※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

交通事故でむち打ち診断。接骨院でマッサージで楽になり、転院を考えている。整形外科からの転院や通院距離について保険会社に確認予定。

交通事故についてです。わからない事が多いので教えてください。
12月に追突事故でむち打ちと診断され現在整形外科に通っています。
相手の過失は10割です。
妊娠中という事もあって治療法が限られてるとは思うのですが
治る気配が全くなかったので今日接骨院に行きました。
接骨院では親身になってマッサージをしていただいたおかげで少し楽になったので転院しようと思っています。

そこで質問なのですが、
・整形外科から接骨院に転院できるか。

・そこの接骨院は実家付近で今の家から40分程かかるのですが通院できるか。(距離の問題で交通費を保険会社が負担してくれるか)

明日相手の保険会社に電話する予定ですが少しでも知識があった方が説明しやすいのでよろしくお願いします。

コメント

Maaa.

タクシーで行く場合は領収書を全て保存してたら、通院費もでますよ👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    事故してしばらくタクシーで通院してて領収書を送ったらその領収書分は振り込んでくれたのですが今後は自己負担と言われました(;_;)

• 3月4日
ママリ

転院出来ますし
整形外科の先生からのお許しが出ればどちらも通うことも出来るみたいです。
私達も交通事故にあい、私は整形外科
旦那は仕事の時間などで、行ける日は整形外科 無理な日は接骨院行ってました。
ですが、保険会社によっては、接骨院の分は慰謝料出さないとか、整形外科に比べ少ないとかあるみたいです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    整形外科の先生に直接言われた訳ではないのですが、接骨院の診断書は出せないというのを張り紙で見た事あります(;_;)
    えー!整形外科と接骨院でそんなに変わる事もあるんですね😣

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

接骨院等は診断書書けないはずです。
    ですので旦那も 仕事などで診断書が必要な時は最初に行ってた整形外科に行って書いてもらっていました!
    うちはもう示談済んでいますが、だいたい同じ日数通い 旦那はほぼ接骨院、私は全部整形外科 で3倍ほどの差がありました!

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

接骨院に転院する場合はレントゲンや診断書が書けないと整形外科の病院に張り紙されてたということです💦説明不足ですみません。
    そんなにですか!?そう考えると整形外科のままの方がいいんですね(;_;)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

それは接骨院さんに対してってことですよね(´・ ・`)?
    旦那は転院のさい、そういうの必要なかったですよ♪ 接骨院に電話して 保険屋にも病院変わりますと連絡して終わりでした!
    整形外科の先生達は 接骨院は医師免許持っていないから嫌う人多いみたいです💦
    そして保険屋も、接骨院嫌うみたいです。
    接骨院 整骨院等は 長く長く通わせる所が多いみたいなので💦
    病院側からすれば交通事故の患者は儲かるので離したくないみたいです(笑)
    私の友達は 整形外科に通い、タダで薬貰いまくっていたそうです(笑)
    解熱鎮痛剤やシップなど

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです(;_;)
    医師免許の関係なんですね😣
    保険会社からすれば早く示談したいですもんね(笑)
    整形外科では保険証提出してないのですが、事故扱いとは別で接骨院に自己負担で通うのはダメなんですかね?😢
    わからないことばかりで質問してしまいすみません😣

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

どうですかね💦詳しくないので分からないです。。
    でも 病院側は治療経過を見ながら 保険屋さんと話したりするので バレた時がどうでしょう💦
    整形外科の方ではマッサージは受けてないのですか😢??

• 3月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事が遅れて申し訳ございません。
    整形外科では湯たんぽみたいなのを温めるだけです😢定期的に診察して痛みも変わらないと伝えても全然ダメで...

• 3月6日
Himetan❤️

接骨院は医師の資格ではないので転院出来たらとしても治療経過の判断が出来ないので費用の負担をしてもらえない事もあります💦
公共交通機関の利用の分の交通費は支給してもらえると思いますが、保健会社の規定で距離などの制限がある場合があります😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

整形外科と接骨院でそんなに差があるとは思いませんでした😱
    車が修理で戻ってきたので今は整形外科に行く時も車で通院していて接骨院に転院する時も車で通院しようと思っているのですが負担してもらえないんですかね💦

• 3月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保険会社やその担当者によります💦
    私も交通事故過去に3回経験ありますが全て違う保険会社です!
    参考までに…
    1回目→接骨院でも治療費の支払いはしてくれましたが、医師の診察も定期的に必要でした。
    2回目→整形外科の先生が転院を許可してくれず、接骨院に通うなら治療は完治と終了すると言われました💦
    また職場が自宅から車で30分以上かかり遅くまでやっている整形外科が自宅付近になくてさらに自宅から離れてしまいガソリン代が距離で職場から整形外科までしか出してもらえませんでした!会社までは通勤手当が出てるから対象外と😑
    3回目→整形外科での診察も定期的に必要てすが接骨院は慰謝料の支払いが少なくなりますと事前に説明がありました。
    交通費はガソリン代を支給されましたよ。

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

とても参考になります😣
    結局は接骨院よりも整形外科に通った方がいいんですね(;_;)
    交通費も何の説明もないので車で通ったらもしかしたらガソリン代貰えないのかなぁと不安でした💦ガソリン代貰えるならよかったです(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 3月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

