※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
お仕事

転勤についていくか、単身赴任するか迷っています。現状は育休復帰中で、保育園も近くにあります。転勤なら一時保育を利用し、妻の派遣先も転勤先にあります。

主人の転勤についていくのか、単身赴任してもらう方が良いのか迷っています。

現在の状況
主人:手取り18万
妻:4月育休復帰(派遣)(復帰したら9:00〜18:00、残業しなければ手取り9万程。土曜日出勤あり。育休復帰前の派遣先ではないので、仕事は一から覚える)
子供1人(1歳)

主人の実家:自宅から電車で40分。たまになら頼れる。
妻の実家:県外。車で3時間半。

現在決まっている保育園:自宅から徒歩で20分(電車も20分かかるので徒歩の方が早い)職場からは電車で30分。7:00〜18:00、延長保育20時まで、休日保育あり

転勤についていく場合、夫婦とも土地勘がない場所での生活となり、遠方の為双方の実家の援助は望めないので、一時保育に預けて働く予定。妻の派遣元の支店は、主人の転勤先にもある。

コメント

ぱんだちゃんこ

難しいですよね
私は似た状況で去年8月に転勤について引っ越しました
ケイトさんとの違いは復帰後は同じ派遣先の予定でした
私は単身を希望していたのですが、夫と意見が合わず💦
4月から働きに出ますが今もこれで良かったのか悩んでます、、、

・全く誰も頼れない中での共働きが不安
・ついてきたけど夫は激務で単身赴任状態
・派遣先が見つからずパートで仕事を見つけたが、かなり給料が下がった

私は派遣でも専門職だったので前職への未練がすごいです💦
でも単身赴任を選んでも後悔してそうです笑

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます
    (*´ω`*)
    私も専門職なら単身赴任でお願いしてると思います。(;´Д`A

ぱんだちゃんこさんが仰ってた、『全く誰も頼れない中での共働きが不安』この言葉に尽きますよね。

主人もあまり頼れない状態だと自分が仕事を調整しないといけないので、フルタイムで働くのは難しいですし…。

メリット、デメリットを総合的に判断して決めたいです。

• 3月5日