※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

保育園入園前に仕事を決めるべきか、子供の預け先や慣らし保育について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

求職中で保育園受かって、3ヶ月くらいの猶予がある方、あった方入園前など早めに仕事決めましたか?入園後に決めた方、決めるつもりの方はどのくらいの予定ですか?

今のうちに決めちゃった方が楽かなと思うけど、子供の預け先困るし、慣らし保育は入園式の次の日から5日間ほどの予定とされてるけど長引くかもしれないしゆっくり決めるべきか。

入園前に決めた方や決める予定の方はお子さんはどうしましたか?子連れ面接?親や友人、一時保育などに預ける?

もういっそゆっくりと慣らし保育の間、または終わってから決めるか、三ヶ月あるし焦らずにじっくりと融通の利きやすさだったり、待遇が良い会社などを見極めて探すべきか。

同じような状況の方、経験がある方、どのようにする予定かされたか教えてください。

コメント

マママママリ

私も求職で、この度保育園がきまりました!!
5月の頭には働ける様にしたいと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*
時間変更の届けが、月の頭からじゃないと変更出来ず、手前で短時間保育をオーバーすると別途でお金かかるので気をつけて下さいと、保育園から説明があったので😅

あーや

同じような境遇だったので
回答失礼します(´˘`*)

私は現在求職中で
娘がこの春保育園に入園することになりました

求職期間は3ヶ月ほどあり
その間に仕事を見つけ就労証明書をもらってこなければなりませんが
入園予定の保育園には慣らし保育がなく
おそらく娘は風邪や病気にかかりやすくなることを考慮し
いつでも迎えに行けるようにしとかなければならないので
とりあえずしばらくはゆっくり職を探しながらやっていこうかなと思っております🙂

長々と失礼いたしました(*・ω・)*_ _)ペコリ

さえぴー

去年の今頃同じ境遇でした!
私の場合は、2月から転職サイトに登録したり情報収集して気になる会社をピックアップしておいて、3月上旬に保育園が決まってすぐ面接申し込んで、3月中に面接→内定をもらい、4月1~10日まで慣らし保育だったので、4月13日入社にしてもらいました(^^)面接は2回ありましたが、その際は母に預けました。

うちは途中入園だったんですが、入園して1ヶ月は携帯で求人を探すくらいしかしてませんでした。
2ヶ月目くらいからボチボチ職安に行きだしたんですが、娘も私も風邪で身動き取れず、法事なども重なり2ヶ月目はトータル7日ほど休みました。
結果3ヶ月目のギリギリで仕事決まりました💦退園かと思いました💦

ママ

保育園決まってすぐ(2月半ば)から探して3月半ばには面接、末には契約してました☺️
見つからないで退園になるのが怖くて😂
面接と契約の2日間は義両親に預けました💦
慣らし保育終わってから働き始めました☺️

おチビmama

求職中で保育所入園きまりました!
まだ仕事探してません😅
GWあけから働けるように4月に入ってからのんびり仕事探します!
4月は子ども預けて久々にのんびりしたいので😄

もし仕事見つからなければ以前働いていた職場にいけるのでのんびり探す予定でいました!