※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを求めるようになりました。どうしたら母乳を吸ってもらえるでしょうか?

生後4ヶ月女の子のママです。昨日からいきなり母乳を拒否されるようになってしまいました。のけぞって大泣きします。これまでずっと完母でやってきました。月に2〜3回旦那がミルクをあげることもあり、哺乳瓶はうけつけます。
大泣きするので結局ミルクをあげておさまりましたが。。。
どうしたらまた吸ってもらえるでしょうか?悩んでます!!

コメント

にゃーた☆

同じ感じでしたがうちの娘は立って横抱きしてユラユラ揺すりながらおっぱいを口に入れると飲みます(´-ω-`)ギャン泣きしすぎてのけ反る場合は少し泣かせて落ち着いてからやってみてます。できるだけ母乳で育てたいので可哀想ですが大泣きしてもお腹すけば飲むだろう精神で粘ります(´-ω-`)✨完母なのででないわけじゃないですもんね!

• ふうまる

ふうまる

ありがとうございます!
    立って授乳ですか!むずかしそうですがやってみますね。わたしもできれば完母でやりたいので、粘ってみます!

• 2月17日
U7mam

前の日に焼肉やラーメンなど味の濃いものを食べたり、お刺身やお寿司など生魚を食べたら、母乳の味が変わって嫌がるって話を聞いたことがあります!

• ふうまる

ふうまる

そうなんですね。。。
    お食い初めで外食して、すき焼きを食べました!それが原因ですかね??
    あんまり和食和食って今まで徹底してなかったので大丈夫かと思ってましたがf^_^;
    味見してみましたがほんのり甘い感じです

• 2月17日
うーか*°

何か変わったものは食べてませんか?
もしくは乳腺炎になってませんか?
何かおっぱいトラブルがあるの
嫌がるそうですよT^T💦

• ふうまる

ふうまる

お食い初めで外食したときにすき焼きを食べました。。あと、ラーメンも食べました!汗
    乳腺炎とまではいきませんが、左の乳首のほうが嫌がることが多いので飲みが悪くてしこりができたりはします。悪循環ですよね>_<
    母乳の味はほんのり甘い感じですが、しばらくの間食べるもの気をつけたほうがいいですかね>_<

• 2月17日
  • うーか*°

うーか*°

すき焼きよりラーメンのニンニクとかですかね??
    気にしない赤ちゃんは気にしないのですが(うちの子は何食べても大丈夫でしたw)気にする子は敏感みたいなので、一度張ってる方のおっぱいの張りがなくなるまで絞ってみてはどうでしょうか?
    手搾りは出来ますか??
    味の違うおっぱいが出きってしまえば、また飲んでくれるかもです*°
    溜めたまんまにすると余計まずくなるし、乳腺炎になるしで良くないので、できるだけ出してみてくださいね*°

間食も赤ちゃんの様子を見つつになるかもですねっ。

改善されますようにっ。

• 2月17日
  • ふうまる

ふうまる

ニンニクはラーメンもですし餃子も食べてしまいました>_<汗
    お風呂で絞ってみましたが少ししこりがあって痛いです。。これは乳腺炎なりかけでしょうか(´;д;`)

• 2月17日
  • うーか*°

うーか*°

心配ですねっT^T💦
    痛みや寒気は出てませんか?
    乳腺炎はほんと心配ですっ。

• 2月18日
チビ丸

混合なのですが、私も同じ昨日からおっぱい拒否が始まってしまいました。
うちの場合は寝起きのぼーっとした時はおっぱい受け入れてくれるんですが、覚醒した時や明らかにお腹が空いている時はダメです。
縦抱っこの時の方が少しは咥えてくれますが、やはりすぐギャン泣きで拒否されるので、昨日今日と寝かしつけ前などはミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。
ギャン泣きされると辛いですよねT_T

何の解決もなっていない回答ですみません。
お互いに解決策が見つかると良いですね。

• ふうまる

ふうまる

同じ悩みですね〜どうしようってなりますよね!搾乳して飲むのでしたら味の問題じゃなさそうですね。
    おっぱいより哺乳瓶のほうが楽に飲めるからいいんでしょうかね??

• 2月17日
ひちょ

うちものけぞって大変な目にこの間あいましたー( ; ; )
生理期間中だけは美味しくないのか暴れて怒り飲みするしで!
でも生理終わったらいつも通り飲んでくれましたがその時やったのが泣いて大きなお口あいてるとこにおっぱいと気付かせる為に少し絞って口の中に垂らすを繰り返したら気づいてなのか飲んでくれました^ ^
試してみてくださーい!!

• ふうまる

ふうまる

生理中は味変わるんですね!その間はミルクで乗り切るしかないですかねf^_^;?
    大泣きするので絞って口の中にいれてみます!

