※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mewp
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のおしりのかぶれについて、お風呂の洗い方や塗り薬の効果について相談です。お湯で洗うコツやオムツかぶれの対処法を教えてほしいです。ありがとうございます。

こんばんは!

9ヶ月の娘のおしりのかぶれ、ただれについて質問させてください!

抗生物質を今服用してて
お腹が緩くなるとは聞いていたのですが、今日夕方急に泣き始めて。
いつもと明らかに違う泣きかただったのでなんでだろう?とふとオムツ見たらウンチしてて拭こうとしたらおしりが真っ赤になってました(T_T)

急遽小児科に行き、塗り薬をもらいました。

お風呂はなんとかシャワーのみで入れたんですけど、ギャン泣きでした(T_T)

清潔にすることが大事なので、
ウンチのたんびにお湯で洗った方がいいとは思うんですが、
何かコツなどありますか?

またお子さんがオムツかぶれになった時、こうして洗ってた。など宜しければ教えてください(T_T)

痛くて泣いてる娘を見てすごく辛いです。

塗り薬塗っておけばすぐ治るんでしょうか、、

コメント

✯A◡̈⃝S✯

ウチはお兄ちゃんの時、お尻が赤くなり始めた時点でワセリンをたっぷり塗ってました。
そうするとうんちしても、スルッと落ちるので、こすらなくてすみますよ!
あと、酷い時は桶にぬるま湯をはってお尻だけつけて優しく手で洗ってました。
タオルで拭く時もこすらず、抑えるようにしてふいてました。
そして、うんちの度に、ワセリン塗ってましたよー!

• mewp

mewp

ワセリンですか!
    小児科で処方してもらった薬の上から塗ってみようかな?

有り難うございます!

また寝てる間のオムツ代えはどうしたらいいでしょうか(T_T)

• 2月17日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

ウチの息子達は夜中にあまりうんちをしない子なので、夜中はオムツ替えてません。
    だけど、冬場はする度にお尻をつけるのは大変だし、風邪をひくといけないので、下の方がやっておられたお湯を入れた霧吹きで吹きかけてから優しく拭いてました。
    結局はうんちでというより、綺麗にしようとおしりふきでこするのが良くないみたいですよ?
    あと、使用済みのオムツをひいたまますると、オムツが霧吹きのお湯をすってくれるので、楽ですよ♩
    夜中は少しママは大変ですが、1回ずつお湯を霧吹きに入れてやってあげるのがいいのではないでしょうか?
    早く良くなるといいですね!

• 2月18日
  • mewp

mewp

お風呂場寒いしどうしようかって感じです(T_T)
    それで風邪ひかれちゃうと大変ですもんね、、、

有り難うございます!
    霧吹きでなんとか頑張ってみます!

• 2月18日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

大変ですが、頑張って下さいね♡
    早く良くなりますように…

• 2月18日
AYmam

10ヶ月の息子が、つい先日同じような状態になりました(>_<)!
風邪をひいて、抗生物質を服用し、副作用でお腹がゆるくなり、多いと1日に8回下痢してました(´・ω・`)
うんちかぶれでおしりが真っ赤になってしまい、皮膚科の塗り薬を塗ったり、ワセリン塗ったりしてました!
完全に治ったのは薬の服用が終わって、うんちの回数が減ってからでしたね(´・ω・`)

うんちの度に洗面器などでお湯で優しく洗ってあげるのが一番いいと思いますが、うちの場合は病院で風邪ひいてるから体冷やさないようにして!って言われたので、霧吹きにお湯を入れて、オムツを変える時にお尻に沢山シュッと吹きかけてからおしり拭きで優しく拭いてあげてました(*^^*)
早くよくなるといいですね(>_<)

• mewp

mewp

やっぱりなる子多いんですね~

普段あんまり泣かないので、顔を真っ赤にして泣いてる姿がもう可哀想で辛いです。

霧吹きですか、有り難うございます!
    上の方にも質問しましたが、
    夜寝てる間のオムツ代えはどうしていましたか?

• 2月17日
  • AYmam

AYmam

見てるこっちがつらくなりますよね(´・ω・`)
    お風呂は最初にぬるま湯でお尻を洗ってから、浴槽に入れるようにしてました☆
    夜中は起きたり授乳したりしますか?
    うちは夜中起きないので、お風呂上がりにたっぷり薬を塗って、朝までオムツは替えませんでしたよ(*^^*)

• 2月17日
  • mewp

mewp

浴槽に浸かってくれますか?
    最初に濡れた時から上がって服着て少し経つまで泣きっぱなしでした。

夜中はまだ何回か起きます(^^;
    拭くと泣きそうなのでオムツ代えるだけにしようかな~(>_<)

• 2月18日
  • AYmam

AYmam

過去にもかぶれがひどくなったことがあったんですが、その時はお湯に付けた途端からギャン泣きでしたね(>_<)
    今回は泣かずに浸かってくれました!

これ位の月齢だと、夜中うんちはほとんどしないですよね?
    でしたら替えるだけか、もしくは替えずに朝まででも大丈夫かと思います(*^^*)
    拭いちゃうとせっかく塗った薬も落ちちゃいますしね(>_<)
    うちもたまーーに起きますが、オムツは替えずにまた寝ちゃいます☆
    お風呂上がり、きちんとお尻を乾かして薬を塗ってオムツはかせてあげて下さい(*^^*)

• 2月18日