※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
家族・旦那

旦那さん、食事中のスマホはやめよう派の方に質問です🙇‍♀️どんな理由が…

旦那さん、食事中のスマホはやめよう派の方に質問です🙇‍♀️
どんな理由があれば、食事中でもスマホ触ってもOKと思えますか??
私は、仕事の電話は仕方ないと思ってたのですが、旦那は「先輩(職場ではなく学生時代)からLINE来てたから」とか、「今、どうしても気になって調べたいから」とか、
「今、この曲が聞きたいから」と言って曲を流しだしたりします。
本人は、仕方ない事情があって触ってるんだ、とアピールしますが、それって食事中スマホ我慢してることにならなくないですか??😅私が厳しいですか??…💦

コメント

私のとこも携帯ゲームしながら食べるので嫌です。真似するけって注意してもその日だけなのでどうしたら良いか🤦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    ゲームは嫌ですね😭
    うちは元々がゲームしない人なので、するようになったらどうなることか…😱
    本当にどうしたらいいか、ですよね…💦子どもに悪いし😭

• 3月4日
ひなぴ

うちも仕事の電話はオッケーです☺️
でも、今気になったから〜とかLINEはナシですね😝

• ひーママ

ひーママ

ですよね!😵
    やっぱりなしですよ😭
    自分に甘い旦那です😑

• 3月4日
Aちゃん

我が家の旦那は
食事中スマホは触りません😅

「触らないようにしている」わけではなく

マナーモードになっているし
頭にスマホがない。とゆう感じでしょうか(笑)

食事中は食事に集中!です。

着信が気になったら、食後に確認→かけ直す。です。

質問者様の旦那様は
こんな私からしたら
若干スマホ依存ぎみなのかな?と思います😅

• ひーママ

ひーママ

羨ましすぎます!
    旦那は片時もスマホを離しません😑
    いくらでも見せてはくれるのですが、いや、見たくないし😅って感じです😑
    間違いなく依存度高いと思うのですが、言うとお前の方が!で終わるので、自覚もなしです…💦

• 3月4日
  • Aちゃん

Aちゃん

おそらくその様な人は、改善のしようがないのかもしれませんね💦

私の友人も、子供に悪影響だからやめて欲しいのに…とボヤいています😅

私は時と場合で、ちゃんと判断してます!と反抗しましょう!(笑)

• 3月4日
  • ひーママ

ひーママ

ですよね…。
    そんなダメ人間って感じではないんですけど、その辺は甘いんですよね😑…💦
    やっぱり結構いるんですね、同じ悩みの方😭

少なくとも、私は子供の目が開いてる時にはスマホ触ることほぼないんです。ちゃんと判断してる!と堂々と反抗しようと思います😁!

• 3月4日
むっちん

LINE来てたから、
今調べたいから、
今この曲が聞きたいから、
↑の理由だと食事中はNGです!
全部ご飯終わってからでいいよね?って思うので😤

でも家族での食事中のスマホはNGですが、主人1人での食事中のスマホならOKです😅

• ひーママ

ひーママ

NGですよね!
    どれもそんな急用だと私には思えなくて😑

1人ならOKなんですね☺️✨
    私は子どもがいる前だったら、やめてーと言っちゃいます😅…💦
    あと、一応私がせっせと作ったご飯なのに片手間に食べられるのもなぁと…。心狭いかもです😥

• 3月4日
  • むっちん

むっちん

うちも食事中にスマホ使わないで!と喧嘩になり、子供に悪影響だから子供との食事中は使わないって納得してくれたけどじゃあ1人の時はいいよね?ってなって妥協した感じです😩💨

心狭くないですよ〜!
    せっかく一から手作りして出来立ての温かい美味しい状態で出してるんですからちゃんと食べて欲しいですよね😭
    私は料理苦手で焼くだけとか揚げるだけとかばかりなのでそこまで思わないってだけです😅

• 3月4日
  • ひーママ

ひーママ

なるほど…お互いの妥協点って感じですね😭
    難しいですよね😭

うまい!とかは必ず言うけど、それで機嫌とったつもりになってるあたりにまたイラッとしてしまって😑…💦今、腰痛で頑張ってるからより思うのかもしれません😅笑
    私も適当料理のオンパレードです😁💗

