※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

4月から仕事復帰予定。息子の慣らし保育ができず、義母に預けたら心配。そこで託児所を検討中。初めてで不安。他の方の経験や雰囲気について教えてほしい。

託児所を利用された方に質問です。
そして義母の愚痴も少しはいってます💦💦

4月より仕事復帰の予定です。
8ヶ月になる息子の保育園も無事決まり、慣らし保育がないので今、入園予定の保育園がしている一時保育を利用して慣らし保育代わりにしています。
入園式は4/4です。しかし、私の仕事は4/1からで入園前の面談で1〜3日も一時保育利用できるか問い合わせると、保育園に1日付で在籍となるので一時保育は利用できないとのことでした💦
はじめは義母に預ける予定でしたが、先日2時間だけ仕事へ行くことになってしまったので義母に預けると、まだ食べたことの無いものを勝手に食べさせたり飲んだこともないミックスジュースも飲ませていて…
とっても怖くて、息子にも本当に申し訳なくなりました。
義母は4人子どもを育てた自信で満ち溢れているような方です。旦那を通して勝手に食べ物や飲み物を与えないで欲しいと伝えてもらいましたが、旦那も旦那で。。。ラインで伝える→アラレちゃんのスタンプで「了解!」1つの返信。
麦茶等を準備していなかった私のミスもありますが、たった2時間でこんなことになるなんて、今後預けたり遊びに行った時すごく不安だなと感じました。
なので4/1〜3は託児所に預けようと思っています。
それぞれ半日私も休みを取ろうと思っているので4時間くらい預けようかと考えています。
今回託児所を利用するのは初めてです。
色々調べて、金額の安い所より評判の良い所を選びました。
ただ、初めての託児所ということでなんだか不安で😅
8ヶ月の息子はきっと泣くんだろうな〜とか
でも託児所ってもっと大きい子が行くイメージだな〜とか
もちろん、それぞれの託児所にもよるんでしょうが、託児所を利用された方(できれば0歳児)はどんなかんじだったか教えてください🙇‍♀️
子どもが泣いちゃったりしても雰囲気的に大丈夫なんですかね?💦まぁ子どもなんて泣くことは珍しくもなんともないと思いますが💦💦

長くなってしまい申し訳ありません💦

コメント

aya

託児所に預けたことはないのですが、義母に同じようなことをされたことがあって、思わずコメントしてしまいました!
私もどうしても仕事休めなくて、インフルエンザで登園できない時に一度義母に預けたことがあります。
解熱していたとはいえ、庭で遊ばせる、タブレット型のサプリメントを食べさせるなどあり、それ以来私や夫なしで義母に預けることは一切してません‼︎
3人の子を育てた子育てのプロと言い張り、まったく反省も謝罪もしてくれず、同じサプリメントをその後も家でも飲ませてと勧められ、ブチ切れそうになりました。
私なら少々泣こうが、託児所に預けます!
ようこさんの義母さんも事の重大さにあまり気づいてないようですし、身内なのであまり言いたいこと言えなくないですか?
義母さんが知ったらかわいそうと言うかもしれませんが、聞き流して託児所に預けます‼︎

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます!!

気持ちが分かる方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    本当そうなんです!!すっごく嫌で嫌でたまらないんです!!!
    そうですよね、息子のことを第一に考えて、少し泣いたとしても託児所にお願いしようと思います!
    ayaさんの義母さんもなかなかですね😅
    自分の子どもを育てたからプロ?は??ってかんじですよね。何人育ててるから〜とか何の説得力にもならないし、孫といえど自分の子どもじゃないんだから勝手なことしないでくれ。と思いますよね。

• 3月5日
  • aya

aya

でしょでしょ⁈
    うちの義母もなかなかなんですよ(笑)
    ホント嫌ですよね‼︎
    子育てのプロと言われた時は耳を疑いました。
    子どもも一人一人違うのだから、プロもアマもないと思うんですけどね😅
    ようこさんも義母さんに預けて不安を抱えながら仕事するより、託児所の方が安心できる気がします。
    託児所ではないですが、普段通う保育園とは違う、病児保育に預けたことはあります。
    環境が違って最初グズグズしましたが、お迎えに行った時はいつも通りの機嫌で過ごしてました。

• 3月5日
  • ようこ

ようこ

なかなかです。笑
    いや、笑い事ではないですが😂
    タブレットあげちゃうって、、、旦那さんたちをどうやって育ててきたんだ?と疑いたくなりますね🙄
    そうですね〜!!ayaさんに言われてハッとしました!仕事になりませんね😓不安で不安でたまらないと思います。。。
    幸い、評価の良い預けようとしている託児所が職場から徒歩3分程度のところだったので何かあってもすっ飛んでいけます👍

• 3月5日
  • aya

aya

下のコメントなどを拝見したところ、どうやら私、ようこさんと仕事も同じです😄

• 3月5日
  • ようこ

ようこ

そうなんですね!
    勝手に親近感です!笑
    仕事で様々な保護者さんを相手にして私なりに何とかやってきてこれましたが、義母様となるの全然うまくやりこなせてないです🙄不思議です🙄🙄

• 3月5日
ゆうきしゅん

たった2時間でこんなことになるなんてとかかれてますが、2時間だけ預けたと言うことでしょうか?
実のお母さんに預けるのは難しいですか?
4人も育てただろうと何人だろうと関係なく、今と昔は違うのだから、変なもの食べさせられたら嫌だし、ジュースも勝手に飲ませれるのも嫌なので今後絶対預けないとご主人に話してください。
最初は泣くと思います。
けどそのうち先生たちにもなれるので大丈夫ですよ😊

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます!

私は教員をしていて、現在は育休中ですができれば卒業式には顔を出して欲しいということで、1時間半程度参加してきました。
    その時に義母に預けました!息子は出かけていた方があまりぐずらないので、勤務先の学校の近くのショッピングモールでまっててもらうという形にしたのでショッピングモールに息子を連れて行くのと私が迎えに行く時間を合わせての2時間預けたということです!その日は市の一時保育もいっぱいで申し込めなくて💦
    私の実家は飛行機で2時間の距離なので実母はなかなか難しく😓💦
    今回初めて義母に預けてました😓

本当、そうですよね。自分の育児が全て正しい!だから孫もそうする!と思われてされても嫌ですね🙄
    もう預けたくないので、旦那と話して今後どうしても…という時は職場近くの託児所等を利用しようと思います!

• 3月5日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

卒業式は確かに参加してほしいでしょうね💦
    ご主人はお仕事はんどうとかできないのでしょうか?
    もしくは休んでもらうのは無理ですか?
    結局昔の人は自分の育児は間違えないとか言って押し付けたりしますよね😣
    とにかく預けない方法があるといいですね💦

• 3月5日
  • ようこ

ようこ

旦那も同じ職種で💦
    でも教員にしてはずいぶん休みも取れ、育児も一緒にやれていると思います😊
    ただ年度始めなので旦那も忙しく💦
    お互いで協力して交互に半休することにしました👍3日は旦那が1日休めることになりました!

• 3月5日