※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

不妊治療について、漢方治療から自然妊娠を試みたが効果が感じられず、病院での治療に不安を感じています。副作用や不安について相談したいです。

不妊治療について

昨年5月に流産して(妊活2回目自然妊娠36歳)胞状奇胎の可能性があるといわれ、経過観察しこちらは良好、
体質改善の為漢方をはじめました。

半年しても、生理痛や冷えもかなり悪化、基礎体温型ガタガタむしろなにものんでなかったときのほうがよく、終いにはふだんならない生理痛みに襲われ救急車で運ばれる始末。

思い切って全ての漢方をやめました。
かなりたかく効き目が感じられないこともストレスになってました。

もう1度自分の体の力を信じてみようと、12月からタイミング2回目自分たちでとりましたが、3回目は病院でみてもらいながらタイミングをみることにしました。

昨日20に卵子がなり、まだ排卵してなかったので先生が注射しますから!排卵させるから!といわれ、副作用とかどうゆう治療の注射ですか?ときいたら、副作用はないから!いいから注射して帰って!と怒られ、恥ずかしながら泣いてしまいました。

注射の覚悟もできてなくて、もともと注射と薬で副作用出たとこがいままでたたあり、薬恐怖症です。

そんなんじゃこの先治療進まないから!意味ないからといわれ、先生のおっしゃることがごもっともなことも理解してます。

ただあまりに急なのと、説明がすくないことに不信感を抱いてしまい..昨日はなにもせずに帰宅しました。

覚悟をきめて今日いくか、未だ悩んでいます。
こわくてこわくて仕方ないです。

夫にも呆れられてしまってます。
37歳時間がないこともわかってます。
でもどうしたらよいかわからず、つらいです。
注射の副作用など教えてください。

コメント

すぐ

わかります。大丈夫ですか?
注射というのは排卵させる注射ですか?

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。はい、薬の服用などはなく排卵目的の注射です。

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    このまま排卵がおくれても卵が古くなるといわれました。。

    • 3月5日
チキン🍗

排卵させる為のhcg注射なら副作用ありました😭
副作用は個人差もあるので、ない人もいますしね😞
あるときは頭痛とか吐き気でしたね💦
不妊専門へ変えてから、副作用が…って相談したら点鼻薬に変えてくれて私の場合助かりましたよ😄
点鼻薬あればいいんですがねぇ😭

  • りんご

    りんご

    点鼻なんてあるんですか?!
    不妊治療専門の病院ならあるんですかね?わたしのとこは近所でタイミングまでしかやっておらず、、副作用あるんですね、、

    • 3月5日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    私もまさかあるなんて思わなかったです😱
    副作用は少なからずあるし、仕方ないと先生も言ってました😞
    どうしようもないのはわかりますが…

    自費にはなるので3000円程度しますが、それでも副作用ないほうを選びました💧
    不妊専門だからといってどこもあるかどうかはわかりませんが😖
    ただ選択肢は広がるのは確かだと思います☺️

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    そうですよね、点鼻のある不妊外来しらべてみます。ありがとうございます!!

    3000円で副作用がないならわたしもそちらをえらびます(^_^;)

    • 3月5日
すぐ

失礼な医者ですね,しかも言い方きつすぎですね😢 私も何回も排卵目的の注射しましたが,副作用なかったですし注射する事によって排卵日特定できるのでタイミングとりやすかったですよ(๑・̑◡・̑๑)

  • すぐ

    すぐ

    先生は注射しなければいけないっていっていましたか?

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    無表情で感情とか気持ちとかまったくない男の先生で、、かなりきつく感じてしまいました。わたしがメンタル弱いのかと考えたら昨日はもう涙止まらずでした。ちなみにすぐさんはタイミングで妊娠されましたか?

