当に私も息子のことで色々悩んでしまっています。暗い表情になりがちです。
でもそんな中でまみさんのこの投稿を見て、うちと全くと言っていいほど同じ状況でなんとなく救われたというか、うちだけじゃないんだと思えました。

• まみ

まみ

すごく似ていて驚きました。
    私も幼稚園の先生に比べなくて大丈夫ですよ、出来るようになりますよって言われたんですが、1日入園の日以来気持ちが重くイライラも酷いです。自分の育て方が悪かったんじゃないかって凄く悲しくもなりました。
    でもイライラな態度を取られている子供が1番悲しいですよね、きっと。
    ママ元気だして😊って言われてしまいました。こんなにきつく怒ったりしているのに。
    私もちゃんまんさんのコメントを拝見して同じような方がいることを知り、少し救われた気持ちになりました。

• 3月6日
さぁ

3歳頃って自分より小さい子供を怖いと思う子もいるって聞いたことあります。お友達の子がそのタイプで、突き飛ばしたりしちゃうので公園では遊べなかったみたいです。

うちもトイレ嫌がって大変でしたが、ある日突然出来るようになりました。幼稚園は必ずパンツじゃなきゃダメですか?もしオムツでも大丈夫なら無理しないで子供のタイミングに合わせて、お母さんも無理せず見守ってはどうでしょうか?

• まみ

まみ

赤ちゃんの頃からずっとほかの子供を怖がって威嚇していました。慣れさせるため3歳前まで毎日頑張って支援センターも通いましたが変わらずで😭いまだにビビってます💧
    おトイレも突然出来るようになるものですかね。今の状況からは想像もできませんが、幼稚園はオムツ大丈夫なので、先生にはほんと申し訳ないですがゆっくりやっていこうと思います。

• 3月6日
空色のーと

2~3歳って、ほんと個人差がありますよね‪‪💦‬

でも、ママがそばに居るのと居ないのでは、全然成長の速度が違います!先生とお友達の世界で、どんどんお友達との競争感や刺激を受けて、出来ることも増えるから、心配いらないですよ😊!!

• まみ

まみ

確かにたまに一時保育へ預けると、出来ることが増えたり成長して帰ってきます!!
    幼稚園生活を期待して、あと1ヶ月一緒の時間を乗り切るよう頑張ります。

• 3月6日

うちも魔の3歳児に苦戦してます😫
春から幼稚園ですかね❓うちもです✨初めての集団生活、初めは慣れずに大変かと思いますが、少しずつ変化が訪れると思いますよ😊
今、大変な時ですがすぐに親離れする時が来ます😭一緒にいられる今、お互い頑張りましょう😌

• まみ

まみ

春から幼稚園です。月に一回一時保育へ預ける位しか離れる事もないので、イライラしてばかりです。
    親離れ。。全く想像つきませんが、そうですよね。小学生の子どもが友達と遊んでるのをみかけると、うちの子もあと数年で、こんな風に私ではなくお友達と遊ぶんだよなぁと寂しくなった事がありました。
    イライラしてしまう自分がとても嫌ですが頑張ってみます!

• 3月6日
ままり

2歳ですが何から何まで同じです。幼稚園は一年後ですが…
お子さん、2歳くらいも小さい子怖がってましたか?💦うちは支援センターでさえも、人いっぱいいるから帰る!と言い肩身狭すぎます…

• まみ

まみ

赤ちゃんの頃から怖がっていました。赤ちゃんの頃は威嚇してました。。
    でも慣れさせようと毎日頑張って2年支援センターも通いましたが、全く治らずです。
    支援センターも赤ちゃんの頃からの顔見知りばかりで気まずさもありで、2歳過ぎてからは少し遠めな色んな公園を転々としてます。。
    公園もせっかく行ってもすぐ帰るっていう日もあるので、悲しくなります。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

性別がわかりませんが、もしかしたら男の子なのかなと感じました😊

例えば、3歳になりたての男の子と、4歳に近い3歳の女の子では、全然成長が違いますよ😂

2歳って、イヤイヤ期って言われる程何を言っても「イヤ」という時期ですが、恐らくその時期が終わってないというだけだと思います😊✨

イヤイヤ期が終わると、すっごく落ち着きます🤣今は大変ですけど、辛い時期ももう少しだと思いますよ💦

あと、幼稚園がオムツ可なら、無理にトイトレしなくて大丈夫だと思います💦この時期にやっても、お互いに辛いだけです😭

そして、同世代の子と仲良く遊べないのは、恐らくその子の性格だと思います😂

例えば、お友達が使っているおもちゃを使いたい時や、お友達からおもちゃを「貸して」と言われた時など、普段しないイレギュラーな対応に、どう対処していいのかわからないんだと思います💦

こういう時はこうすればいいんだ!とわかるようになってくると、少しずつ苦手意識もなくなってくれると思います👍🏻✨

イヤイヤ期の時は、こちらの都合で動かそうとしてもうまくいかないので、2択にするなどして誘導するといいと思います😊✨

そうすると、“自分で選んだ”ので、癇癪もおきにくいですよ😝✨

• まみ

まみ

3歳になったばかりの男の子です。
    イヤイヤ期終わりが来るんですかね。もう性格なんじゃないかと思い、自分の育て方が悪かったんじゃないかって悲しくなっていました。
    少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんは好きみたいなので、仕方ないんですかね。
    幼稚園はオムツ大丈夫です。まだ時期じゃないんですかね。周りは夏に取れていますが、早生まれなので私もゆっくりし過ぎてしまいました。
    二択やってみてはいるんですが、全く通用せずで💧どっちもぎゃーーー!!!で色んな提案をしてもちがうーーー!!で最後にわたしがじゃあもう知らない!!とキレて終わりです。それが1日何回も何回も。怒るのって本当疲れますね。こんなに小さな子供にこんな怒り方するなんて自分でも怖いです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりですね😊✨

でしたら、焦ることはないと思います!3歳になったばかりの男の子ってそんな感じだと思います😝💦

まして、これから幼稚園ですし、入園してからの1年でぐんと成長すると思いますよ😊✨

今は、周りとの成長差が気になる頃だとは思いますが、幼稚園を卒園する頃にはほとんどわからないくらい!これから、どんどん周りとの成長が狭まってくると思います👍🏻✨

ひとまず、トイトレは一旦おやすみして、幼稚園と相談しながら今年の夏を目標にゆっくりすすめてみてはいかがでしょう😊?

怒るのって疲れますよね😅
    私もよく怒ってます😰すっごく大人げないし、こんな親になりたくなかったって思います😭

親も日々勉強ですよね😅

• 3月6日