※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

二歳半の子どもが七五三で着物を着ていられるか不安。参拝後の食事は汚れるかもしれず、すぐ着替えが必要か悩んでいる。

二歳半の子、半日着物着ていられると思いますか?
三歳の七五三についてです。
今年、二歳五ヶ月で七五三を行う予定です。
流れとしては着付け→参拝(ロケーション撮影)→お食事処のつもりでいます。
もし娘が着物を着ていられるのであれば、祖父母はお食事処へのお招きだけでもいいかな?と思っています。
果たして、二歳半で着物を嫌がらず着ていられるのでしょうか‥
着ていられたとしてもそのまま食事となると汚してしまうしなと思ったり‥
やはり皆さん、参拝終わったらすぐお着替えでしょうか?

コメント

deleted user

去年お稚児さんですが、20分しか着てませんでした。
そのスケジュールなら数えではなく来年の方がいいと思います。

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

去年七五三しましたが3歳でも着物着てジッとするのはしんどかったみたいでした😅💦
周りの子も着物が着崩れちゃう!ってくらい動く子がほとんどだったので2歳だと余計かもしれませんね💦
予定を来年に変更できるのなら変更した方がいいかもしれません😓

ちなみに去年の七五三のスケジュールは夏に前撮りを済ませ、11月にお参り、朝着付けしてそのまま神社へ行きご祈祷した後は親戚の家などに行き着物姿を見せた後着替えて一緒にご飯食べるっていう流れでした🙌🏻