• 3月4日
  • むっちん

むっちん

私も結構スマホ弄るので、ママリしたりゲームしたり😅
    食事中のスマホはNGですがそんなには強く言えず😭
    難しいですね💦

お腹大きくて大変なのにちゃんとご飯作ってるんだから余計イラッとしますよね💦
    もっと手抜いちゃって下さい❤️
    そうすればイラッとしないかも?😝笑

• 3月5日
  • ひーママ

ひーママ

私も決してスマホいらない派まではいかず、ゲームしたりするんですけど、時と場合があるというか😭

ホントですね😭もっともっと手抜きして、少しでもストレス減らしていこうと思います…💦😂

• 3月6日
バイー

電話だけかな
緊急があるかもしれないので

LINEやメールなんて一回じゃ終わらないから

ただ旦那はできたてご飯が食べたいから電話も嫌がりますが

旦那さん行儀悪いなぁ
どこが仕方ないのかわかりません
子供もいるのに…😣

• ひーママ

ひーママ

そうですよね😭
    私の感覚が変じゃなくて安心です。
    私もせっかく作ったなら、できたて食べて欲しいんですけど、そうもいかなくて、イライラです…💦

注意してる時に、1度「なんでダメかわかる?」って聞いたら、「わかんない」って言われて、本当にはぁ!?って感じでした。普通に行儀悪いんだよ、って教えたのですが、欲に勝てないようです…。子ども以下です😥

• 3月4日
ちゃそ

電話のみ出ておっけーですね🤔
うちも最初の頃はゲームしながら食べたり、LINE返したりしてましたが、しつこく言って、喧嘩も何度もしてやっとしなくなってきました☹️

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    うちもしつこく言い続けるしかないのかなぁ…。以前よりは気にしてはいるようなのですが、結果的にはやめられてないので😑
    もう少し頑張ります😭

• 3月4日
さき

スマホはあまり見ないですが、住んでる市の広報や、地域情報誌などポストに入ってたものを常に何か読んでます。何か見てないと、リビングにいる間がもたないらしいです😥誰かが旦那に話題を振ったり、会話が始まれば参加しますが、大勢でワイワイ食事するのが元々苦手かなって感じで…何見てても仕方ないと思うようにしてます💦

• ひーママ

ひーママ

分かります!それもあります😭
    ご飯目の前にあるのに、わざわざ読むから、できたて食べてくれって思います…💦
    ワイワイが苦手な方なんですね♪
    うちは逆にそういうのが好きなはずなのに、家族タイムだとそうならないから、つまんないのかなぁと気使っちゃいますよね😭

• 3月4日
QUEEN

食事の30分〜1時間の間も、
スマホ離せないのは依存症ですかねぇ?
せっかく頑張って作ったご飯なのに、既読スルーされてる様な気持ちで嫌ですね💧

• ひーママ

ひーママ

どう考えても依存ですよね…😑
    私、スマホ忘れてお出かけしても平気ですが、旦那は耐えられないタイプです。
    ホント、せっかく作ってるのに、その気持ちがわかってないんだなぁって思います。前、ちゃんと伝えたんですけど、切ないです😭

• 3月4日
☆ゆー

うちでは、電話がかかってきた時(大抵電話をかけてくるのは義両親)と仕事の連絡が来た時(仕事用の電話があるので、それに連絡がきた時)のみ食事中のスマホ使用許可しています。
でも、それ以外の時はスマホを触るの禁止です!

• ひーママ

ひーママ

そうですよね!本当にそうあるべきだと思います。
    子どもが見てるから、もうそういうの分かってるから、と伝えるのですが、止められないようで、ホント悪い手本です😭子どもよりタチ悪い😭

• 3月4日
mama

うちは主人から「家族全員、食事するところに携帯持ち込み禁止」にされてます🤣笑
忘れてポケットに入れてる携帯が鳴ると主人や子どもたちから一斉に「持ってきてる〜」と突っ込まれます(笑)隣の部屋に携帯置いてあるので着信だけはOKにしてます😁ただそれも職場のみ。家族からだと分かれば出ずに食事後掛け直します!

• ひーママ

ひーママ

うらやましすぎます!😭
    本当にそうありたいのですがダメですね…。
    今度は一昨日からいきなり3年A組にハマりだし、夕飯も朝ごはんもずっとiPadで見てて、本当に耐えられず、でも、私がなんで怒ってて、自分が何が悪いか分かってなくて、私は別室に逃げてる感じです…💦

• 3月6日