※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみー
お金・保険

年収420万円の夫と年収130万円の私、産休中です。医療費控除はどちらが有利でしょうか?

医療費控除の申請に行こうと思うんですが、年収420万円の夫と年収130万円くらいの私だとどちらで申請した方がいいと思いますか〜?
私は4月から産休に入ります(^^)

コメント

ママリ

年収の高いご主人で申告する方が、戻ってくる所得税が大きいです。
そして、今年6月切り替えの住民税もご主人は安くなります。

医療費控除は、すでに支払っている所得税・住民税の還付を受ける制度ですが、
年収が高い方が支払っている税金が多いので、戻る金額も多いのです。

ちなみに、所得税は還付で口座振込等で戻りますが、住民税は後払いなので切り替えの6月以降の金額が調整される仕組みになってます。

• あみー

あみー

ご丁寧にありがとうございます!
    全然わからなくて困っていたのでわ助かりました☺︎!!

• 3月5日
ももんが

収入が多くなると所得税率も高くなると思うので給料の高い旦那さんの方で受けたほうが還付される税金がたかくなると思います🙆‍♀️

• あみー

あみー

ありがとうございました🙇‍♀️とても助かりました!

• 3月5日

旦那さんの方ですかね😊✨

• あみー

あみー

ありがとうございます!
    助かりました🙇‍♂️

• 3月5日