※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mishin♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの時にチューはしていましたか?どうされていますか?成長した経験があれば教えてください。最近、赤ちゃんの唇にチューしたくてたまりません。

皆さんのご家庭では、赤ちゃんの時に口にチューはしてましたか??
うちの場合は、前にテレビで赤ちゃんの時に菌が入らなければ虫歯にならないと言うのを見て真に受け、産まれてから口にするのを我慢しています(/´△`\)(ほっぺ、耳、オデコ等にはしてます)
ですが、実際にずっとしないのも難しいんじゃないかな(フーフーしたり)とも思い…
皆さんは実際にどうされていますか?
成長してこうなったなどあれば、教えて頂けると有り難いですm(__)m

最近、このうるうるプルプルの唇にチューしたくてたまりません(笑)

コメント

さらい

ずっと、しませんでしたー。

  • mishin♡

    mishin♡

    回答ありがとうございます。
    やっぱりされてないんですね(>_<)
    フーフーしてあげたりもですかね?実際に虫歯にはなってらっしゃらないでしょうか?

    • 2月17日
  • さらい

    さらい

    今のところ虫歯はありません。
    同じ、はしもつかってません。
    フーフーはしてますね。
    (*_*)

    • 2月17日
  • mishin♡

    mishin♡

    フーフーは大丈夫なんですかね(>_<)それだとだいぶ助かりますよね(;o;)

    • 2月17日
花子

可愛いですね(*^^*)

菌移ります。
キスせず話してても実は、菌は口に入ることあります。

大好きな可愛い子供とスキンシップを楽しむには、お母さん、お父さん、家族で定期検診でクリーニングして口腔内を清潔に保つのが一番です。

そうすれば、スキンシップしても大丈夫です。
そして、子供さんがウガイできるようになったらフッ素塗ってたら大丈夫です。

  • mishin♡

    mishin♡

    ありがとうございます(*^^*)
    徹底した予防が必要なんですね( ̄□ ̄;)!!もう目の前で笑ったり話しかけてるのでツバ入ってるかもです(;o;)
    でも、これからも諦めず頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 2月17日
駿弥ママ

口にちゅーすると少なからず虫歯菌は入るみたいです(>人<;)
なので私も口にちゅーはしてません(;_;)
それ以外の所にはしてますけど(*^◯^*)笑
お箸も同じのは使わないようにしてます(>人<;)

  • mishin♡

    mishin♡

    やっぱりそうなんですね!!
    このまま我慢した方が娘の為ですね(/´△`\)

    • 2月17日
✨ちょび✨

私は歯医者で自分の口の中に虫歯菌がどのくらいいるのか検査しました🎵
幸いずっと虫歯知らずなんでほぼ菌が出ませんでしたが
3歳までに虫歯菌が口のなかに巣を作るので移させたくなければそれまでは控えめに…としかいえませんよね😅
ヨダレが侵入しないようにしたらいーんじゃないですか?

  • mishin♡

    mishin♡

    えっ!ちょびさんが、素晴らしいですね(*≧∀≦*)
    虫歯がないとか本当に羨ましいです(;o;)
    うちの夫婦は虫歯あるんで、菌移さないようにこのまま気を付けます(/´△`\)

    • 2月17日
  • mishin♡

    mishin♡

    ちなみに、ちょびさんのご両親もしないようにされてたんですかね??聞いた事ありますか?

    • 2月17日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    両親の時代はチューする時代ではなかったようでw
    ただ、母は口移しなどはしないようにしてくれていたみたいです☺

    • 2月17日
  • mishin♡

    mishin♡

    ご両親の育て方もきっと良かったんでしょうね(*≧∀≦*)
    うちも見習って、口移しとかもしないようこのまま気を付けます(>_<)ありがとうございます。

    • 2月17日
櫻と雲

きゃー♡ぷるぷる
チュウしたくなるお口ですね(*^^*)

私はしちゃってます!

歯医者さんに聞いたらお母さんが気を付けてても子供はどこかで絶対に菌をもらってきちゃうからって言われました(>_<)
あとは虫歯になりやすい体質かどうかって…

おでこやほっぺじゃ物足りなくなりますよね♡

  • 櫻と雲

    櫻と雲


    でも最近は歯が生えてきたので流石にしなくなりました(´・_・`)

    • 2月17日
  • mishin♡

    mishin♡

    そうなんですね!
    移さないように出来るだけの事はしてあげた方がいいですよね!ありがとうございます。参考にさせて頂きます♡

    • 2月17日
まりりん

口にチューは我慢してます。
フゥフゥしてあげてますが、ツバは飛ばしてないし、私が箸つけたのはあげてないです。

でも、寝る時や朝起きるとき、息子の方からチューして来ます…激しいやつ(笑)
私は必死に口閉じてるから大丈夫と信じてます。

  • mishin♡

    mishin♡

    えーめっちゃ可愛いですね~!!それでしちゃったら今までの意味無くなるんで必死ですよね(笑)
    うちもこのまましないように我慢しますっ(>_<)

    • 2月17日
ほーちゃん

わたしも虫歯菌は大人からうつると聞いたので、口にちゅーは我慢してます(T_T)
ほっぺとかおでことかはしょっちゅうしてますが…

  • mishin♡

    mishin♡

    やっぱり皆さんそうなんですね!!うちもしたいですが、このまま我慢します(>_<)

    • 2月17日
ふーみん

口にチューはしませんでしたが大人と同じ物を共有しないようにと、長男の時は一歳頃まで気をつけていましたが、、、
長男が同じ箸やスプーンを気づいた時に使っていたのでそこからはもう断念しました(´;ω;`)

そして、児童館等行くと他の子が舐めたかもしれないオモチャもあるので、もう気にしなくなりました!

その代わり、歯磨きは毎日仕上げ磨きを必ずやります!
長男は今5歳ですが、虫歯はないですよ(*^^*)

人それぞれの考え方がありますが、うちの場合はこんな感じです(^^)

  • mishin♡

    mishin♡

    詳しくありがとうございます♡
    確かに先々難しいですよね(>_<)
    もちろん歯磨きが一番大事ですが、我慢してた甲斐があると嬉しいですね(^^)♪

    • 2月17日
ふぅちん

口にチューはしませんてましたが子供がしてきたときはしますよ😃来そうな時は口は閉じますが(笑)
でも、義母とか実母が口にチュしたりするのでイラッとします(笑)

  • mishin♡

    mishin♡

    えっお母さんやめて~(/´△`\)
    先に言っておいた方が良いですね(^^;夫婦で我慢してるのに、その他の人にされるの絶対イヤです!!うちの旦那はファーストキスはパパだからね~って暗示のように言ってます(笑)
    他の人がした瞬間きっと固まります( ̄□ ̄;)!!!

    • 2月17日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    言ったら神経質すぎといわれました(´д`|||)(;_;)

    • 2月18日
  • mishin♡

    mishin♡

    そこは言わなくても察してほしいとこですけどね(>_<)
    義母にはいいにくいかもです(^^;

    • 2月18日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    ですね(´;ω;`)

    • 2月18日