• 2月18日
  • ひちょ

ひちょ

生理期間の初めの3日間が特に大変でしたけど諦めて飲んでたので笑
    生理始まったら毎月の事になるので気にせず母乳でいっかなと思ってます!
    終わったらいつも通り飲んでいたので母乳なら母乳で大丈夫だと思いますよ♡

• 2月18日
  • ふうまる

ふうまる

3日間も大変なんですね。。。結構泣かれると精神的にダメージですよね>_<

根気も大事ですねっ!
    泣いてもすぐミルクにせずがんばってみまーす(●´ω`●)ゞ ♪

• 2月18日
  • ひちょ

ひちょ

考えすぎると気持ちが重くなるし精神的ダメージ大きそうなので気楽に不味いのかなー?ごめんねー?って言いながら飲ませてました!
    旦那には泣く我が子に無理やり飲ませてるように見えたのか鬼畜と言われましたが笑
    嫌がるかどうかは子どもによるのかなあとも思うので生理中のおっぱい飲んでみてからのお楽しみって感じですかね(o'∀'o)ノ
    根気強く気楽に頑張ってください!!

• 2月18日
  • ふうまる

ふうまる

結構泣き止ませるためにおっぱい使ってて、今まで絶対泣きやんでくれてたので、それが無くなってしまってかなりダメージです>_<

そして今朝生理がきましたヽ(´o`;
    さっき授乳したんですが、やっぱりすんなりとはいかず。。なんとか飲んでもらいましたがたっぷりとはいかないですね〜
    どっと疲れましたぁ。。
    励ましていただきありがとうございます!

• 2月18日
  • ひちょ

ひちょ

4ヶ月だとだんだん授乳の間隔もあいてきたりするのでもしかしたらお腹すいてなくて構ってちゃんの甘え泣きもあるかもですねー♡
    生理きたんですね!
    生理なんて妊娠してから忘れていたものがこんなに早くくるとはと私は地味にショックうけました笑
    授乳お疲れ様です^ ^
    右いやがったら左なら飲むとかあるのでその都度、変えてみたらどーでしょ?

• 2月18日
はなうた

私もここ最近同じことで悩んでます(´д`|||)
明らかにお腹すいてるのにのけ反って泣きますよね…。

今までの対応策は
・泣くのが落ち着いて再トライ
・無理やり口に押し込む
・哺乳瓶に搾乳して、それを少し飲ませてから、母乳をやる
で乗りきってます。

案外無理に押し込むと嫌がりますが、少し飲み出すと落ち着きます。

本当に何でしょうかね。
私もとりたて変わった食事してませんが(>_<)
明後日健診なので聞こうと思ってますが、なにか分かればまた書き込みますね!

• ふうまる

ふうまる

本当に何でしょうねヽ(´o`;いきなり拒否だったのでかなりびっくりしました!
    意外とおんなじ悩みの方が多くて少し安心しました(●´ω`●)
    お互い一時的なものだといいですね。
    健診なんですね!寒いのでお気をつけていってらっしゃいませ〜〜。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 

ぜひぜひ!うれしいです〜また書きこんでいただけたらうれしいですっ!!

• 2月18日
Ri@Ri@

私も同じ事で悩んでます(/_;)
朝は咥えるとおっぱい出てて飲む音がするくらい飲んでくれるのに、4回目5回目の授乳になると咥えて離してを繰り返しの、ギャン泣きされます……。
落ち着かせてから飲ませるんですが、けっきょく足りて無いのかミルクをあげると勢いよく飲みます。今月頭まで母乳でいけてたのになんで?って。
ここで質問したら、成長で飲む量と母乳量に差が出て来てるからとにかく頑張って吸っておっぱいの供給量をあげてもらうしかないと(-ω-;)
だましだまし、泣き止ませながら咥えてもらってます(>_<;)
毎日おっぱい出してあげる度に泣き叫ばれてミルクをあげるとごくごく飲んでって姿見ると、かなりショックでもう母乳諦めようかなって……。
なんか回答になって無いですが、焦らず咥えてもらって頑張りましょ(*´ω`*)

• ふうまる

ふうまる

わぁ〜〜ほんとに同じです!
    私も、朝はたまったおっぱいがたっぷりでるので飲んでくれるのですが、だんだん量が減ってくるのか夕方〜夜は少し吸っただけででないとわかるとギャン泣きです!ヽ(´o`;

おっぱいって、しばらく吸ってないとでてこないですよね〜?それがわからないのかなぁ?気が短いというか。。笑
    ミルクだと楽にでてくるのでいいのでしょうね。。ヽ(´o`;
    なんか、ミルクを飲んでるときのほうが生き生きして見えますw
    母としては大ショックですよね〜(´;д;`)

めげずに、お互いがんばりましょ〜☆一時的なものだといいですね♪

• 2月18日
MTBK©️

このくらいの月齢になると、欲求が強いのかそういう行動しますよね。
他の方が仰るように抱き方を変えて授乳させたり、抱っこやおもちゃで少し落ち着かせてから授乳してみたらいかがですか?

• ふうまる

ふうまる

自我の芽生えですかね(●´ω`●)ゞ ??
    今まで授乳クッション使ってたんですが無しでやってみたら飲んでくれたりしました!
    いろいろ試してみます(^ ^)!ありがとうございます!

• 2月24日