※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴす
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんをトントンで寝かしつけているが、夜は抱っこで寝かしつけている。夜もトントンで寝かしつけるべきか悩んでいる。30分で起きても、またトントンするべきか。

寝かしつけについての質問です。
まもなく4ヶ月になるということもあり
昨日から抱っこでの寝かしつけを辞めて
トントンだけで寝かしつけをしています。

そこで質問なんですが
夜はまだ抱っこ寝かしつけをしています。
トントンで寝かしつけると決めたら
日中も夜もトントンで寝かしつけるべきですか?
夜は抱っこにしている理由は特になく、
今日ふと「あれ?夜もトントンで寝かしつけるべき?」
と疑問に思いました。
トントン寝かしつけをしている方教えてください!
あとコツとかあればお願いします꒰ ♡´∀`♡ ꒱

例)30分で起きても、抱かずにまたトントンする!とか!

実際30分で起きちゃいます泣
それでも抱かずにまたトントンするべきですか?

回答お待ちしております!

コメント

まーみー

寝かしつけって悩みますよね😂
できれば統一してあげた方がいいらしいですが、昼寝と夜寝るときは脳の違う部分を使っているという学説もあるらしく、それでうまくいくなら昼はトントン、夜は抱っこでいいと思います😊

うちはギャン泣きするまでは見守って、ギャン泣きしたらシューシューと言いながらトントンしてました🙌

リズムを整えて、だいたい寝る時間やこれくらい寝てほしいという時間が決まっているのであれば、30分で起きてもその時間までトントンしてました😂
30分でスッキリ起きて、その後もご機嫌だったら30分で切り上げてもいいと思います✨

  • かなぴす

    かなぴす


    夜と昼の違いをつけた方がいいとは
    よく聞きますね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    子どもの機嫌をみながらやってみます⭐︎

    • 3月5日
あやん

ウチは逆で昼寝は抱っこで夜はトントンです!
夜は長く寝て欲しいので抱っこで寝かせるとすぐ起きるからトントンで寝せてます!
必ずオルゴールを流して、授乳をして、少しスキンシップを取ってからネンネだよと布団に置きます。
泣く日は袋ガシャガシャや、小さな声で大丈夫よぉ〜と言いながらなでなですると安心して寝てくれます!
ウチは生後1ヶ月の時からトレーニングしてますが、たまに泣き止まなくて大変な時もありますが、抱っこで寝かせる事が無くなってからかなり楽になりましたよー!

途中で起きてもオムツやおっぱいじゃない限りトントンで寝てます!

  • かなぴす

    かなぴす

    1ヶ月からΣ(・□・;)
    どのくらいでトントンだけで寝るようになりましたか?⭐︎

    • 3月5日
  • あやん

    あやん

    開始して2.3日で寝るようになりましたよー!
    初日は45分間くらいギャン泣きしましたが、それさえ乗り越えれば泣いても10分間くらいですかね?
    泣き止まないときは一回部屋出るのもアリです!諦めて泣き止んでくれますよ!
    でも泣き続けてると本当に可哀想になりますが、その子も質の良い眠りを覚えてくれるのでそれだけ乗り越えたらお互いにも良いと思います!

    • 3月5日
  • かなぴす

    かなぴす


    そうなんですね!⭐︎
    とりあえず1週間頑張ってみます!

    • 3月5日
その

ウチは2ヶ月ごろから自分で寝てもらっています!
というのも、私のズボラさからなのですが💦💦

お風呂→ミルク→寝る
というリズムを付けて、
豆球の灯りの中でミルクを飲ませます。

大抵、ゲップ中には寝そうになってて
降ろしてトントンしてるとスーっと
寝るので、寝たら真っ暗に消灯して寝室をでます。

なかなか寝ない時も、ある程度トントンしたら「おやすみ」と声をかけて、真っ暗に消灯して寝室をでます。私がいると覚醒するので💦

しばらくは起きているような声がしますが、15分もすれば自分で寝てくれています^ ^

泣いている時はさすがにまた寝かし付けに行きますが、それ以外は数分ごとに様子を見ながら放置してます^ ^

  • かなぴす

    かなぴす


    赤ちゃんって近くにいたり
    見てたりすると何かを感じ取りますよね( ̄◇ ̄;)
    泣いていてもしばらく様子見る気持ちも必要ですね💦

    • 3月5日
saya

私の息子もまもなく4ヶ月です😊
夜はだいたい20時〜21時までにトントンで寝かしつけ、お昼は眠たそうにした好きな時間に抱っこで眠らせてます🎀

夜は初めの頃、同じように抱っこでしたが、添い寝でトントン、手を握って「ネンネ〜、ネンネだよ〜」と言い聞かせたり、頭撫でたり、ほっぺたに手を当てたり、眉間を撫でたり、その日によってリラックスする場所が違うので子供に合わせてます😊💓


ほんと初期の頃は
「もう起きたの😭😭😭❓」
「寝かしつけに2時間掛かったのに😭😭😭❓❓」
状態でしたが、段々慣れてきて今は寝てくれるようになりましたよ👍🏻

はじめはやっぱり怖かったのでギャン泣きしたら、すぐ抱っこしちゃってましたが、今日は3分我慢!!次は4分とか少しずつ伸ばしてました😂

たまーーーにあまりにもギャン泣きすると結局抱っこしちゃうんですけどね😅❤️

抱っこして寝かせるのも一生じゃないと思うと抱っこでも良いのかなぁ〜とも思いましたが、ママも身体を休めたいし、泣いてるときは心痛かったですけど今はすんなり寝てくれるので本当に楽になりました🧡🧡

  • かなぴす

    かなぴす


    泣いてるとつい抱っこしてあげたくなりますよね💦
    忍耐力が試されます泣
    少しずつ長く寝てくれることを祈って常日頃から頑張ります꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 3月5日