※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

女性が2人目の妊娠で年子になることに戸惑い、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2月末に女の子を出産しました。上の子は男の子で1歳10ヶ月離れているのですが、4月産まれなので年子になります。私は33歳で、旦那さんと歳が離れているので3歳以上は離したくないと思っていました。
そんな中、上の子1歳3ヶ月の頃2人目の妊娠がわかりました。
正直初めは戸惑いました…あとちょっとずれていれば2歳差なのに…と。
でも私は兄と7歳離れていた事でプラスがなかった、主人は年子で楽しかった、2人目を順調に授かれた、そう考えたら年子でよかったのかもと思いました。
周りからも年子妊娠に対してよかったね〜という意見を沢山いただきました。
でもいざ産まれると色々余計な事を考えてしまい、年子育児をネットで調べる度に無計画とか偏見の言葉が多くて、これから先が不安になりました…
今更ですよね…でも産後10日ですが、産まれてから毎日悪い事ばかりを考えてしまい、辛くて仕方ありません。解決なんてないのかもしれないのですが…同じく2歳差近くの年子の方いらっしゃいますか?

コメント

もふもふ肉球

1才差の年子です!😊
産まれたときはスゴいねとか、我慢できなかったの?とか酷いことたくさん言われて凹んだ事もありましたが。
とても育てやすいです!
うちは同性なので二人で遊べるしオモチャも共有できるし!困ることはなかったかな~?小さいときに外出する時に手をつなぐのが大変だったくらいですかね?でもそれは年子じゃなくてもみんな一緒だしなーと思っていました。
参観日とかもクラスが近く見やすいです(笑)これから先、経済的に学費とかいっぺんにかかると思うと大変かなと思いますが😅

今の時代、結婚する年代が遅いので年子が増えてきたように感じます。
いいなーと言われることも増えました。授かりたくても授かれない時代ですし、胸を張って子育てしていいと思いますよ✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    そんな事を言われたのですね😰辛かったですね…私は面と向かって言われることはなかったですが、これから言われたらとか、子供達が将来それでからかわれたらとか心配になってしまって…
    確かに私と年齢の近い友達で最近第一子を産んだ子達はすぐ2人目が欲しいと言っている子が多いです。
    私も友達の立場だったら2歳差年子っていいかもって思っていたのかな…
    無い物ねだりなのかもしれないですね💦

• 3月5日

年子で産んでる人なんてたくさんいるしなんとも思いません。
無計画、予期せぬ妊娠だったことで引け目を感じているのかもしれませんが、そういうことは誰にも言わなければいい話です。
計画してなくて年子なった!って堂々と言ってるのを聞くと確かに ふーん。って思う人もいるのは確かなので。。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    年齢で言えば2歳、0歳になるし、私の気持ちの持ちようなんですよね。。
    今は毎日何かしら落ち込んだり悩んだりしてしまっていますが、年子でよかったと思える育児をしていきたいです!

• 3月5日
二葉

年子の子どもはいませんが、コメントしたくなりました。
ゆんさんの投稿を読んで、旦那様との年の差があっての年子!
無計画だなんて全く思いません。あ、きっと旦那様の年齢も考えて早く第二子が欲しかったんだなとしか思いませんよー!
ちなみに私も33歳、夫とは年の差婚。この度4学年差で授かりましたが、可能であればもっと早く欲しかったですし、第三子を授かれるのであれば年子でもいいな♫ぐらいに思っていますよ〜♫
年子、大変だとは思いますが羨ましいぐらいです(^ ^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    年齢も一緒で境遇が似ていて嬉しいです(o′ω `o )
    否定的な意見ばかり目にしていたのでそう言ってもらえるのはすごく前向きになれます!産まれてから毎日過去に戻りたいと考えてしまいました…うちは子供は2人までと話しているので、これで最後の出産なので、一気に子育て終わってしまう寂しさを感じてこう思ってしまったのもあるかも😓

