※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り-り
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが保育園に慣れず、ミルクを飲まない状況。人見知りも始まり、職場復帰前に馴れるか不安。同じ経験の方、馴れるまでの期間を教えてほしい。

明日で生後6ヶ月になります。
今週月曜から保育園のならし保育に通っています。完母で哺乳瓶嫌いだったので、2ヶ月前から哺乳瓶の練習を初めてなんとか飲めるようになりました。でも私からしか飲むことが出来ません。
預けて3日ミルクも離乳食も食べないそうです。(ならし保育なので12時には迎えます)
2ヶ月から人見知りも始まり、よけいに馴染めないんだと思います(*T^T)
同じ境遇だった方いらっしゃったら、馴れるまでどれくらいの期間かかりましたか?3月1日職場復帰の為来週いっぱいまでにはミルクを飲むようにがんばってほしいです。

コメント

ミナmama

保育士です。
お子さんが飲んでるミルクと園で飲ませてもらうミルクの種類は一緒ですか⁉
もし、違っていたら合わせてもらうのも手だと思います。あと、哺乳瓶の好みも違うのでおうちで使用している物を持参されて、園で使ってみてもらってはいかがですか?

• り-り

り-り

ミルクも哺乳瓶も同じです💦
    自宅から持参なので毎日使用してました。
    今日主人にミルクを飲ましてもらったら、泣いて嫌がり飲みませんでした。私以外からは無理そうです😢
    このような状態で保育園になれてもらうにはどうしたらいいのか?
    ほんとうに困っています😭

• 2月17日
ミナmama

人見知りも早い時期から始まってるので敏感なんでしょうね😅
中にはなかなか飲まない子もいますが、お腹が空けば諦めて飲んでくれたりしますよ。
まずは保育園の先生誰でもよいので1人の人に慣れてくれると違ってくるんですけどね。例えば、毎日同じ先生が、食事、ミルクをあげるようにして、安心感を与えるとか。
保育士ならそのくらいの配慮はしてると思うのですが、こんなこと、りーりさんから言うのも言えないですよね(^_^;)
さりげなく、誰か1人でも先生に慣れてくれるといいのに~😵って呟いてみたり。笑

旦那さんがミルクを飲ませるときはりーりさんが側にいましたか?
なるべく、姿を見せない方がいいし、なかなか飲まなくても時間をかけてチャレンジしてもらってみてはいかがですか?
すぐ、やたぱりダメだ~って大人が諦めると泣けばママが出てくると思っちゃうので、そこはちょっと我慢してみるのも方法かもしれません。
りーりさんのベビちゃんの姿を見てないのでなんとも言えないのですが(^o^;)

• ミナmama

ミナmama

あっ、新しくコメントしちゃってすみません💧

• 2月17日
  • り-り

り-り

ありがとうございました☺
    今日で4日泣く時間は少なくなってきたそうですが、まだミルクは飲まないそうです😥
    週末は家族総出でミルクを飲ませてみます😣

• 2月18日
マメチロ

我が家も完母でした。哺乳瓶が突然ダメになり^^; 哺乳瓶の乳首を変えたりミルクを替えたり試してみました。結果、乳首の出が悪く思うように飲めず泣いていたようで、少し早いかと思いましたが、その頃は4ヶ月くらいでしたが、生後6ヶ月からの乳首にしたらすんなり飲みました^^; 保育園でも、哺乳瓶の乳首を出のいいのに変えてもらったらすんなり飲めたようです。慣らし保育で哺乳瓶でミルクが飲める量は日に日に増えていき、環境にも哺乳瓶にも先生にも慣れてくれて半月ちょっとで1日保育になり今ではいい子して通っています。^ ^