※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちょ
子育て・グッズ

半年の娘が手がかからないことに悩んでいます。自分がいなくても平気で、感情表現が乏しいと心配しています。個性として受け入れるべきか悩んでいます。

半年の女の子を育てています。
娘と信頼関係築けてるかなって不安になり悩んでいます。俗に言う手がかからない子です。例えば、掃除機をかける為に一人で違う部屋で遊ばせていると勝手に寝て少しして起きて、また一人で遊び始める。ネントレとかした事ないのにほぼ一人で寝ていきます。
わたしが視界から消えても全然平気。人見知りも今のところ全然ない。寝なくて困った事も数えるほどしかありません。この子は私がいないとダメなんだって思った事が一度もないのです。
楽でいいねって言われるけど、それはそれで母親として信頼されてないのかなって。手がかからない事にかまけないように、と今までやってきましたが、私の育て方が悪くて感情表現の乏しい子になってしまったのでしょうか😭個性という言葉で片付けで良いのでしょうか。

コメント

a

うちの子もそうでした!😢
勝手に寝てたり上の子も居るからか
トイレに行っても泣かず保育園に
預けても泣くことはありませんでした!
最近1歳になりましたが、なったとたんに保育園に預けるとき泣いています😢

• ぴんちょ

ぴんちょ

コメントありがとうございます。やはり、その子の発達の進み方次第なのでしょうかね、うちの子も少し遅めなだけだといいのですが。保育園に入られたとのことなので、これからもっと内面的にも成長されるのでしょうねd(^_^o)同じような方がいて少し安心できました。

• 3月5日
ここみ

娘も生まれた時からつい最近までそんな感じでした😓
先月の節分で主人が鬼に変装してから私から離れなくなりました😅💦

今まで一人で人形と寝ていたのに私の布団じゃないと寝れないし、主人がいても私を探します😅
このような状況になると今までいかに手がかからず楽な子だったかが分かります😅💦

• ぴんちょ

ぴんちょ

コメントありがとうございます!節分きっかけで始まったのですね(^_^*)鬼によって急にスイッチが入ったんでしょうね!うちの子も成長過程でそうなるといいのですが。娘さんもまた少しすると落ち着く時期が来そうですね(^^)頑張ってください!

• 3月5日
たけし

こんにちは(^^)同じく半年の双子を育ててます💛

うちも勝手に1人で遊んで勝手に寝てくれてます(^^)上のこと違いそれはもう楽です(;A;)

ぴんちょさんのこと見つけたらわらったりしてますか?(´・ω・`)

いずれ必ず手に負えない時がやってくるとおもいます‪( ॑꒳ ॑ )(笑)もしかしたら今のうちにゆっくりしとけよの合図かもしれませんよ(笑)と私は思いながら双子は放置です💛

• ぴんちょ

ぴんちょ

双子のママさんなんですね!それだけで、尊敬です(〃ω〃)一応、ママと認識してくれているのか、覗き込んだりするとニコって笑ってくれます。パパよりも満面の笑みで笑ってくれるので今はそれだけが救いです…笑 後から来るその時の為に英気を養えってことなのですかね。感情の変化を感じ取れるよう、色々気にかけながら頑張りたいと思います。

• 3月5日
てふ

娘も全く同じです!!
1人で寝られるしほとんど泣きません!ひとり遊びも上手です。人見知りもないですし3ヶ月ぶりに会う親戚に預けても平気です(笑)
だけど私は感情表現の乏しい子とは思ったことないです🤔ママ想いのいい子〜♡としか思ったことないです😂

視界から消えて戻ってきた時嬉しそうにしませんか?名前呼ぶとニコーっと笑顔になってくれます。数時間預けて帰った時に声に反応してこっち向いて笑ってくれたりしませんか☺️?きっとしてくれてると思います!!

私は手のかからない事にかまけまくっているのでそんな考え方ができるぴんちょさんとても素敵です🥰娘さんにも愛情絶対伝わってます!!!

• ぴんちょ

ぴんちょ

多分うちの子も、三ヶ月ぶりの親戚に預けられるレベルです。いや、もはや他人でもいける感じです…(´-`)
    視界から消えて戻ると一応は反応してくれます!今はそれがあれば大丈夫でしょうかね。育児書通りにはいかないとは頭ではわかっているのですが、我が子となると色々悩んでしまいます。励ましていただき有難うございます😍同じような方が、沢山いてすこし安心できました。

• 3月5日
ママリ

うちの子も手がかからない子で、たまに私じゃなくても良いのかなって思いますが、やっぱり私の顔見れば笑ってくれるし、ちょっと違う部屋に行って帰って来ると寂しそうな顔してるし、私にしか見せない表情もするし、必要とされてるなって感じる事も多くなって来ましたよ!
私は手がかからない分、放置するのではなく、いっぱい抱きしめてあげようと思ってます!そっちが来ないならこっちから行ってやるぞ!くらいな感じで接してますよ!

• ぴんちょ

ぴんちょ

サヤカさんのお子さんの様にお母さんにしか出していないサインを出していても私が汲み取れていないのかもしれません(´-`)こっちからいくぞーの、感じいいですね!!わたしもそのスタンスで接してみます。どうしても大人しめの我が子は、こんなもんなんだ、と見過ごしてしまう事が多い気がしていて。よく観察して成長を見届けていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月5日
ラフランス

息子もそうでした。
1歳越えてから甘えて来てくれる様になりましたよ。
トイレにまで着いてくるようになったのはあれですが……

• ぴんちょ

ぴんちょ

同じような方がいて心強いです。娘は心の成長がゆっくりなのでしょうかね。男の子は女の子よりもママ命になりそうですよね!可愛いです。
    後追いで困ってるお母さんが今は少し羨ましいです…(〃ω〃)

• 3月5日
  • ラフランス

ラフランス

心の成長がゆっくりという事ではなく甘えなくても安心出来る環境なんですよ(*´`)
    って保健師さんに言っていただきました 笑
    私も羨ましかったです( 'ω')/
    戻って欲しいと思ってしまう時もあります(:3_ヽ)_

• 3月5日
もと

お答えになってませんが、うちの子も全く同じです😭
夫が仕事から帰ってくるとめっちゃくちゃ嬉しそうな顔をしますが、私と久々に会ってもハンッて冷たい顔されます...感情表現乏しいです😭

• ぴんちょ

ぴんちょ

わかります!わたしも夫に良いとこばっか持ってかれてます。日々のお世話をしているのはママなのに、ぽっと現れてお楽しみ担当みたいなことされて、笑顔をかっさらっていきますよね…笑 パパ見知りも困るので良いのですが、毎日一緒にいる身としてはすこし寂しさもありますよね(*´-`) 大変そうですが、お互いにママ命になっていってくれるといいですね!頑張りましょー!

• 3月5日