※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ♡*゜
子育て・グッズ

娘が保育園に入園して寂しく感じている。病気のため保育園入園を決めたが、自分を責めてしまう。同じ経験をした方と話したい。

4月から、今月20日で4ヵ月になる娘が保育園に入園するんですが、保育園決まって嬉しい、良かったのに寂しくて申し訳なくてやり切れません。

仕事で入園ではなくて私が持病持ちなので、主治医に保育園に入園を薦められ、入園する事になって、私が病気だから寂しい思いをさせてしまうと責めてしまう日々です。

同じような方喋れたら嬉しいです(´;ω;`)
連投すいません↓

コメント

詩子

私は預け始めたばかりではないですが、ちょうど同じく4ヶ月で子供を保育園に入れました。私の場合は仕事が理由ですが。

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    そうなんですね(><)

    • 2月17日
luna.rosa

保育士してます。保育園はそんなに寂しい所じゃありませんよ(^ ^)確かにママと離れるのは寂しいし、泣いちゃうこともあるでしょうが、お友達も沢山いるし、保育士がママの代わりに頑張ります♡赤ちゃんは大きいクラスの子たちも可愛がってくれるので、大丈夫ですよ。
それに、ママの体調が良い日なんかは保育園をお休みしても、早くお迎えに行っても問題ありませんから、そんなにご自身を責めないで下さい。保育園で様々な遊びを経験できるし、沢山のお友達とかかわって、早くから集団生活を経験できるって、私はいいと思います。最初はお嬢さんもママも寂しいし、ちょっと辛いかもしれませんが、慣れたら保育園が楽しくなりますよ♡大丈夫!自分を責めたりすると、悲しい、辛い気持ちがお嬢さんにも伝わってしまいますから、ほんとに責めないで。楽しく登園できるように、笑顔でいて下さい。

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    おやすみしても早く迎えに行ってもいいんですか!?
    絶対通園しないとダメんだと思っていたので安心しました!(*´ω`*)

    保育園がどんな所か知らなくて周りの友達の子供達はみんな幼稚園で相談できる人がいなかったので保育士さんにコメントして頂いてすっごく安心しました(´;ω;`)

    入園する話を友達にすると仕事するの?と聞かれる事が辛くて・・・
    でも、保育士さんをはじめ、おねえちゃんお兄ちゃんやお友達と仲良くしてもらえるのは凄く嬉しいです♡
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます(*^ω^*)

    • 2月17日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    安心材料になりましたか?良かったです♡
    保育園は学校じゃないので、毎日絶対登園しなきゃいけないわけじゃありません。
    あまりに登園しなさ過ぎるのも良くないですが、ママの体調が良くて、今日は1日一緒に過ごせそうだなっていう日や、早めにお迎えに行けそうだなっていう日は、お知らせ頂ければOKです♡
    保育園はお仕事をされる保護者の方の為だけにあるわけではありませんからね。ご病気や介護などが理由の方も多くいらっしゃいますし、どうぞ気にせず安心して預けて下さい。
    そして、保育士はあくまでママの代理です。ママには絶対に敵わないので、預けられてかわいそう…なんて思わないで下さいね。
    入園前の面談の時にでも、体調にもよるけど、早めのお迎えができる時はそうしたいですとか、ママの思いや不安に思う事などお話ししてみて下さい。
    コアタイムといって、8時半16時半のあいだで預ける制度も導入している園もありますし色々訊いてみてもいいですよね(^ ^)

    • 2月17日
  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    そうなんですね(*^ω^*)
    様子を見つつ、一緒に遊べる日や、いつもよりながくいれる日を作りたいと思います♡

    ありがとうございます(><)
    娘の同級生が5人ほどしかいないみたいでママさんみんなお仕事で保育園なのかな・・・とか不安になってました(^ω^;)
    介護の方もいらっしゃるんですね。みなさん理由は様々ですよね。

    まだ3ヵ月で私の片思いな感じもあって保育園行きだして忘れられたら・・・=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)と思ってしまう時もあったので、ちょっと自信つきました(^ω^;)(笑)