• 3月6日
s♡

上と真ん中が1歳8ヶ月差(上が3月生まれなので2学年差)で、真ん中と下が1歳3ヶ月差の年子です!上が早生まれなので2学年ではあるけど、年の差的には3人年子なんで、よくびっくりもされますよー😵💦笑
うちは3人目は予想外の妊娠ではあったけど、年子を希望してる人も多いしみんなが皆、無計画ではないと思いますよ😊授かれることは幸せです!!私は3人ともすんなり授かれたタイプですが、親友は子宮頸がんになり、乳がんになり…治療のため今は妊娠しないでと言われてるみたいです😔違う友だちはプロテインS欠乏症で流産死産しやすかったり…😔身近にそういう子もいるため、本当に健康に生まれてきてくれることって幸せなんだなとつくづく思います💦
言いたい人には言わせといたら良いのかな?と思います!大変かどうかは当事者の問題だし、うちは上から下まで丸3年なので、一気に子育て終わるー!って思ってます😂

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。実は私も今回の妊娠で病がみつかりました。進行具合から産後に治療することになったので、冷静に考えると今回の出産は良い時期だったのだと思います。
    私は子育てに時間をかけたかったので一気に終わることに寂しいって思いが強くなっちゃって…
    でも健康に産まれてくれた事自体に感謝。本当そうですよね。
    前向きに考えられるようにしたいです😢

• 3月6日
ままり

無計画な妊娠だったとしても私は全然そんなこと思いませんよ。
むしろ年が近い子供なんて可愛すぎて仕方ないと思います😍
私だったら周りの言うことは全く気にならないです(笑)自分たちが幸せならそれで十分です🤤

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    まずは前向きに考えられるようにしたいです。
    それに子供達がどう思うか、そこを1番に考えながら育児をしていきたいなと思います。

• 3月6日
こるほママ

私は逆で、1人目が3月生まれということもあり、1歳5ヶ月差なのに2学年差です。
どうせ年子なので、1学年差で良かったのにな😅と思ってました💦

計画性がないとか…大体みなさん、年子~3歳差までに2人目を欲しいって思う人が多数なので気にしなくて大丈夫ですよ😊
ゆんさんより、2学年差ではありますが、よっぽど我が家の方が計画性ないですよ❗
でも1人目を治療して授かっているので、2人目は早くから望まないと授かれないだろうと思ってたから、生理再開後すぐに妊活スタートさせました。

どの家庭にも2人目を授かるまでの背景があります。
しかもネットの情報ですよね😅
とりあえずネットで調べるのはやめましょう🎵
ネットは良い情報もありますが、悪い情報も多いです。
あとネガティブになっているときは、ネガティブな情報ばかりに目が行きますよ❗

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    本当その通り…私は計画を立てて行動するのが好きなタイプで、上の子は計画妊娠でした。だから2人目妊娠初期は戸惑いばかりでしたが、妊娠中期からは毎日幸せで年子のネガテイブな話なんて耳に入りませんでした。
    後期から不安になり、予定日超過しても産む勇気がなく、誘発になると言われ焦った感じでした。
    そこからあまりいい情報に耳が傾かなくなった気がします…
    すごく有難い事ですが、とてもスムーズに妊娠しているので欲がでているのだと思います。
    夜寝れないのに、昼は色々気になって調べてしまう、悪循環なのでどこかで変わらなければです😥

• 3月6日

全く同じ年の差です!!上の子はH27.4月産まれの女の子、下の子はH29.2月生まれの男の子です🙋‍♀️なので1歳10ヶ月差ですが学年は年子になります😂
うちもあと少しで理想だと言われている2学年差でしたが、結果年子になりました❗️計画的ではありませんでしたが、私自身妹と年子で仲良く育ったのでそんなに抵抗ありませんでした(^^)周りからは「えー!年子すごい!」「計画的に?」とか色々言われましたが「上の子があまり手がかからないいい子だからこそ下の子がきてくれたんだね」って言ってくれる友達もいて、そういう見方もあるのかと思ったほどです😊
理想だと言われている2学年差でも苦労する人は苦労するし、年子でも案外スムーズに育児できるかもですし、それぞれ楽しさがあると信じてます☺️
今は生まれたばかりで大変ですがお互いにがんばりましょー❤️❤️(うちは今上の娘のヤキモチが思ってた以上にひどいことになってて本当大変です😭笑)

