※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

19日生まれの男の子で、ウンチが出にくいです。病院へ行くべきか、お尻マッサージが必要か悩んでいます。ウンチは黄色であり、ミルクは普通に飲んでいます。

生後19日の男の子です。
ウンチがあまり出ません。
5日の1時頃、1回出ましたが、その前は3日の19時でした。
3日は16時頃に2回と19時頃に1回。その前は2日の9時頃でした。

完ミよりの混合です。
ミルクはいつも通り飲んでくれてます。
ウンチの間隔が24時間以上空いてるのですが、
色や性状は、黄色でいつも通りでした。

病院に連れてった方がいいんですか???
それともお尻つんつんとかした方がいいんですかね???
ウンチ出てれば様子見で大丈夫ですか?

一応、のの字マッサージ?はしてます!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

便秘傾向であるのならば綿棒浣腸を1日3回目やってくださいと病院で言われてやってます☺️
娘も便秘傾向で4日とかでないことが多いので💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    今日も出が悪ければ、やってみます!

• 3月5日
りり

病院に連れて行く前に、綿棒でおしりつんつんしてみてはどうですか?😊

うちは1日出ないときは綿棒にベビーオイルをつけてつんつんすると大抵うんちがでます🙌

小児科の先生もクセになるものでもないから、出ないときは綿棒でつんつんして出してあげてと言っていました🙋‍♀️

• ままり

ままり

今日も出が悪ければ、やってみます!

• 3月5日
のん

綿棒浣腸のやり方は教わりましたか?
うちも便秘気味で新生児の頃も2日に1回のペースだし、固かったです。母乳よりミルクの方が便秘になりやすいのもあるかもしれません。
○綿棒浣腸
○のの字マッサージ
○仰向けにして両足持って自転車漕ぐみたいに足をくるくる(足でお腹を刺激するように?)←優しく☺️
お腹張ってなくて、機嫌良くて、ミルク飲んで、寝てくれていればもう少し様子見て、何か別の気になることがでてきたら通院してみても良いかもしれないですね!心配しちゃいますよね😢

• ままり

ままり

やり方は教わってないのですが、ネットに出ていたので、マッサージや運動してみてダメそうなら浣腸してみようと思います!

• 3月5日
りん

うちの子も便秘気味でいつも心配していました💦

その子によって排便のリズムが違うから、毎日でる子もいれば、2.3日に1回の子もいるとか、、、。

病院にかかるのは、便秘5日くらいからと言われまして。でも心配ですよね💦

3日たってもでない場合は、綿棒浣腸をしています。ネットでは、くせになるとかいてあって心配でしたが、助産師さんによると、くせになることはないと。お尻の筋肉がついてきて、自分で出せるようになるよと言われました。

また、うちの子の場合、ミルクの種類をかえたら、2.3日に1回だったのが、よく出るようになりました😀

• ままり

ままり

便秘5日位で大丈夫なんですね!
    なんか、新生児って凄い回数ウンチしてるイメージだったので😅
    浣腸、マッサージ、運動とかでようすみてみます!

• 3月5日