※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
家族・旦那

常識を教えてください!近々、妹の結婚式があります。親族だけの結婚式で…

常識を教えてください!

近々、妹の結婚式があります。親族だけの結婚式ですが、かなり遠方で私の予定日付近だったため、あらかじめ欠席することにしていました。
ご祝儀は、五万円を郵送しました。
さらに、祝電を送ろうかと思うのですが、実姉が妹の式に祝電って変じゃないですか?形式的だなと思われますかね?ビデオレターは時間がないし手紙も、、、あまり仲良し姉妹というわけではなかったので照れ臭くて💦

あと、式場に祝電を送るむね連絡しようと思うのですが、その際に、電報は読まないでほしいとこちらからお願いするものですか?普通、親族からの電報は読まれないとネットで見たのですが、こちらから一言添えるものですか?

あまり祝電というものに馴染みがなくて💦💦

コメント

ゆきんこ

親族だけの結婚式だったら、親族からの電報読んでもいいんじゃないですかね??
私だったらあまり仲良くなくても結構嬉しいです(^^)

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!☺️
    私も親族だけなのでかえって読んでもらってもいいのかな、と思いました!
    ただ、親族は普通祝電は送るものではなく、送られた方が恥を書くというのも見て、えーそうなの!?😵となってます💦多分妹はその辺の常識はあまり知らないと思うのですが、相手さんの親族にうるさ方がいないかなーと💦

• 3月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですかー😰知らなかったです。。
    相手方のキャラクター分からないですね😰そしたら自宅に簡単にギフト??ですかね😄

• 3月5日
もいもい

私が結婚式をした時は、事前にスタッフから祝電が届いた旨と読んでいいかの確認がありました。
華やかな祝電は嬉しいと思います😊
ただ、式後、荷物の持ち帰りの負担にはならないですかね?

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    確かに持ち帰りの負担は懸念ですね💦送るならサプライズにしたいので悩ましいです🤔

• 3月5日

私の友人の披露宴で、弟さんが仕事でどうしても出席できなかったのですが、弟さんからの祝電読んでましたよ!
別に、変とも思わなかったです。親族からは読まないとか、そんな常識あるんですね。知らなかったです😅

むしろ、弟さんなんでいないんだろう?って思ってたので、祝電でスッキリしました。

友人少しと親族のみの披露宴でした!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    そもそも親族からは送らないという見解もあるみたいで、、、でも、それは友人が職場関係も呼ぶ式での話かもしれないです🤔
    たしかに、なにもなければ姉妹が不仲なのかとか思われるかもですよね😂
    大変参考になりました✨

• 3月5日