※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子が完ミになり、母乳を吸うのを嫌がる。おっぱいをあげなくてもいいか悩んでいる。同じ経験をした方、話したいです。

3ヶ月の息子がいます。
最近、完ミになりました。
たまに、絞ると母乳が出るので、吸わせようとすると最近嫌がります…。泣かれるとそれ以上あげれなくなってしまい…。このままおっぱいあげなくてもいいのかなぁと思ったり…。正直、飲んでた時期もあるので寂しく感じたり…。同じような気持ちをしたことがあったり、経験した方、お話したいです。

コメント

さやちゅう

私も2ヶ月半まで混合で頑張ってましたが、出ないのに頑張るのに疲れちゃったのと、ミルク前に頑張って母乳をあげなきゃってゆー気持ちがストレスになり、完ミにしました🍼
そうしたら気持ちも楽になり、好きな服も着れて、旦那や母に預けたりできてメリットがたくさんあります🤙
息子に飲んでもらえなくなるのも寂しいですが、自分の気持ちが第一だと思います☝️おっぱいあげなきゃいけない!と思わず🤗無理しないように🤗

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます🙏💕
    そうですね!たしかに、何かあったら、おっぱいが出せるような服とか、嫌がられて凹むことを考えたら、割り切ってやめてもいいんですよね🙋‍♀️💕
    やめてから、絞るとまだ出ますか??

• 3月4日
  • さやちゅう

さやちゅう

そうです🤙
    ミルクになったらなったで気持ちが楽になりますよ🙆✨
    やめてからすぐは出てましたけど、
    1週間ぐらいでなんもしてないと出なくなり、おっぱいもはりもせず私はちょー柔らかくなりました(笑)

• 3月4日
  • みぃこ

みぃこ

話聞いていただき、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!
    あたしも、今はふにゃふにゃで、あげれる元気もない感じなので、潮時でしょうw
    これで、オシャレも出来るし、気持ちにケジメがついて スッキリです!🙌😊✨

• 3月4日
きき

生後2ヶ月を迎えるちょっと前まで、混合でやってました。が、体重の増えが悪かったり、授乳そのものに疲れたり…風邪を引いたり…で完ミに切り替えました。

お気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。

完ミにしてからもしばらくは、落ち込みました。
まさに、時が解決してくれた!って感じでした。そのうち、自分で哺乳瓶持ってる姿を微笑ましく思えたり、離乳食始まってミルクが減っていったり…、旦那や両親に預けてお出かけしたり…と気持ちかわり、悩むことがなくなりました!

• みぃこ

みぃこ

周りが完母の方ばかりで、子供のためには、母乳がいいのは分かってるのですが…スキンシップも取れますし。
    でも、嫌がって泣かれたり、出が悪いおっぱいだったら、やめていいんですよね😭💕なんか、お話分かって貰えて嬉しいです。

• 3月4日
  • きき

きき

完母の方多いと、なんか自分はダメな気がしちゃいますよね。私もインスタで同時期に出産したママさんが完母が多く…なんか罪悪感とか疎外感とかありました😭

無理せず、過ごしてくださいね!母乳がまだ出るなら詰まったりしないように気をつけてくださいね!(私も絞れば出るかな…?くらいでしたが、詰まることもなく止まりました🤣)

• 3月4日
  • みぃこ

みぃこ

そうなんです!😭💦我が子に対して、罪悪感と、完母の人との疎外感ありました!
    でも、母乳じゃない違うところで息子とはスキンシップを取っていこうと思ってます😍💕
    なんか、おっぱいがソワソワする時には絞って出して、だんだん何もしなくても済むようになったらいいなぁ🙌聞いていただきありがとうございました。なんかスッキリしました!

• 3月4日
a.mama

私もちょっと前までは完母だったんですが最近全然出なくなり完ミになりそうです😭😫
あんなに今まで出てたのに全然はらなくなって夜もおっぱいじゃ寝てくれず一生懸命吸ってくれるのに出ないのかすぐ嫌がりちょっと寂しいですよね🥺

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    です!最初の頃は、ポタポタ垂れるくらい出ていたのに…。
    人に預けることを考えるとミルク中心になり、結構授乳時間も空くので、おっぱいで繋ぐこともなくなり…
    張らなくなったので、ここ何日かそういえばおっぱい飲ませてないなぁと。
    量が全然出てないので、ほんとに加えてるだけで離すと泣くので、ミルクに頼りざるおえなくて🥺💦少し寂しさを感じますが、おっぱい以外でスキンシップを取ろう!と思います😍💕

• 3月4日
ふーみん

私も母乳苦労しました…
実母に「出ないおっぱい吸わせてかわいそう」とか、「足りなくてお腹すいてるんじゃない?ミルクあげなさい。」とか言われ、でもできる限り母乳もあげたくてずっと混合で頑張ってきました。今も一応混合なのですが夜間授乳もないし、1日4回だけだし、ちゃんと出てるのかいまだに疑心暗鬼(笑)母乳の後ミルク200しっかり飲むのでほとんど出てないのかも…💦
最初うまく授乳出来なくて乳頭保護器使っていました。その後外してまた練習するのかと思うと憂鬱だし、赤ちゃん泣かれるの嫌だしで…でそのまま使い続けていました。つい最近保護器外してみたら上手に飲めていました…( ̄▽ ̄;)赤ちゃんも日々成長してるんだなと改めて思いました(笑)

ぼそぼそ母乳なのでお出掛けのときとか来客あるときとかはあげてません(笑)ゆるーく母乳やってます。

ひとつの参考になれば幸いです😃

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    そぉなんです!私も、母乳の後泣いてたので、母から足りないんじゃない?
    ミルクをたっぷりあげたらいいのよ!っと言われ…できるだけ母乳をあげたかったのに…。出なくなる始末😣💦
    ミルクで夜もしっかり寝てくれますし、グズりも眠いか、ちょうどミルクの時間という感じで、おっぱいの出番は無くなっていきました😫💦
    乳頭保護器私も、使ってました!
    おっぱいの形が悪くて、飲みたいのに、上手く飲めないとギャンギャン泣かれてしまい、左の乳だけ飲ませてきました。右は1ヶ月以降全然飲んでくれなくなり、左もここの所 嫌がるので…無理しないで、やめ時かなと割り切ろうと🙋‍♀️💕前向きに考えました。
    同じように考えてる方いて心強いです!

• 3月4日
  • ふーみん

ふーみん

痛いほど気持ちがわかります😭
    うまくできないけど、頑張って来た!だからなおさら終わりにするの悩みますよね😞💦
    時期は一般的には早いかもだけど、状況的には「卒乳」ととらえても良いかもしれませんね!!
    卒乳は母子ともに負担がないのでとても良いと思います✨私もほそぼそ母乳なので自然と卒乳が来るんだろうなと勝手に思ってます(笑)

今までお疲れ様でした😌

• 3月5日
  • みぃこ

みぃこ

ありがとうございます😭💕
    卒乳宣言します!w
    最初の頃は、手探りで頑張ってきました。でも、しっかりミルクを飲んでくれるようになったので、成長には、しっかり繋げられたんじゃないかなと思います!
    ふーみんさんも、良いタイミングで卒乳できますよう、願ってます!🙏✨

• 3月5日