※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

旦那がバツイチ子持ちの方に質問です!前妻との間に子供は1人です。毎月…

旦那がバツイチ子持ちの方に質問です!

前妻との間に子供は1人です。
毎月養育費を4万円支払っていたのですが
去年私達夫婦の間に子供が生まれたので
養育費減額調停をしようか悩み中です。

旦那と2人だけの生活の時はやりくりできて
いたのですが子供が生まれ私の収入はゼロになり
旦那の収入のみとなると正直生活がきついです。
手取り23.4万程でその中から必ず毎月家賃で8万
その他光熱費や車の保険代や携帯代、食費など
いろいろ差し引きすると残る額がほとんどなく
貯金もできていない状況で将来のことを考えると
不安で仕方ありません。

前妻は今まで保育園に入るからと養育費のほかに
保育園代も半分払ってくれと頼んできたり
払った1週間後には翌月分の養育費の前借りを頼んできたり
前妻の友達から旦那に電話が来て養育費を上げろ。
じゃないと両親を殺す、私達アパートに行くからななどと
何度も脅迫してきて警察に連絡する事態までいき
さすがに話し合いもできません。

保育園代を半分支払ってほしいと言われたときには
それはおかしいと思い調停を起こそうと裁判所から
前妻に通知がいったのですがすぐに調停を取り下げてほしいと
半分支払いもしなくていいと連絡がきました。
調停となると態度が引き気味になるみたいです。

養育費減額調停で減額できた方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

nyao

減額すると今後ローンなど組めない可能性あると聞いた事あります😰
少額ローンは分かりませんが住宅ローンとかですかね🤔
詳しくわからないですが😣
曖昧な情報ですみません💦

  • さな

    さな


    そうなんですね!初めて知りました😳
    ありがとうございます!

    • 3月5日
ss

支払う側の人間(旦那様)が
仕事を失って収入が減った場合など
再婚で扶養家族が変化した場合、
受け取る側(前妻)が
就職して収入が増えた場合などは
減額は可能になるみたいです。

後、余裕がないのであれば
手取りだいたい24万で
家賃8万円は少しお高いのではないでしょうか😣

  • さな

    さな


    可能性はあるということですね😭
    ありがとうございます!

    家賃6万で駐車場代や管理費を
    入れると約8万円ほどになるので😢

    • 3月5日
ひとみ

母子家庭って保育料はかからないとおもいますよ。医療費や税金もとられないですし。それに、養育費の額で母子手当ての額も違ってくるので養育費を減額されてもその分、母子手当てが多くもらえる様になるはずですよ。前の奥さんがどんな仕事でどれくらいの所得かにもよると思いますが、低所得ならそれなりの支援を国の補助が受けれてるはずだと思いますよ。一度良く話しを聞いてみてはどうでしょうか?

  • さな

    さな


    普通の保育園ではなく一時保育園だから毎日6000円かかると言われました😔前妻は母子家庭育ちの実家暮らしで働かずにずっとお母さんにお小遣いを貰っていたそうです。
    旦那も前妻を拒否していて話をすることすら無理だと直接自分から連絡する気は全くないようです😓

    • 3月5日
ひとみ

むやみにお金を求める前の奥さんにも問題点はありますが、養育費40000円は了承した上での結婚なのなら自分達の生活水準さげてでも支払うべきだとは思います。あなたにも子供がいるのなら父親のいない子供の辛さを考えれば、尚更です。子供にそんな大人の都合は関係ないとおもいますよ。

  • さな

    さな


    養育費を了承した上で結婚しましたがその貰う側の前妻が働けるにもかかわらず働かずに暮らして養育費だけを当てにされると思うと納得いかなくて。。

    • 3月5日
ひとみ

子供の為に頑張るべきなのに、怠けてる前の奥さんには困ったものですね。子供がかわいそうです。でもそこに父親までてを抜いたら子供はもっとかわいそうです。子供の為に養育費だけは払ってあげて欲しいし、それだけはどんなに大変でも父親してやってきたって証くらいは貫いて欲しいかなと個人的には思います。

  • さな

    さな


    そうですよね。ありがとうございます😊
    これからも養育費は支払い続けるので減額できるならその少しの養育費だけでも父親としての証として残せたらいいなと思います😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

減額調停を立てましょう。
直接話し合いができないのなら尚更。
前妻にも子供を育て上げる義務はありますし、あなたとの子供の人生もあります。

前妻の子供が優先されるべき!だとか、分かっていて結婚して子供を作るなんて!とか言われる方もみえますが、そんなの感情論。養育費は子供の権利であって、前妻の生活の為のものでもないですしね。

  • さな

    さな


    やっぱり調停で話し合うのが一番ですよね。さすがにこちらの生活ギリギリでも決まったお金を払い続けるべきなのか悩んでいたのでご意見ありがとうございます!

    • 3月6日