※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちんママ
ココロ・悩み

3歳の娘が体調不良で、自分も心配で落ち着かない。嘔吐恐怖があり、子供が具合悪いと自分も不調になる。同じ経験の方と話したい。夕方小児科受診予定。

3歳の娘のことなんですが...
先月娘と主人が胃腸炎になり、私も軽症ではありますが胃腸炎になりやっと落ち着きました。
ところが昨夜から咳があり、今日には気にならなくなるかなと思っていましたが、今朝になって痰が絡む咳と鼻水の症状が出てきました。
夕方小児科を受診予定です。

ここで本題なのですが…長くなってすみませんm(_ _)m
皆さんは子供が体調を崩すと自分自身もうつったり、精神的に参ってしまったり、その後完治してもまた体調が悪くなると過剰に心配したりなど、予期不安のようなものはありますか?
私には嘔吐恐怖があり、吐くという行為が出来ません。
娘を妊娠した時も悪阻で気持ち悪いことはありましたが吐くことがなかったので、娘が吐いたり、ちょっとでも体調が悪いと自分の方が体調が悪くなってしまうんです。
母親なのに情けない気持ちでいっぱいです。
似たような方がいらっしゃいましたら、お話しませんか?
長文失礼しました(=_=)

コメント

ちょっと違うかもしれませんが、
息子が怪我をしたり、転んで
頭をぶつけたりすると
今はなんとも無くても
寝ている間に脳内で出血がすすんで
どうにかなってしまったら、、

とか考えて眠れなくなります💦

眠れても、息子が大怪我をする夢を見たりします 😵😵

もともと心配性な所がありましたが
息子が生まれてから余計に 、

息子が新生児の頃は
はぁはぁ息してるのが何か病気じゃないかと考え始めたら不安で不安で泣きながら産院に電話しました💦

今になってみれば新生児の呼吸はみんなあんなもんだったなぁと思います

心配性すぎ!
とよく言われてしまいます😵

• かっちんママ

かっちんママ

コメントありがとうございます✨
    🦖さんと全く同じです‼️

新生児の時って何でも気になりますよね😓
    私も同じようなことで悩んでました💧
    新生児の時だけじゃなくて3歳になった今でも、事ある毎に神経すり減らしてます笑

お互いに息抜きしながら、あまり考え過ぎず育児出来たらいいですね😊

• 3月8日
はじめてのママリ

だいぶ前の質問なのにすみません。すごく共感して返信させてもらいました😭

わたしも嘔吐恐怖があって、こどもが少し熱が出ただけで、胃腸炎じゃないか、吐くんじゃないかと心臓バクバクになります。抱っこしてあげたいのに吐いたらどうしようと怖かったり、目を逸らしてしまったり…本当に情けないです。早く慣れてしまって平気になりたいのですがそう簡単になれるものでは無いですね😭
春から保育園でこの先どうしようと不安でしかたありません😭

• かっちんママ

かっちんママ

コメントありがとうございます!
    もう本当…ymymさんも同じ状況で…自分だけじゃなかったんだと思ったら少し気が楽になりました😢✨

私も情けないし、苦しんでるのは娘なのに申し訳ないとはいつも思っています。
    主人にはしっかりして!と言われますが、ダメな時もありますよね。。。

うちも春から幼稚園ですが、季節で流行る病気も引き続きあるので、入園式の次の日から早速心配してしまいそうです💧

• 3月28日
はじめてのママリ

しっかりしたいのだけれどダメなんですよね😭嘔吐自体への恐怖と同じくらいに吐いてる人を介抱してあげられない申し訳なさと情けなさが辛いです…

3歳までやはり何度も嘔吐がありましたか?うちは今のところ胃腸炎はまだなったことなくて高熱の時に2回ほどと咳き込み嘔吐が続いた時期がありました…それでも慣れませんが😭
毎年ノロの季節はかからないかと気が狂いそうになります😂

• かっちんママ

かっちんママ

3歳までは風邪で咳き込み嘔吐が何回かありましたが、それは大丈夫なんです。
    胃腸炎は娘は生まれて初めてなりました。

自分も感染して同じ様に吐いてしまうとなると恐怖や心配や不安が出たりするみたいです。

ノロも怖いですよね💧
    あとはうちの娘は突発性発疹や風邪で熱性痙攣も起こしたので、なるべく風邪引かせない様にはしたいですが…防ぎきれない時の方が多いですよね😥

熱性痙攣の発作自体は熱の出始めで、基本熱が出てから24時間以内に1回とかそれぐらいみたいなんですが、それもまた見守るのが必死です。。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳まで咳き込み嘔吐だけだったんですね。少し希望が持てる気がします。☺️
    でもやっぱり保育園幼稚園に通うとなると別ですよね😭

わたしは自分が吐くのも嫌ですが誰かが吐く瞬間を見てしまうほうが辛いです…その後の処理はなんとか出来るのですが💦いろんなタイプがあるのですね😢

熱性痙攣ですか💦大変でしたね😭うちはなったことないですが絶対パニックになりそうです💦
    ずっと心配していたら自分が疲れてしまうので、風邪になってしまったり吐いたりしてしまうのは防げないと割り切ってどんと構えられるように自分を変えたいものです…。
    お互いがんばりましょう😭✨✨✨

• 3月29日
  • かっちんママ

かっちんママ

私の場合は幼少期のトラウマで、フェリックスガム(1つ10円のご存知ですか?)を食べ過ぎて吐いてしまった自滅みたいなものが原因で嘔吐恐怖になってしまったんだと思います…。
    日中から汚い話ですみません😭

誰にでも得手不得手はあると思うので、お互いに無理なく、時には旦那さんにも頼りながら頑張りましょうね!

• 3月29日