※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘とGW初日に祖母の一周忌に新幹線と電車で行きたいが、イヤイヤ期でベビーカー嫌い。車で行きたいが親が心配。夫は無理しなくてもいいと言う。どうしますか?

1歳9ヶ月の娘とGW初日に祖母の
一周忌に約3時間新幹線と電車に
乗って行きたいと思ってるのですが
イヤイヤ期に入って、ベビーカー嫌だ!
歩きたい!!症候群なんです。
騒いだらデッキにいこうと思ってるのですが
たぶん初日なのでデッキも立ちの人で
いっぱいだと思ってます...。

車で行きたいのですが、親が心配性
なのでやめとけと言われました。

旦那には無理して行かなくてもいいんぢゃない?
と言われましたが、みなさんならどうしますか?

コメント

ゆー

ちょっと前まで歩きたい、抱っこいやって言ってましたが、初めてのところは意外と抱っこで平気でした。

あとはひたすら言い聞かせてました

ベビーカーうちもだめです😣

結構きついですよね。
乗ってくれるがうらやましい

どれみ

あー、わかります。
私も娘つれて、電車と新幹線で実家帰ってます。2人で5時間かけて、、、2ヶ月の頃から3ヶ月に1回くらい帰ってるんですが月齢が大きくなるほど大変です。通路でハイハイされたことも、、、

とりあえず、ダイソーのお絵かきボード、シールなんかで最初は時間潰してます。

あとは、新幹線には多目的室があって、その近くの席とるといいですよ!
急病人とかいなければ利用できて、個室、椅子付きです。中から鍵もかけられます◡̈♥︎

あとは、指定席を確保するといいですよ!
指定席車両のデッキには指定席を取ってる人しか立てないので、自由席が満席でデッキまで立ってても指定席の車両は大丈夫ですよ!
1/2に帰ったときも乗車率200パーセントだったけど、指定席は立った人いなかったです。降りたあと自由席みたらやばかったです笑笑

ちなみに駅に貼ってあったものです。
参考までに◡̈♥︎

• キーウィー

キーウィー

わざわざ写真までありがとうございます!指定席とる時に駅員さんに多目的室どこにあるのか聞いてみようと思います!!うちも1年前はまだ歩きもしなかったので、抱っこ紐で大丈夫だったんですけど、この暴れん坊の状態で無事につくのか不安で。。なんとか無事に終わって帰ってくることを願いながら行ってこようと思います!

• 3月4日
  • どれみ

どれみ

あとは、GWだからいっぱいかもですが私は乗る30分前くらいに駅で横に人は座るのか確認してます!でもし、いるっていわれたらほかに横がいない席はないか聞いてあいてたら席変えてもらってますよ◡̈♥︎

ですよね( Ĭ ^ Ĭ )うちもイヤイヤ期入ってるから本当に、、、じっとできなくて( Ĭ ^ Ĭ )
    椅子から降りて通路あるいたり、椅子に立って後ろのぞいたり、いやーって叫ばれたり、きゃーって言われたりしました笑笑
    もう、早く着いてーばかり思ってました笑笑
    けど多目的室は本当にいいですよ!
    うちは携帯に録画したブンバボーンとわぁおを多目的室で踊らせて発散させたら少しマシになりました笑笑

• 3月4日
  • キーウィー

キーウィー

たぶんGW初日なんでいっぱいだと思うんですよね。。でも、一応聞いてみようと思います!
    通路歩かせるのも考えてます!もうどこにでも歩けーみたいな感じで(笑)でも、こっちはダメっていうのでギャーーっとギャン泣きされるのが恐怖です(笑)本当じっとしてないですよねー!うちも今から青ざめてます(笑)
    多目的室はいつでも使えるんですか?

• 3月4日
  • どれみ

どれみ

うちも同じです!いやーとかぎゃーとか( Ĭ ^ Ĭ )
    私最初、泣かれて頭痛しました笑笑

それが、うちの子通路歩いて、人の飲み物とかに手を伸ばしたりしてそれをとめるとぎゃーって大変でした笑笑

多目的室はほかに利用者がいなかったらつかえますよ◡̈♥︎
    車掌さんに一言だけ言わなきゃですが◡̈♥︎
    言うのめんどくさいとか行く前には思っていたんですが、実際はこの怪獣が黙るなら言うわ!ってなりました笑笑

• 3月4日
  • キーウィー

キーウィー

あぁー!人の飲み物とかに手出しそうですー!!(笑)泣かれて頭痛するぐらい大変なんですね...!同じ月齢の子なので共感してくれて嬉しいです!

車掌さんに言わないとなんですね!!車掌さん探すので手こずりそうですけど、確かに怪獣が黙るなら言うわってなりますね(笑)

• 3月5日

指定席の車両だと立ってる人いないですよ❢
うちは車ないので毎回新幹線ですがおやつとお絵かきやシールブックに初見のおもちゃあれば席に座っててくれます😀

• キーウィー

キーウィー

シールブックいいですね!シール最近ハマってるので娘には見せないように買ってみようと思います!

• 3月4日
AYA

私も全く同じ状況でずっと悩んでました!!
歩きたがるけどまだまだ酔っぱらいみたいにフラフラで、デッキに行ってもすぐ転びそうだし…でも無理に抱っこしたらきっと大泣きするし…不安しかないです。。
アドバイスになってなくてすいません😢

• キーウィー

キーウィー

同じこと悩んでてすごく嬉しいです!アドバイスになってなくてもコメントくれて嬉しいです!!
    うちもフラフラです...。文章読んでて全く同じで共感しました!なんとか上の方が教えてくれたようにシールブックを検討中です!

• 3月6日
  • AYA

AYA

ベビーカーはほぼ諦めていますが、抱っこ拒否なことが不安要素のひとつです。自宅から東京駅までの途中もおとなしく乗れるか心配だし、騒いでデッキに行ったとしても何時間も立っていられるのか…とかとか。
    今から頭グルグルです(笑)
    うちもなるべく新しい玩具や気を引けるものを持っていってなんとか乗りきりたいと思います!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月6日
  • キーウィー

キーウィー

ベビーカーうちも諦めてます(笑)行き帰りが本当不安で仕方ないです。。
    でも、ベビーカーは持っていきますか?

• 3月6日
  • AYA

AYA

双子で荷物も多いので持っていく予定ですが荷物置きになりそうです。。
    あとは抱っこで寝たときに置く用ですかね😅

• 3月7日