※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

特養で働いた経験のある方、特養で働く際に子供の熱などで休みを取りにくいですか?

特養で働いた事のある方いらっしゃいますか?
出産前まで病院で介護助手として働いていました
今求職中で特養を考えているのですが
子供の熱などで休みを取りにくかったりしますか?

コメント

ままり

特養、老健、で働いたことあります。
施設による部分が大きいかなと思います。

休み自体はもらえる施設が多いとは思いますが、子供のいない職員からの視線が痛かったり嫌みを言われるような施設もあるみたいです。
私が働いてた老健はけっこう働くママさんに優しくて、子育てママさんが子供の熱で休んでも、他の皆は快く勤務を変わって出勤したり、定時きっかり(時短ならその時間ぴったり)に夜勤や遅出の職員が「定時なったよー、あがってねー」って声かけたり、ママだけでなく皆が働きやすい環境でした。
(ただそれは、子育てママさんもすごくいい人で、出勤時は誰より仕事をするような人だったから、というのもありますが)

ほんと、施設によって雰囲気全然違います。

• ママリん

ママリん

正社員として以前働いていた所もそんな感じで
    お子さんが熱で休んでも何か言う方もいなかったですし
    定時で上がるよう声掛けもしっかりしていました
    やはり施設によって違うので一概には言えませんよね
    働いてみないとわからない部分なんでしょうかね(´・ω・`)

• 3月5日
K

特養勤務してました!
正直、正社員なら休みは取りづらいと思います。人が少ないと尚更💦 私が働いていたところはかなり残業多かったです。正社員でしたが朝7時から22時のサービス残業が毎日とかでした😩 夜勤明けも帰れないので16時から12時とかザラでしたよ💦💦 でもパートさんならそんなことはないと思いますが、雰囲気的には帰りづらいなって思うこともでてくるかもしれません💦💦 実際、子持ちパートさんもこれやったら帰るから大丈夫!とか言って手伝ってくれてましたが、申し訳なかったです😩💦病院も似たような感じだったかもしれませんがね😅
もし行かれるのであれば職場の見学とかされてから行くといいと思います!
ポイントは食事の時間にどれだけ時間かけているかです! 急いで食べさせているようなところは忙しいところだと思います。 介護科出身で友達も介護士ばかりですが、みんな大体そこチェックします。

• ママリん

ママリん

時短のパートで希望しています
    そうなんですか
    見学行く前に相談すれば良かったです(´・ω・`)笑
    見学に行って
    病院では忙しく常に動き回っていましたが
    特養は結構ゆったりまったりとしてるのかなと思いました( ˘꒳˘ )
    ですがユニット型だそうで10人を2人で見るとおっしゃっていて
    急な休みは対応できるのか不安になり
    質問させて頂きました
    やはり施設によって違いますよね(´・ω・`)

• 3月5日