※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクの飲みが悪くて悩んでいます。混合育児から完ミに切り替えたが、ミルクの摂取量が不安定で体重も心配。1回で160ml飲めるといいが、100mlや80mlも。どれぐらいが適切か不安です。

はじめまして!3ヶ月半の男の子なのですが
おっぱいが片方が吸いずらく片方のおっぱいしか飲んでくれなかった為助産師さんと相談した結果完ミ予定だったのですがミルクの飲みが悪く1ヶ月検診の時にも助産師にミルクの飲みが悪い事を伝えたら幸い片方のおっぱいわでて吸ってくれるなら混合にしてみたら?となり混合育児を3ヶ月までしていましたがここ1週間おっぱいを嫌がるようになり完ミになったのですがやはりミルクの飲みが悪く1回で160飲めたらいい方で100や80やまばらでこないだ小児科で体重を測ったら6000ちょいでした。産まれた時わ3305グラムでした。心配で質問させていただきました。
3ヶ月半の子わだいたいどれぐらい飲めればいいのか毎日不安で仕方ありません。

コメント

ちょぶこ

分かりますー😭💦不安になりますよね……

うちは出生体重は2960㌘でした‼️母乳寄りの混合です。体重は順調に増えていたので安心してたのですが、母乳外来でマッサージしてもらった時にスケールで飲めてる量測ったら80ぐらいしか飲んでない😭助産師サンはたまたまかなぁと言ってたけど不安になり、モールなどで授乳量をこまめに測ってたら100や、140とバラバラ……でも4ヶ月検診では体重曲線の真ん中らへんで、全然大丈夫でした‼️まいまいサンの赤ちゃんも6000ちょいあるなら全然大丈夫だと思います☺️❤️ミルクは飲んだ量が目に見える分、飲めてたら安心もするし、飲めてなかったら不安にもなりますよね😭でも、今の時期、赤ちゃんはお腹すいてたらじっと待ってたりせずに泣くから心配しなくていいよと助産師サンに言われました‼️その子その子のペースで飲めてて体重が極端に減ったりしてなければ大丈夫と思いますよ😃……って言われても心配になりますよねー💦私もそう言われても心配になります(笑)でもとりあえずあまり考えず、体重の増えを見守る事にしました‼️ストレス溜まるので……😌お互い不安と葛藤しながらですが、育児楽しんで頑張っていきましょー❤️

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます!

そおなんですね💦
    先程もぐずりはじめ4時間ちょっと空いていて指しゃぶりしていたのでミルクあげたところ80で寝てしまいました😭!
    ミルクだとほんと目にみえるんで飲んでくれたらホットするのですがなかなかうまくいかず不安な毎日でした💦
    今のとこ曲線も真ん中あたりみたいなのでペースに合わせてみようとわ思います( ˙꒳˙ `;
    自分だけぢゃないって励みになりましたありがとうございます😭!

• 3月5日