• ゆん

ゆん

一緒でびっくり!それに嬉しいです😊
    私も周りには同じように言ってもらえました。
    でも下の子があっと言う間にに産まれて出産の感動を噛みしめる間もなくて、これで私の妊娠、出産は終わっちゃったんだ。なんて考えたら急に寂しくて、悲しくて、そしたら年子で育てる事自体を色々考え出してしまって…

うちは上は男の子なのですがヤキモチがないんです。ちらっと見て知らないふりをしたり、赤ちゃんを見ては両手をぎゅーっとグーで握りしめて我慢した顔をします。
    僕を見て、赤ちゃん嫌って事もなく、ただ我慢しているような息子をみて余計に辛くて年子育児に悩んでしまいます…
    お互い年子でよかった〜って思える日がくるまで頑張りましょうね!

• 3月6日
めぇ

もうすぐ出産予定で、1歳11カ月差ですが、年子になります。
有り難いことに、計画的に授かることができました。
年子は年子ですが、2歳近くあいてますし、例え1歳程しかあいてなくても、ネガティブな考えはないですね^ ^

• ゆん

ゆん

同じ事なのにネガテイブかポジティブの考え方でこれだけ変わるのですね。
    私もポジティブに考えをシフトしていけるようにしたいです!

• 3月6日
hysteric BBA

1人目と2人目の差が1歳8ヶ月(学年は2学年)
2人目と3人目の差が1歳3ヶ月の予定です。
ほぼ年子ですごいねーとは言われますが無計画だとかは言われず・・・むしろ一気に子育て終わるからいいね!って言われる事が多いです。
まぁすぐにお兄ちゃんになって可哀想だとは言われた事はありますが、なんやかんや下の子と楽しそうに喧嘩してるので親的にはかわいそうだとは思わないんでそういう意見は聞き流します笑
とりあえず親達本人がそれで良ければ他人なんてどーーでもいいです👍

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    いくつ離れていても、お兄ちゃんになるのは可哀想と思われますよね。甥っ子が3歳差兄弟なのですが、自我があるから可哀想だと言っていました。
    子供達が年子でよかったって言ってくれるように大切に育てていきたいと思います😌

• 3月6日
ビッグマム

長男28年3月
1歳4ヶ月 2学年差年子
長女29年7月
1歳8ヶ月 1学年差年子
次女31年3月

うちは3人年子です😊❤️
知らないおばあちゃんに話しかけられて「3人年子なの?すごいねー。今時の子にしちゃあえらいわ。昔の人は子供がいっぱおって年子とかもいっぱいいたけど最近の子は痛いからとか子供は一人とかしか言わない。お姉ちゃんすごい」ってなんか褒めてもらえました^ ^
中には無計画とか言われましたが私からしたらほっといてくれんかな?ってやつです😂
無計画でおたくらに迷惑おかけしましたかー?計画で子作りしたからえらいんか?別に人それぞれの家庭があるんぢゃからほっといてくれってやつです😂
気にしなくていいですよ😊❤️
子は宝(^^)
年子だろうがなんだろうが授かれた事自分の元に来てくれた事に感謝で他の意見なんかどうでもいいと思います(^^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    確かに育休前に職場に来るお年寄りの方には褒めていただきました。
    どちらかというと同世代や親世代のがそこに敏感なのかもですね…
    なんか妊娠も出産もあっと言う間で寂しくなっていました。あと上の子の事ばかり考えちゃって…
    この尊い命が我が家に来てくれた。その気持ちを大切にせねばですね!

• 3月6日
のんのん

年子ですが、そんな周りに言う人今時いるんですかね?
年子にしかない可愛さがあるのに!冷たい人達は無視ですよ!^ ^

私も年子で毎日バタバタしてますが、大変な事がまとめてくるので今は年子の方が良かったなぁーって思います!