※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、股関節脱臼の心配があります。足の開きは良いが、シワの左右対称性が気になる。足の開きが良くても股関節脱臼になる可能性はあるでしょうか?

生後3ヶ月の娘を持つものです。

先日、娘のオムツを変えてる時、娘の太ももにあるシワの数が左右対称ではないことに気付きました。
娘は逆子で生まれたので股関節脱臼なんではないかと心配してます。
一応、綺麗なM字開脚ができ、足の開きはとてもいいです。
足の開きが良くても、股関節脱臼になってるってことは有り得ますか?

コメント

さくななまろ

もうすぐ4ヶ月検診がありますよね?その時の診察で先生に診てもらうと良いと思いますよ!

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!
    そうなんですが、待てずに聞いてしまいました(笑)

• 3月5日
  • さくななまろ

さくななまろ

足の開きがある方向は良くても、ある方向は悪かったりするようですので、専門家に直接診てもらうのが一番かもですね💦小児科の先生でも、股関節脱臼の専門じゃない先生は診断が分からない人もいるので、なおちんさんが納得するまでは、しっかり医者に診てもらうと良いと思います。
    私の知り合いは、おばあちゃんが赤ちゃんの股関節脱臼を疑ってたらしいんですが、主治医からずっと違うと言われてて、おばあちゃんの希望で無理やり大学病院を紹介してもらって、股関節脱臼の専門家に診てもらったら、なんと股関節脱臼と診断されたそうです。診断が難しいのによく見つけましたね、と言われたそうです。なので、いつも接しているお母さんが、何か違和感を感じているのであれば、納得するまで医者に通うことが大切だと思いますよ。

• 3月5日
  • おむこむの母

おむこむの母

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    普通の小児科の先生でも見抜けないことってあるんですね…恐ろしいです…!
    とりあえずあと2週間で4ヶ月検診があるので、そのときによーーく診てもらうようにします!!
    貴重な意見、ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月5日
くま

先日検診いきましたが、太もものシワが左右対称だから大丈夫だね!と言われたので、股関節脱臼の可能性もあるかもしれません💭

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですかね(><)
    4ヶ月検診まで注意して様子見ようと思います…
    ありがとうございました!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も心配で先日先生に診てもらいましたが、太もものしわが対称でなくても脚が綺麗にひらけば大丈夫と言われました🌸

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!
    ほんとですか!?!?
    私なりに股関節脱臼には気をつけてたのにーと思い、落ち込んでたので少し安心しました!(笑)
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達の子も先日4ヶ月検診で特に何も言われなかったのですが、足のしわが左右非対称だと言ってました‼️
    私も4ヶ月検診で改めて診てもらおうと思います😊

• 3月5日
  • おむこむの母

おむこむの母

そうなんですか!!
    脱臼してなくても、シワの左右非対称はよくある事なんですかね!
    私も4ヶ月検診で重点的に見てもらおうかと思います(*´ω`*)
    貴重なお話、ありがとうございました♡

• 3月5日
いちご

うちもそれくらいのころにシワが左右非対称で気になったので、気づいた翌日にかかりつけの小児科に受診しましたよ。
先生には鼻で笑われたように、健診かなんかで指摘されたの?っていわれましたが、ずっと不安でいるよりも行ってよかったと思いました。
明日明後日とかなら待ちますが、2週間って長いですもんね😱

• おむこむの母

おむこむの母

回答ありがとうございます!!
    鼻で笑われた!?ちょっとイラッと来ますけど、大丈夫だって分かってとりあえず安心しますよね!
    2週間はなかなか長いですよね(笑)早く4ヶ月検診の日になってほしいです…(><)
    貴重はお話、ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月5日