※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
子育て・グッズ

福岡の博多周辺で住みやすい街を教えてください。天神に通勤するため、地下鉄空港線や西鉄天神線沿いで子育てしやすく買い物しやすい場所がいいです。車はありますが、主人は電車通勤、私はペーパードライバーです。引っ越しに焦りがあります。

福岡への転勤が決まりました💦 博多周辺?で住みやすいところ教えてください💦 場所を早急に検討しなくてはいけないのですが、勤務先は天神なので、地下鉄空港線もしくは西鉄天神線?沿いで子育てしやすい(支援センターや公園が多い)、買い物しやすいなど、住みやすい街を教えてください😭
2.3年で再び転勤の可能性もあります…💦
車もってますが、主人は電車通勤、私はペーパードライバーです💧
必要なければ売ることや、私がペーパードライバーを克服することなど色々考え中です😵

神奈川県に住んでおり、福岡へは観光でしか行ったことがなく、全く土地勘がありません😢
一応主人からは上記の2線沿いがいいかなと言われましたが、??なので他におすすめあれば教えてください(´;ω;`)
現在妊娠6ヶ月で1ヶ月足らずで引っ越しなので、ちょっと焦ってます💦(里帰り出産なので引っ越して1ヶ月もせず、関東に子供と戻るという過酷さ…😭)

コメント

まいのすけ

私も夫の転勤で半年前くらいまで福岡に住んでいました😌
場所は姪浜(めいのはま)です!
支援センターは駅の近くにあるし、徒歩10分〜15分圏内に海、大きい公園、アウトレット、食品やドラッグストアが集まったウエストコートというところがありました。
周りには小さな公園も沢山あります。かなり住みやすかったです!!
天神まで15分で行けるので通勤も楽です😌

• key

key

早いコメント感謝です~😭
    姪浜、気になってました!
    支援センター、駅の近くにあるんですね!
    これから二人目が産まれたときの上の子の遊び場どうしようと思ってたので、すごくありがたいです!
    ちなみに車はお持ちですか?💦
    あと、もし、ご存じでしたら小児科とか病院関係ってどうなのか教えてください!

• 3月5日
  • まいのすけ

まいのすけ

福岡の住みやすい街第1位って聞いたことあります🤔✨
    車は持っていません!
    小児科は駅から徒歩2〜3分のところに下村小児科というところがあります!結構大きくいです!そこも含めて駅周辺に4つほどあります。
    2人目妊娠されてるということで、ウエストコートの向かいにいろんな病院が入ったビルがあるのですが、そこにレディースクリニックもあるので検診などもそこが近いかな〜と思います😌同じ階の隣に小児科もあります!
    結構色んな科の病院が近くにあるので便利です!

• 3月5日
  • key

key

とても詳しくありがとうございます!
    それだけ揃っていれば車いりませんよね😂
    病院がありそうで安心しました!
    二人連れて遠くまで行くのは辛いので💦
    ウエストコート調べました!色々あって便利そうですね!

• 3月5日
せいまさまま

博多周辺で地下鉄が通っているなら、東区箱崎がいいかな。
買い物しやすいですし、公民館も近くにありますし、図書館も近くにありますよ😃
公園もたくさんあります!!
なんなら、筥崎宮の参道でお散歩しながら、鳩を見に行ったりしてました😃

• key

key

早いコメント感謝です😭
    箱崎!調べてみます!
    買い物、公民館、図書館、公園揃っててすごいありがたいです✨
    病院関係や治安とかってどうですか?
    良かったら教えてください!

• 3月5日
  • せいまさまま

せいまさまま

小児科、内科、耳鼻科は近くにありますよ😃
    私はその近くにすんでますが、治安が悪いと感じたことはないです😃

• 3月5日
  • key

key

ありがとうございます😄
    病院あって安心です!
    治安も不安材料のひとつだったので、よかったです!
    候補の一つにします☺✨

• 3月5日
( ˙o˙ )

保育園など考えていないなら
南区(大橋、井尻)
博多区(諸岡)も子育てに
優しいと、最近よく聞きます😌💞

電車も西鉄なのですぐに天神へでれますし、西鉄止まりやすいので、そんな時も大橋からは特にバスも多いので安心だと思います!

• key

key

コメントありがとうございます!
    転勤族ですし、保育園は難しいと思い考えてないです😭
    区で言われても、どこらへんなのかよく分からないので、詳しく書いてもらって助かります!
    西鉄止まりやすいんですね😅

大橋や井尻は住みやすさ的にはどうなんでしょうか?(スーパーとか)
    ご存じでしたら教えてください!

• 3月5日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

学生の頃よく西鉄使ってましたが、止まるか、遅れるかのどっちかでした😂でも、JRも雨でよく遅れてます(笑)

井尻は特に小児科が多いイメージです!スーパーも結構ありますよ!
    大橋駅の中にもスーパー入ってます😌スタバなどもあるので、お散歩の流れで一息ついたりもできると思います!

• 3月5日
  • key

key

遅れること前提で動いた方が良さそうですね😅
    なるほど!小児科、スーパーありがたいです!大橋は急行止まるからわりと大きい駅なんですかね?✨

• 3月5日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

電車とバスは早め行動ですね😢
    地下鉄はほとんど通常運転してます😌

学生や通勤で利用する人が結構多いので、わりと福岡では大きめな方だと思います!

• 3月5日
  • key

key

早め行動、主人に言っときます✨

そうなんですねー!
    もう全然分からないから助かりました😂
    ありがとうございます🙇

• 3月6日
ママリ

天神であれば、地下鉄七隈線も候補に入りますか?☺️
それであれば、城南区の別府駅周辺がおすすめです!
・スーパーは徒歩圏内に多数
・城南区役所が駅近(子連れでの転居や出生関係の手続きが楽!)
・城南区役所横に保健所がある
(出産関係の手続きや相談窓口。そして、その中に子供を遊ばせる支援センター?がある。)
・保健所の目の前に、人気の内田こどもクリニックがある
(朝から晩まで車が駐車待ちするほどの人気。診察と健診は別で受付なので、順番待ちでのストレスがない。先生も凄く親切です!)
・保健所横にKid’s歯科べふ がある
(子供向けで、最近リニューアルしたばかりでとても綺麗。遊びスペースがあってスタッフの方が見てくれてる姿もよく見ます!)
・徒歩圏内に安くて人気の八百屋や、美味しいパン屋さんなど多数
・徒歩圏内に公園があちこちある
・幼稚園、保育園も多数
・一駅隣は、今栄えてるオシャレな六本松エリア
・六本松421には、プラネタリウムや福岡市科学館、スーパーや八百屋など多数あって栄えてる
・人気の東野産婦人科がある
・車でもバスでも、大濠公園やマークイズ福岡に行きやすい
・ご主人が飲み会で終電逃してもタクシーで帰れる距離(姪浜など人気ですが、少しタクシーだと遠いので高いです。。)
・地下鉄で天神まで9分!
・空港、箱崎線より新しく綺麗で乗るのも楽しい

などなど、他の紹介されてるエリアも素敵なんですが、別府もおススメなので参考までに🙈
とにかく明るくて道路が広くていろいろお店やオシャレなスポットがあるので、子育て世代がたくさんいます✨
バス・地下鉄がどこでも繋がってるので車がなくても便利です!
車があればなおのこと家族でどこでも行けるので更に楽しいかと☺️

• key

key

すごく詳しくありがとうございます!
    別府も何かで見て気になってました!
    支援センターや公園が近くにあるのは、ありがたいです✨
    病院の詳しい情報助かります😭
    候補の一つとして見てみます🙌🎵

• 3月6日