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    した方が高温期継続もよいからとはいわれました、いいわるいとゆうより、わたしに選択肢がなくて、して帰ってみたいな、、ただはじめてのタイミング法でわたしが無知で行けなかったのですが、注射することをしらなかったし、、わたしがいけないかなとおもったり。

    ただ卵子がいま20なら近日中に排卵するのかなー..なんておもい。
    今日病院にいくか、、
    きめられなくて。。

    • 3月5日
  • すぐ

    すぐ

    みほろうさん,
    病院変えた方がいいですよ,私も最初行っていた先生がキツくて変えましたよ(*´-`) 赤ちゃんできるために行ってるので先生と合わなければすぐ変えた方がいいです😋 私は,5周期頑張って次ダメだったら人工受精でした。

    • 3月5日
すぐ

赤ちゃんがほしいならば、多分もう排卵してしまうので選択肢選ばず行った方がいいです!

  • りんご

    りんご

    そうですよね、先生をかえることも考えてみます。怖くて..!

    排卵しちゃいますよね、、

    すぐさんのおっしゃるとおりです。
    ありがとうございます😭

    • 3月5日
  • すぐ

    すぐ

    わたしも病んで病んで旦那さんに呆れられ、同じ感じでしたが頑張ってよかったなって思うので可愛い赤ちゃん産むために今日は注射頑張ってきてください(*´-`)

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭がんばります!!!

    • 3月5日
やま

わたしも『排卵するように注射するからタイミング今日とってね』としか言われなかったですが、
筋肉?に打つから少し痺れるかもと言われ、その日は少しばかり動かすとしびれましたが、赤ちゃん欲しいから頑張ろうと思えましたよ😭

お医者さんとの細かなやり取りをその場で聞いた訳では無いので、お医者さんが失礼極まりなく写りますが😭

妊娠出来たら、副作用よりもつわりの方が期間も長く、体調もきついこともあると思うので、今はきつく感じられるかもしれませんが頑張り時だと思います😭

排卵日は待ってくれないので😭毎月きちんと排卵するかもわからないですし…少しでも可能性があるならしてみる価値はあると思います!

  • りんご

    りんご

    ですよね、、ありがとうございます!


    かなり失礼とゆうから、卵子が古くなるから!なに悩んでるの?いいから打っていって!といわれ、恐怖を感じてしまいました、、涙

    そうですよね、すこしの可能性にかけてみないとですよね。。

    • 3月5日
マッキー

今通われてるのは不妊専門の病院ですか??ちゃんと説明してくれないのは不親切ですね!
タイミング法で大事なのはその時のタイミングなので排卵前なら注射で確実に排卵させタイミングをとることで妊娠率を上げることなので、その時のタイミングを逃してしまうのはもったいないと思います。
排卵させる注射には黄体ホルモンを補充してくれる役割もあるので高温期を維持してくれたりと今後も注射する事があると思います。
ちゃんと副作用の事とか治療方針とかを話せる信頼出来る先生の元で不妊治療するのが一番だと思います。

  • りんご

    りんご

    不妊治療専門ではなく、タイミング法までしかやっていない婦人科です。

    昨日の件でかなり不信感と恐怖をもってしまって、、不親切だしぶっきらぼうで、、。

    タイミングを逃すのももったいないですよね😭いろんな葛藤が..

    ありがとうございます!!

    • 3月5日
ユウキ

先生ひどいですね💦知らない患者さんにはせめて最低限の説明はしてあげてくれないと😢
きょういかないで、そのまま転院してしまってはいかがでしょう?排卵しそうなら、自然排卵にまかせて、今回はタイミングだけにしては...とおもいますが...
ただ、この先本気で不妊治療をしていくなら、ご本人の知識は絶対に必要です。知識がないから、動揺して不安なのかな🤔と思います😌
私も36歳で男性不妊で体外受精をしていましたが、お薬で副作用が出たことも、薬で苦しい思いをしたこともあります。でも、自分で決めて頑張ったから今があると思っています🤗✨
がんばって💪✨
因みに、排卵させるお薬で副作用は私はでませんでした!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうですね、、色々皆様のご意見もきいて、でも赤ちゃんがほしいけど、先生にあうほうがかなりのストレスを感じてしまうであろう自分がいて、、

    もう情けないです...

