※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月に入ってから夜中に何度も起きるようになりました。睡眠退行でしょうか?同じ経験の方いますか?

新生児、2ヶ月頃までは全然夜寝なくて(当たり前だとわかっています)いろんなことしてリズムつけて寝る環境整えて、3ヶ月頃から少しまとまって寝てくれて4ヶ月前半くらいは10時間ぐらい寝てくれてましたが、今5ヶ月半ですが5ヶ月に入ってから夜中また何度も起きるようになっちゃいました😞💡
睡眠退行ってやつですかねー?同じような方おられますか?

コメント

新生児の頃は3時間おき、そこから段々伸びていって5〜6時間寝るようになったのに
5ヶ月半〜6ヶ月半くらいの間
1〜2時間おきに起きてしまってました😭
支援センターの先生に相談したら
体力ついてきて寝足りてるのかな?と言われたので
夕寝を無くして(夕方超ぐずりますがw)
生活リズム見直したら最近また5〜6時間まとめて寝てくれるようになりました😊

• あーちゃん

あーちゃん

同じですねー!!
    そうなんですね✨✨わたしも夕寝と生活リズム見直ししてみます!ありがとうございます☺

• 3月5日
べき

うちもまさにこの2日、夜寝かせてから何度も起こされてます…😭
3ヶ月半くらいで3時間置きが4時間になり、5時間になり…年明けから9時間寝てくれる日が増えてたのに💦
睡眠退行ですかねー?
思い当たるのは離乳食始めたことと、雨や私の体調不良でお散歩してないことくらいですが、お散歩しない日もあったしなぁと。
前は3時間も寝てくれた!とか喜んでたのに、いざ長く寝るようになってくれたら何度も起こされるのがしんどいなんて親の勝手なんですけどね😂

とりあえず今日は晴れたのでお散歩いきました!が、何となく今日も起こされるような気がしてます😅

• あーちゃん

あーちゃん

同じですねー😭
    わたしも離乳食のことは気になってました……
    あと寝てくれるようになったから、最初のころほど必死で散歩したり遊ばせたりしてなかったとかぐらいです。。
    わかります!!最初は三時間でも夜に寝てくれたらサイコーだったのに、今は、一度長時間寝てくれてるの経験しちゃうと、ダメージ大きいですよね😣
    しばらくの辛抱ですかね…お互い頑張りましょう😫✨

• 3月5日
  • べき

べき

離乳食原因だとしたらもう慣れてくれるまで気長に付き合うしかないですよね😭
    ですよね!何だか起きるのも一苦労でダメージ大きいです💦あーあー言ってても少し放置してみてますがこっち見てぐずり出すので起きざるを得ません😅
    お互いがんばりましょうね😂

• 3月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ただ、離乳食はもう始めてから一ヶ月近くたつんですよねー😞💦はじめた頃は普通に寝てたんで……
    そーですそーです!最初のころは起きるのが普通だったんですが、今は起きるのがものすごくしんどくて💦また泣き出したーお願いだから泣き止んで!ってイライラしちゃって😞
    前まではしばらく放置したら寝てたんですけどねーもうダメですよね😢
    でも同じような方おられてなんだか安心しました😭ありがとうございます💕

• 3月5日