    娘が行く園の予定表を見ると5月に面談と書いてあったので、ちゃんと保育士さんとお話出来るのは5月なのかなー?って思ってました(><)
    入園の時に確認とってみます、

    • 2月17日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    5月の面談は個人面談だと思います。大抵、どこの保育園でも入園前に面談がありますから、そこで色々相談なさってみて下さい。
    赤ちゃんクラス6人定員なんですね。保育士の目が行き届く、丁度いい人数だと思います。あちゅさんと、お嬢さんが気持ち良く4月を迎えられると、私も保育士として嬉しいです♡

    • 2月17日
  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    そうなんですね!
    相談したいことまとめておきます。

    なにからなにまでありがとうございました(*´ω`*)

    • 2月18日
琉希ママ

私は持病ではないですが母子家庭のため生後半年から保育園にいれています( •́ε•̀ )
本当は幼稚園までずっと一緒にいたかったけど働かないと…と思い寂しい気持ちを押し殺して仕事行ってます(´·_·`)
結婚してればこんな寂しい気持ちをしないでよかったのかな?とかも思いつつも日々頑張ってます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    お仕事の方は一緒にいたいけど生活のために働かないとですもんね(´;ω;`)

    毎日おつかれさまです!
    私も娘と前向きに過ごすために頑張ります!

    • 2月17日
  • 琉希ママ

    琉希ママ

    お母さんが笑顔で娘ちゃんと一緒にいれるために元気になってください(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧
    愛情をいっぱい伝えれば一緒にいる時間が少なくても大丈夫です(ˊ˘ˋ*)
    ますます可愛く思って親ばか過ぎるほど親ばかになりますょ笑

    • 2月17日
  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    0歳児の可愛い時期に復職じゃないのに保育園ー?って言われることがあったので気にしてました(><)
    ありがとうございます♡
    これからもっと楽しみ増えますよね♡

    • 2月17日
chiisa

同じ状況ではないのですが…

ママが元気でいてくれることが一番ですよ!
自分を責めないで、ニコニコしててあげて下さいね>_<

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    ありがとうございます(><)

    • 2月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

4月から同じく保育園入園します。復帰の為の保育園ですが、寂しいですよ。

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    寂しいですよね

    • 2月17日
na✲

あちゅ様、こんばんは☺︎
私も今年の5月で4歳になる長男が4月から保育園に入園する事が決まりました。理由はあちゅ様とはまた別かもしれませんが仕事ではなく精神的な持病の為です。責めてもどうしようもないってわかってるのに責めてしまいますよね、、私はせめて子供が体調を崩した時などはお休みさせて傍に居ようと思っています。本当にそれぐらいですが…。

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    私も精神疾患で入園する事になったんです(><)
    でも娘を預けるところがあるのは有難いですよね(><)
    そばにいれるときに一緒おればいいですよね!(><)

    • 2月17日
  • na✲

    na✲

    一緒なんですね☺︎周りに同じ環境の方が居ないので少し嬉しいです…(笑)そうなんですよね、寂しいけど預けれるから有り難くてでも本来なら傍に居てあげなきゃいけなくて…、自分が体調のよい日や、保育園は本当に病気など流行りやすいので休ませれる時は休ませてあげるなどして行くしかないですよね。お互いしんどいですがゆっくり頑張りましょう☺︎

    • 2月17日
coha

理由は人それぞれですし、集団生活はプラスになることがたくさんあるのでご自分を責めなくていいと思いますよ!
私は持病で預けるわけではないのですべてを理解してあげられないかもしれませんが、子供はたくましく育ちます(^-^)
家庭保育では出来ない事もたくさん経験出来ますしね。
ママが前向きに過ごせますように(*^^*)

  • あちゅ♡*゜

    あちゅ♡*゜


    励まして頂いて嬉しかったです、ありがとうございます(><)
    娘が、お迎えくるの早いーって言ってくれる日を楽しみに送り出したいと思います!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 2月17日