※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

会社都合で解雇され、失業手当の手続きに苦労しています。離職票が自己都合になっており、手続きに3ヶ月の制限がかかり、5月頃に支給される見込みです。悔しさを感じており、どうしたら良いかわからない状況です。

失業手当についてです。

会社から突然明日からこなくていいと言われ
不当解雇になりましたが適切な理由などもなく
こちらとしては不服だった為
弁護士にお世話になり話合いをした結果
示談金が支払われました。
その時合意書も書きました。

合意書は書いたのですが
会社理由での解雇だと思い
失業手当の手続きを12月からしていました。

その会社は離職票の発行もしなく
こちらから電話しても無視
折り返し電話するといってもしてこない
ハローワークから連絡してもらっても
無反応するような会社です。

会社は発行してくれない為離職票を
ハローワークが発行してくれました。

離職理由が
“一身上の都合により” = 自己都合に
なっていました。

こちらとしては会社都合なので
会社都合として失業手当の手続きをしていましたが
12月からずっとしていました
認定日も2回過ぎて
あとは離職票が発行されたら
失業手当が交付させるところでした、

しかし蓋を開けたら自己都合に勝手にされていました

会社都合の場合
手続きから3月間は給付制限がかかる為
失業手当が入るのは5月頃になりそうです。

頑張って頑張って何度もハローワークに通い
出来ることをしていました。
あと一歩のところまで行ったのに
このざまで絶望的です。

12月から3月までの期間
意味のない時間だったと思うと
悔しくてしょうがないです。

どうしようもできないのでしょうか…?

コメント

deleted user

ここで聞くより弁護士に聞いた方がいいですよ

  • N

    N

    恥ずかしながら弁護士に相談するお金の余裕もなくて😔

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住いの法テラス行ってみて下さい。
    30分無料です。

    • 3月5日
サラダチキン

労働基準監督署は行かれました?

オレンジさるぼぼ

会社が雇用保険を払ってなかったというわけではないんですよね?
会社が怪しすぎます