接骨院なら医師免許がないので、ずっと接骨院に行ってて、整形外科で診断書(保険会社に出す)と言っても、これまでの症状や治療の経過が整形外科にはないので先生には書いてもらえないと思います。診断書書いてもらえないのなら費用負担かと(私の病院がそうなので)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

接骨院に転院だと自己負担になる可能性もあるんですね(;_;)
    私が今通ってる整形外科も接骨院に転院するなら診断書は書けないという張り紙がしてありました。
    そのまま整形外科に通った方がよさそうですね(;_;)

• 3月4日
すーちゃんまま

整形外科から整骨院へ転院しましたが、かなーり渋られました!!
保険会社からは最初ダメと言われましたが出産した直後で早産で産まれた子が退院した次の週の事故だったので、病院にはいけない、歩いて数分の整骨院しか無理と伝えると、整形外科で許可が出たら整骨院へ行ってもいいけど、許可してくれる病院は自分で探せと言われ。最初に行った整形外科で聞いたら即答で無理です!と。いくつか電話して大丈夫ですよと言われた病院に行きましたが、実際には「整骨院に行っていいとは言えない。行くなら勝手に行ってください。整形外科と整骨院はもめてるんで。」みたいなことを言われました😅
私は整骨院の方に交渉の仕方とかアドバイスもらいました!治療終わってから結局弁護士特約使ったので、最初から全部頼めば良かったなーと思いました😵

交通費は、足を怪我したとかの理由がない限り公共交通機関の金額といわれました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!なんでそんなに保険会社も整形外科も拒むんですかね😱

弁護士特約使った事ないのですがやっぱり弁護士さんに頼んだ方がいいんですか?
    頼みたくてもなかなか頼みずらくて😣

交通費も示談したら振り込まれるんでしょうか?😣

• 3月4日
ラテ

レイさんか旦那さんの保険に弁護士特約はついてますか?

ついているなら、弁護士さんにお願いほうが確実にいいですよ。
あと接骨院と整形外科は先生がオッケーだせば、両方行く事できますが、なかなか難しいです。
診断書などの事もあるので、出来るだけ整形外科の方がいいです。

慰謝料なども自賠責基準と弁護士基準だと倍くらい違います。

主婦なら主婦休業損害もでますからね〜。
1日あたら1万ちょいくらいです。

• ラテ

ラテ

ちなみに私は全部タクシーで通っていて、相手の保健屋にタクシー会社が請求してくれてました。
    タクシーの運転手さんからきいて、そうしました。

• 3月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

弁護士特約ついてます!急に弁護士特約使ってもいいんですか?

整形外科では保険証提出してないのですが事故扱いとは別(自己負担)で接骨院に施術してもらうことは可能なのでしょうか?

倍も違うんですね💦本当は弁護士さんにお願いしたいんですが頼みづらくて...

弁護士特約使わないと主婦休業損害?はでないのでしょうか?

いろいろ質問ばかりですみません。

私も最初タクシーを利用してたのですがダメと言われ車で通院してます。
    本当はタクシー使いたいのですが公共交通機関じゃないと今後自己負担と言われました😢

• 3月5日
  • ラテ

ラテ

弁護士特約ついてるなら、使ったほうがいいですよ。
    急に使っても大丈夫です。
    私も事故をして1週間くらいで弁護士さんを探し、2週間くらいで相談に行きました。
    むしろ、なるべく早い方がいいですよ。交渉などスムーズにしてくれるし、慰謝料や後遺症などについても、詳しく説明してくださいます。

整形外科で事故扱いで、別に接骨院は微妙かと思います。
    整形外科と接骨院の先生が知りあいだったり、状態などで事故とかわかったら、ややこしくなりますよ。

• 3月5日
  • ラテ

ラテ

弁護士さんに依頼すると、最終的には何十万〜何百万違う場合もありますからね💦

私も話を聞いて、ビックリしました。
    保険の人や相手の保健の人と話すわずらわしさもないから、いいなと思いました!

弁護士特約使わないと主婦休業損害にならないわけではないけど、妊娠しているとパーセンテージも変わったりするので、保険屋さんより弁護士の方がより良い策を考えてくれます。

私もタクシーじゃなく、公共交通機関と言われましたが、痛いのにバス停や駅まで行けませんよね?って言い、
    担当を変えてくださいって言ったら、担当が代わり、どうぞどうぞタクシー使って下さいってなりました。
    痛い思いしてるし、どうしたら1番いいのかをネットで調べて、弁護士さんを頼むことにしたんですよね。

損はしたくないし、慰謝料もきちんといただきたいので。

• 3月5日
  • ラテ

ラテ

ちなみに整形外科に許可をえてから、接骨院に行かれましたか?

もし聞かずに行かれたなら、言わないで整形外科だけの方がいいですよ。

• 3月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事遅れて申し訳ございません。
    急に使ってもいいんですね!
    相手と揉めたりする場合のみ弁護士使うものだと思ってました💦
    事故から3ヶ月程経ってますが相談だけでもしてみます!

接骨院の人には事情を説明していて整形外科には接骨院に行った事は話さない予定です。

いろいろ教えていただきありがとうございます😭本当に助かります(;_;)

• 3月6日
  • ラテ

ラテ

いえいえ。相手と揉めたりする場合ではなく、いかに有効に交渉できるかで金額も変わるので弁護士さんをつけた方がいいですよ。
    まだ示談になる前なら遅くないので大丈夫ですよ。

• 3月7日