※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月女の子の完ミでのミルクに関する悩みです。量を調整しても拒否することが増え、吐き戻しも多い状況。体重は増えているが下痢気味。小児科で相談済み。再度診てもらうべきか、量を増やすか悩んでいます。

生後5ヶ月女の子の完ミでのミルクの回数と量について…長くなりますが切実な悩みです(;_;)

元々吐き戻しが多い子ですが、ミルクの量が180cc1日5回になった頃大量嘔吐が増えそこから飲みが悪くなりました。

その為量を減らし120~160cc1日5回で様子を見ていたのですが、いらないー!って感じで拒否することが増えました。

そこで無理矢理飲ませすぎかも??と思い、一昨日からお腹がすくまで待ってみる作戦にしました。

しかしちゅぱちゅぱはし始めても泣くまで欲しがることは無く、5時間以上あいたりもして120~160ccを1日4回しか飲んでいません。

飲んでいてもゲップと一緒に吐きそうになることが多いので途中で休憩をはさんで飲ませていますが休憩をはさむと飲まなくなることもあります。

体重は一応増えてるし遊んでる時は元気いっぱいな子で2日に1回はうんちをしています。
でもうんちは最近下痢気味です。

1度吐き戻しが多かった頃小児科で診てもらい、先日4ヵ月検診でも小児科の先生に伝えましたが元気もあるし吐きやすい体質かもとのことでした。

また診てもらったほうがいいでしょうか?

それとも1日4回で量を少しずつ増やす感じで様子見した方がいいでしょうか??

ちなみに出生体重は2740gで3/3時点で6.4kgです。
離乳食はまだで来週から始めてみようかと考え中です。

コメント

hiro

うちの子もそんな感じでミルクアレルギーでした。

• こりん

こりん

回答していただきありがとうございます(;_;)
    そーなんですか!
    アレルギーと診断されてからは授乳はどうされました?
    やっぱり小児科できちんと検査してもらった方がいいんですね!

• 3月5日
  • hiro

hiro

混合でしてました。因みに1日何回吐きますか?

• 3月5日
  • こりん

こりん

そーなんですね。
    毎日吐くとかではないです!
    ミルクの量を180ccに増やしてた時に4日に1回くらい吐いていました!
    でも哺乳瓶を口に入れるとえづいたりはよくしてます。

• 3月5日
  • hiro

hiro

乳首のサイズが合ってないとかはありませんか?

うちの子は飲ませるたびに嘔吐してたので。

• 3月5日
  • こりん

こりん

毎回はつらいですね(>_<)
    母乳相談室→母乳実感S、M、ドクターベッタは試したんですがどれでもなっちゃう感じです!
    でもまだ試してない乳首もあるので他のも試してみようかなー…

• 3月5日
  • hiro

hiro

もう一回、一回に100からスタートで徐々に増やしてみてはどうですか?

• 3月5日
  • こりん

こりん

100で1日4回だと400ですけど大丈夫ですかね(>_<)??
    でもやっぱり少なめからあげていった方がいいですよね!

• 3月5日
もちこ

投稿見てうちの娘のことかと思ったぐらい全て同じです😳
最近も病院で見てもらいましたが、食道と胃の境目の締まりが緩くて吐きやすい、体重減らなければ様子見で終わりました😅
確かに元気なので、本当に食が細いだけなんだとは思いますが…
最近は飲める量を4、5回あげてます。先週までは一度あげて15分ほど休んでもう一度…でなんとか180前後飲ませたりしてましたが、大量嘔吐で参ってしまってやめました😅

• もちこ

もちこ

ちなみにこんな感じです。
    量が極端に少ない時は離乳食50~70g食べた後です。昨日一昨日なんてよく寝てしまって1日500ccちょいしか飲めませんでした😅でも吐く量も少なかったです。

• 3月5日
  • こりん

こりん

回答ありがとうございます!
    同じ様な子がいらっしゃるなんてなんだかホッとしてしまいました😭
    うちの子もただ食が細いだけなのかなー…
    病院では特に何かの病気だとかは言われなかったですか?
    やっぱり無理して多く飲ませず飲める量をあげてくしかないですよね(>_<)

• 3月5日
  • こりん

こりん

続けてコメントすいません😣
    現在8ヶ月とのことですが今でもちょこちょこ大量嘔吐ありますか??

• 3月5日
  • もちこ

もちこ

離乳食始まるまでは1日何度もびしゃっと吐くことが多かったですが、始まってから胃に入ったもの全部嘔吐することが増えました😭
    最近1日1回大量嘔吐する日が続いて病院に行きました😢
    下痢もないし胃腸炎や病気ではなく胃の形の問題でしょう、心配なら病院紹介して精密検査してもいいよと言われました。でも仮に検査しても、よっぽど酷くない限りは赤ちゃんだし簡単に手術はね…と😅
    飲む量は、体重も少しずつ増えてるから個人差と言われました😅

• 3月5日
  • こりん

こりん

1日1回嘔吐するなら本当に心配になっちゃいますね😱💦
    離乳食始まるから私も不安です(>_<)
    でも先生からそう言われるならそーゆう子なんだって思うしかないですよね😢

• 3月5日
hiro

生後5ヶ月なら離乳食始まってない前から1日4回は少ないと思いますよ?

個人差もあるので、体重の増加も緩やかなら増やしてもいいかと。

• こりん

こりん

ですよね(>_<)
    分かりました!
    長々と質問にも答えていただきありがとうございました♡

• 3月5日