    かなり遠いですが、信頼できる女医さんのとこまでそうだしに、きょういこうかなといまおもったりしてます。

    わたしの知識不足もあります。
    きちんと勉強しないとですね、、

    自分で副作用の覚悟も決めないと赤ちゃんに会えませんよね、、

    ありがとうございます😭

    • 3月5日
  • ユウキ

    ユウキ

    そうなんですね☺️✨ご自分で決められたら、それが一番です!
    私も仕事しながら、片道一時間かけて体外通ってました🎵

    副作用だけは何ともですよね~💦
    無事にタイミングで授かれる事を願っています✨

    • 3月5日
zizi

妊活は先生との信頼関係精神的ストレスは少ないほうがいいです。

できたら病院は変えて、不妊治療専門が行けたらそちらがいいでと思います。

そんな先生にあたってしまって災難でしたね😭

  • りんご

    りんご

    信頼関係やはり大切てすよね、、

    もう先生が恐怖症で。そうします。
    思い切って、病院かえてちゃんとした専門外来にいきます。

    ありがとうございます😭

    • 3月5日
nico(34)

私は特に副作用とかは無かったですね。
筋肉注射なので、あとが痛かったですが💉

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。副作用なかったんですね^_^

    • 3月5日
まっくぶー

副作用のない薬なんてないです。
少ないか多いかの問題で、あとはその副作用が自分にとって許容範囲かどうかの問題だと思います。

私もいろんな薬にアレルギーがあり、特に痛み止めは使えるものが非常に限定されるので、日常生活内では使えるものはないに等しいです。
だから、新しい薬はあまり使いたくないのはわかります。説明されるのは当たり前だとは思ってますが、されなかったら自分で調べてます。
漢方も併用しましたが、速効性はないと思ってたので1年近く使い続けました。

不妊治療には強い薬も使うこともあるので怖い副作用を持ってる薬もたくさんあります。不妊治療専門医の中には「間違った使い方で薬をバンバン使って余計に卵巣をボロボロにさせてることを知らないで使ってる医者もいる」と言ってる人もいるくらいです。

不妊治療、いろんな排卵誘発の方法があります。どれが自分に合ってるかを教えてくれる医者は少ないです。むしろ、「自分はこのやり方だから、嫌なら来なくていい」というスタンスの医者の方が多いかもしれません。
これはいくつかの不妊治療クリニックの説明会を回って、全体を通して得た私の個人的な感想です。
薬を使わなきゃ排卵誘発できない人もいれば、使うことでダメになる人もいる。自分がどっちかはわからない。

なので、私は薬をできるだけ使いたくなかったので、自然誘発をしてくれるクリニックに行きました。自然誘発のところでも、薬はゼロではないです。少ない薬でも、それでも多少の副作用は出ました。そこを超えたら妊娠しました。40過ぎての話です。

長くなりましたが、年齢を気にされてるのでしたら、不妊治療専門病院に行かれてもいいような気がしました。

  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます。
    ぼろぼろにさせてしまう場合もあるんですね、、

    全く無知でお恥ずかしい限りです。

    不妊治療専門医を調べてみようとおもいます。説明会などもみてみます。
    よく考えて、自分が納得のいくことを選択してみます。

    ありがとうございました!

    • 3月5日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    難しいですよね…
    私も調べれば調べるほど、自分が何も知らないことを知り、それで落ち込んだこともありました㊙️

    ご自分に合った医者と治療法見つかるといいですね🍀

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!涙

    難しいですね。。
    でも自分にあった先生と治療法頑張ってさがします!!!

    本当にありがとうございました😊

    • 3月5日
りんご♡

私も特に説明なかったですよ!
あ、でも卵胞チェックしてて今15ミリだからまたいついつ来てって言われて、その時に排卵してなかったら
注射しますとは言われました😊
注射?となりましたが、次行くまでに自分で調べてられました☺️
私は副作用はなかった気がします!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!
    副作用なかったんですね。
    自分でも調べてみます。

    ありがとうございました^_^

    • 3月7日