※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん。
ココロ・悩み

都内在住のアラサーover主婦の方へ。免許失効で再取得するべきか悩んでいます。免許保有者のメリット・デメリットや、未保有者の困りごとを教えてください。

都内(電車やバスなど移動手段が充実しているところでしたら都内でなくても構いません!)にお住みのアラサーoverの主婦の方にお伺いさせて下さい!

みなさま免許はお持ちでしょうか??

恥ずかしながら、現在うっかり失効(更新のハガキが届かずすっかり忘れてました、、)をしてしまい仮免状態の身です。免許を取って10年。都内住みの為一切車に乗らず、今後も乗る予定が今のところないので15万前後という大金を払ってまた免許を取得するべきか大変迷っております。。。

他にも思い留まる理由は例え免許あっても都内怖すぎて乗れない&今更教習所行っても運転はおろか頭が追いつく気がしない&身分証といってもパスポートも保険証もあるしなぁ、、&そもそも旦那が免許無いからそのお金払うなら免許取りたいなぁって言ってる旦那にあてたほうがいいのでは?という理由です(´ー`)

しかし乗らないとはいえ20万近く使って取った資格を果たして手放していいのか!?(笑)ってことと、将来もし田舎に引っ越すことがあったら使うかも、、?という葛藤もあり、、

そこで免許を持っている方は持っているメリット、デメリットを、持っていない方は持ってなくて困ったことがあるか教えて欲しいです!!また同じような経験ある方からのコメントもお待ちしております、、(こんなやついないですよね、、ww)

コメント

あや

都内で35年住んでいて、実家に車はありません。3兄弟妹ですw
車買う予定があってもどうなるか用途で使うかによって免許のありなしは関わってきます。
お子さんいなくて送り迎えいらないならいらない気もしますが。
免許は、身分証明書に顔つきなので、一枚で済んだりして楽です。ただそれだけに取るくらいなら、旦那様が取ったら良いかも。
私は25歳に免許を取り10年ペーパーで北関東に結婚で行き、ペーパー講習受けても中々一人で車は怖いビビり妊婦です。

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊子供はまだいませんが現在妊活中なのでどうなるかなぁ、、って感じですね😓とっても結局東京は怖すぎて運転しないとは思いますが😂

• 3月5日
あーか

免許持ってます!
公共機関も充実してますが、やっぱり子どもができたら荷物も多いので車が便利ですし、これから大きくなるにつれて朝帰りも子ども自身遅くなったりするので、お迎えいけると安心ですし!
私自身が横浜出身で、母が免許なしですが、本当母が免許あれば…と思う場面結構多かったですよ(´xωx`)
兄が中学生の時、私立に通っていて、人身事故で帰れなくなった時、部活後だったので帰りも遅くなってしまい、父もまだ帰って来てなかったので、近くに住む叔母に頼んで迎えに行ってもらったことありました!

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊都内だと車必要なことがほんとなくて、逆に迷いますねぇ😂しかし取るなら今しかないかなーなんて思ったり。。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は免許持ってますが、現在車は所持してません。

お子さんはいらっしゃいますか?
子供一人だけなら電車やバスで大丈夫だったんですが、二人目が生まれてからは移動が大変に感じ、先日カーシェアの登録をしたところです。
(電車などでは泣いたりぐずったりすると余計疲れるし、大変です。)

電車やバスでは行きづらい、でも子供を連れて行きたいところなどは、カーシェアでお出かけする予定です。

頻繁には乗らなくても、旅行やちょっとしたお出かけなど、やはり免許があると活動の幅は広がると思います。
とは言えお金がかかることですから、難しい問題ですね😅

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊妊活中ですがまだ子供はいません!車無いから必要ないとは思いましたが確かにカーシェアとかあるし持ってて損はないのかなぁって思ってきました!

• 3月5日
さくら

都内(23区外)在住です。
かなり交通の便がいい所で生まれ育ち、
免許の必要性を感じず生きてきて、
今住んでる所は車あったら便利ですが
なくても徒歩か自転車で何とかなってきましたが、
2人目生まれた後免許取りに行きました。

家に車あるし、今後子ども達の病院や習い事の送迎など、乗れると便利なことがたくさんあったので…

私アラフォーでマニュアル免許取れましたよー!
普段の技能は落ちまくりでしたが、仮免、卒検、本免一発合格でした。
テキスト問題集はスマホアプリでもあるので、息子寝た後隣でポチポチしてました。

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊車があると免許取り直すかーってなるんですがね、、旦那も免許無いしほんとどうしたものか、、(笑)マニュアル凄すぎます!

• 3月5日
ゴルゴンゾーラ

大阪在住です。
もう7年ほどペーパーです💦
ですが、写真付き身分証として免許証は持っている感じです。
今は車を持っていないですが、今後は運転する機会もあるかもしれないのでやはり継続して更新していきたいとは思います!
子供産まれたら車あった方が便利だと友達にも言われるので💦

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊子供いると車便利ですよねぇ、、ただ都内だとやっぱり車を買うことはきっとないだろうし、ほんと迷いどこです😂

• 3月5日
Lieb

同じように都内在住で主な交通手段は電車です!
車は近くに義実家と共有で二台あり、たまの遠出の時は借りて主人の運転で出かけたりもします。月1あるかないかですが。

私も大学でこっちに来て一年目で免許取得、たまに実家に帰ったとき乗るか乗らないかでしたがほぼペーパードライバー、多分10年近くハンドル握っていません。
うちは主人は転勤もない仕事で持ち家なのでここから動くことは離婚しない限はないので免許更新はしていますがこのまま乗らずに過ごすと思います😅
何か緊急なことがあればタクシーがありますし、近所であれば今は持っていませんが自転車で移動で問題なさそうかなと思います。

友人も実家から住民票を移したあとは免許の住所変更をしたのですがその後にもう一度引越した時に住所変更を忘れていたらしく、引越しから一年以上経ってからの免許更新で新しい住所にハガキが届かず気づいたら失効していたと言っていました💦
とりあえずこちらにいる間は乗らないけどいずれ車必須になるであろう実家に帰る予定みたいですが、友人の場合一からやり直しみたいなので実家に帰った時に考えると言っていました。

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊タクシーあるし、別にいらないっちゃいらないんだよなぁ、、って気持ちが強くw正直、第二段階から取るのと一から取るのもそこまで値段も大きく変わらないのでほんとに必要になった時に取り直すのもありなのかなぁ、、なんて思ったりします😅

• 3月5日
めも

神奈川住み30代です。
大学のときに免許をとり、2年半前に小型二輪を取ったので(通勤用)手放すつもりはありません。
車はガチなペーパーです。

近隣はバスでなんとかなるかなという生活ですが、知人にご主人に病気が分かり、あちこちの病院に行かなくてはならず子育てが終わった50手前にして免許を取った方がおり、いつ必要になるか分からないなと思っています。
免許さえあればペーパー講習でなんとかなるかなと思うし、私はパスポートないし持ち歩かないと思うので写真付きの身分証として活用してます。
失効はもったいないかなぁと思います(^_^;)

• ぴっぴちゃん。

ぴっぴちゃん。

コメントありがとうございます😊やはり将来を考えると今取り直すのがベストなのかなぁって思いますね😂😂😂

• 3月5日