※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳間隔が短くなり、寝かしつけに時間がかかることがあります。このような場合、おっぱいで落ち着くことも。この間隔での授乳は大丈夫でしょうか?寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。
授乳間隔が先週頃昼間3時間、夜3〜4時間で落ち着いてたのですが
昨日今日と1,5〜2時間で欲しがります。
オムツ、縦抱っこ、立って抱っこ、いろいろ試してもダメでおっぱいで落ち着きます。。
こんな間隔であげてて大丈夫でしょうか?

昨日はなかなか寝付いてくれず、寝かしつけに3時間かかってしまい、さらに2時間おきの授乳となりました。。
みなさんはグズグズしたときどのように寝かしつけてますか?

コメント

Kotomi1113

この時期本当に辛いですよね(/Д`;

おっぱいの量は足りてますか?
短い間隔になったりすると、もしかしたらおっぱいが足りてないのかも知れません。
グズグズもそれが原因になったりします(><)

ちーち❤️

最初の頃は本当に本当に大変でした!
だんだん夜寝てくれる時間増えてきますよ!
今は大変だと思いますがもう少しの辛抱です!頑張ってください!
私も完母です。
今は半年です!寝かす前は2時間程かかるのですが、寝る時は4時間続けて寝てくれたりして授乳も楽になりました!!
寝る時は添い乳してます♡

トマト大好き❤

その月齢なら寝かし付けが私も大変でした💦💦お風呂上がりにミルクをあげて部屋を暗くしてメリーを回して寝てくれることが多いのでやっと寝かし付けのコツがつかめてきたかなという感じです。
完母であれば欲しい分だけあげて良いんじゃないですかね?
うちは完ミなので3時間空けてますが…。でもどうしてもの場合は3時間経ってない場合でもあげたりするときありますよー。
ひたすら抱っこ、抱っこ紐、バウンサーでゆらゆら色々やりました。

にこたん

完母でしょうか?
おっぱいだけの場合はまだ二時間間隔でも問題ないと思いますよ^ ^
私は三ヶ月すぎまで二時間で、最近やっと3時間あくようになりました。
夜は添い乳にしたら寝かしつけが楽になりました。
嫌でなければ…
まだまだ大変な時期だと思いますが、頑張ってください❤️

きこり

寝かしつけお疲れさまです。
こういう時、なかなか寝付かずずっとおっぱいあげてる感じがして心配になりますよね>_<わかります〜!

わたしの娘は3ヶ月ですが、2時間ごとです(^◇^;)
ぐずって泣いて、おむつとか色々あやしたりとかしてもおさまらず、時間を見てみるとぴったり2時間だったりして( ゚д゚)
体重がぐんと増えたので、飲みすぎで増えすぎ? と心配になるのですが…。
先日、乳児訪問に来られた市の保健師さんには大丈夫ですよー。と言われました。体重が増えてて、ちゃんと飲めてるからみたいです。

ちなみに検診の時に、おじいちゃん先生に「泣いたらとにかくくわえさせればいいんよ〜〜(笑)」と言われました(笑) 「みんな色々考えすぎてるんよねぇ。泣いたら抱っこしておっぱいあげる。それだけでいいのにねぇ」と(笑)
さすがに極端だけど、不安になったり疲れたらこの言葉思い出して、これでもいいんだと肩の力を抜いてます(^ ^)

うちの子の2ヶ月の頃、寒くて眠れない様子の時がありました。
おくるみにくるんで縦揺れで歩き回ったりすると落ち着いて寝てくれることがあります。
おくるみは体が安定するから落ち着くんでしょうね。逆に嫌がられる時もありますが( ゚д゚)

ch11111ko

おつかれさまです😉✨

私も時々あります(>_<)
眠くなさそうな時は遊んであげてたっぷり動かして、泣いて眠いよーをがでたら抱っこして寝るのを待つ感じです✊🏼

うちは混合なのでそこまでおっぱいの出がいい方ではないのですが、どうしても寝れない時は咥えさせると安心するのかすぐ寝ます!でも、ピクッとしてすぐ起きちゃうのですが…😅
夜少しでも寝たいなぁと思うのであればミルクを足してあげてもいいと思いますよ😊
満腹になればすぐ寝てくれたりする時もあるので!あとはウンチしたくてウズウズしてる場合もうちの子ではあるようです✊🏼