※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
ココロ・悩み

旦夫の忙しさに対処法を相談中。家族時間が少なく、悲しくなり泣いたが、気持ち整理のためにスマホアプリでつらいことを書いた。旦夫に伝えるべきか悩んでいる。

誰のせいでもなく、つらいことってどう対処してますか??
旦那が仕事忙しくってもっと大変そうなのでツライとか言いづらいけど、今日は久々に悲しくなってきて、密かに泣きました。
我が家は、休みがなかなか合わないので家族揃ってご飯を食べることは週一あるかないかなので貴重です。
なのに、晩御飯食べた後は、毎回即寝る。
一緒にテレビ見る時間があっても、テレビ見ながら常にスマホでゲームしてる。
その様子を見て、すごくモヤモヤして、普段の少しつらい気持ちが一気に押し寄せてきました。でも何も言わず、別室に逃げちゃいました。子供はママが見えなくなるとすぐに来てくれて、元気づけようとしてくれます(←情けなさすぎる!)

旦那の仕事は、休み週一あるかないかで少ないし、仕事の日は朝5時半〜22時は家にいない。
だから、ツライのは旦那もだし、誰が悪いわけでもないのです。
とりあえず気持ちを整理しようと、スマフォアプリを使って「つらいこと」を書きました。。殴り書きです。
私のつらいことをわかってもらいたくて、旦那に送ろかと思ったけど、旦那もツライやろうし思いとどまっています。
いつの間にか、本気の弱音はいたり、旦那の前で泣いたりできなくなってるなぁ。。。

気持ちを殴り書きしたことで、少しスッキリしてますが、このつらいことを旦那に伝えるべきか悩んでいます。。。








コメント

a...

弱音吐くのも泣くのも確かに…って納得しちゃいました。
うちは主人が単身赴任をしてるので会える時は本当に貴重でお互い子供が起きてる間は携帯触らない様にはしてますが、2人になると触りだします💦
ご主人にたまには伝えてもいいと思いますよ。前置きで『貴方も辛いんだろうとは思ってる。でも私の話も聞いてほしい』って言うのもアリですよね。

  • ぴよきち

    ぴよきち

    旦那様が単身赴任されてたら、大変なことが多いとお察しします。
    そうですね!前置きした上で、、何か伝えてみようかなと思います。
    旦那も思ってること言ってくれるかもしれないですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
5児の母(第三子は👼)

伝えていいと思いますよ!
わたしは3ヶ月に一度くらい爆発します😊笑
大号泣しながら、私にも1人の時間寄越せや!って旦那に切れます。笑
そのあと1人の時間ができるわけではないですが、甘いもの買ってきてくれたり気にかけてくれます!(1ヶ月ほどは)

  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    自分の気持ちを伝える時に旦那さんのことも気にかけていることはちゃんと伝えてあげるとお互いの気持ちがわかっていいかもしれません😊

    • 3月4日
  • ぴよきち

    ぴよきち

    爆発するの、わかります!!
    私も心の中で爆発してました!笑笑
    これと言ったきっかけがあったわけではなかったので、恥ずかしく、とっさに逃げたのかもしれません(^^;;
    落ち着いて伝えたいと思います!

    • 3月5日
としたろう

旦那さんを気遣って、言いたいことも我慢なさってて、エラいと思いました!!
殴り書きされた中で、ヘアサロンや、やりたい事ができないなどの事は、時間のある時に、やんわり伝えてみてはいかがですか?

ワンオペや、時間に追われての生活は、不満であっても、どうすることもできないので、我慢しなくてはならないのが育児っていうものだと、割り切って、辛い時は、こういうふうに、書き出すって行為、すごくいいって聞きます。

お母さんを気遣ってくれる優しい娘さんがいるだけでも救われませんか?

育児は一時のことです。

過ぎ去れば、懐かしくさえ思えることですから、今を精一杯生きてください!

  • ぴよきち

    ぴよきち

    もう私は娘に救われてばかりいます。
    なので、普段は子育てもポジティブに考えて、気にしていませんでした。
    こんなに不満に思ってることがあったのかと自分でも驚いています。
    自分の中に潜んだ毒がでたみたいな感じです。 ひとつの良い方法だったかもですね。
    今は旦那(引越し屋)の仕事上すごい忙しい時期なので、さすがに自分の時間は我慢しますが、ピーク過ぎた頃に交渉したいと思います⭐️

    • 3月5日