※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯と大人の洗濯はいつから一緒にしていいか迷っています。娘が3ヶ月で、大人用の洗剤について悩んでいます。一緒に洗うべき時期はいつ頃でしょうか?

赤ちゃんの洗濯と大人の洗濯って
いつまで分ければいいのでしょうか??🤔

もうすぐで3ヶ月になる娘がいます👧♡
今は娘の洗濯物はまだbaby用の洗剤を使ってるんですが
最近よく顔を動かすようになり、
抱っこしてると私の服を舐めたり顔をこすりつけたり…
なんか大人用の洗剤で洗ったものにも
直接肌に触れまくってるし、意味あるのかなとか
思い始めました😂😂💦 (笑)
まぁもちろん服や肌着は体全体に直接触れるものだから
分ける意味あるんだとおもうんですが。。。


みなさんはいつ頃から大人のものと
一緒に洗うようになりましたか?🎵

コメント

かげ

産まれた時から一緒です🙆‍♀️

  • いちごみるく

    いちごみるく

    えっ!?分けなくても良かったんですか🙄!? (笑)

    • 3月4日
  • かげ

    かげ

    ん〜〜〜
    わたしがズボラなのか…特に気にしなかったです(笑)
    もし肌が弱い子とかだったら分けていたかもしれないですが、トラブルとかもなかったので😅

    • 3月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    なるほどなるほど♪
    うちの子は肌が弱いみたいで。。。
    保湿してもすぐに皮剥けてきちゃいます😭!
    もう少し様子見て分けて洗ってあげた方が良さそうですかね😣💭

    • 3月4日
  • かげ

    かげ

    肌が弱いのであれば、3ヶ月健診頃までは使ってみてはどうでしょう?🤔
    健診で先生に肌の状態見てもらって、特に問題がなければ一緒でもいいのかな〜と😊
    なにより先生に言われれば安心して使えますし🙆‍♀️

    • 3月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね♪
    月末に育児学級があるのでその時にでも産院の先生や助産師さんに相談してみます🤗💕

    • 3月4日
®️irila

新生児期がおわったら一緒にしました!
洗剤は大人も無添加のものを使ってます!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね!!
    無添加のものなら安心ですね💓

    • 3月4日
うに

うちは生まれた時から一緒ですよ😃

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですか!!
    分けなくてもよかったんですね。。。🤦(笑)

    • 3月4日
おまめ

ベビー洗剤使い終わったら大人と一緒に洗ってました!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私わざわざ買い足しちゃいました (笑)
    しかも大容量 (笑)

    • 3月4日
みいたん

1人目は、1,2ヶ月くらいは別でその後は大人のものと一緒だけど洗剤はbaby用にしてました!いつからか面倒になり洗剤も元々使ってたのに戻しました。
2人目はbaby用の洗剤買っておいた一つを使い切ったらあとは普通の洗剤にしましたが、大人のと一緒に回してました。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですねー!🤔✨
    ちなみに柔軟剤も普通に使ってますか?(ू•ω•ू )

    • 3月4日
  • みいたん

    みいたん

    使ったり使わなかったり、気分で変わります…かなり適当です😅

    • 3月4日
37

柔軟剤に、リンが入ってるから良くないよと、聞きました。
私自身、アトピーがあって苦労したので今後も私は分けて洗う予定です😊

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私も柔軟剤が気になってて💦
    娘も肌が弱いのでもう少し(洗剤もまだ沢山あるし…)baby用のものを使っていこうと思います🤗💓

    • 3月4日
Y.satomy

初めまして✨
私も気になり、育児相談で聞いてみました。そしたら、「はじめから大人用の洗剤を使って一緒に洗ってるお母さんもいるよ」と聞きました。お子さんが肌が弱くなければ大人の洗剤で一緒に洗っても良いそうです。
試しに1、2枚一緒に洗ってそれを着せてみて肌が荒れたりとかなければ一緒に洗っても良いて思います😊

  • いちごみるく

    いちごみるく

    なるほどー♪
    うちの娘は肌が弱く…baby用の使ってるんですがお腹も顔もカサカサ。。。クリームで保湿しまくってますがすぐに皮剥けてきちゃいます😭
    この場合はもう少し分けて洗った方がいいですよね?💦

    • 3月4日
ナギまま

産まれた時から一緒で、洗剤は子供用?のさらさを使ってます!
私もいつ頃から普通の洗剤や柔軟剤を使って良いものかと思ってました…
今、10ヶ月ですがまだ一緒にしてます。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    大人も子ども用で洗ってるってことでしょうか??👏
    普通の柔軟剤大丈夫なのか気になりますよね🙄💦

    • 3月4日
  • ナギまま

    ナギまま

    そうです!
    大人の服もさらさで洗ってます!

    今まで使ってた柔軟剤が、ファファの青いやつなんですけど子供にとってはキツいのかな?と思いまだ使ってませんでした。
    何歳頃だと大丈夫なんですかね?
    とても気になりますが、漠然と幼稚園頃なら大丈夫かなー?と考えてました。

    • 3月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ファーファ結構匂い強いですもんね~🐻!
    家はフレアフレグランス使ってるんですが。。。でもよく考えたら抱っこしてれば大人の服ともかなり密着してるし同じですよね (笑)

    • 3月4日
  • ナギまま

    ナギまま

    やっぱり、キツいですよねσ(^_^;)

    そうですよね!
    抱っこしてたら私達より服に近いですし…←
    上にコメントしてくれてる方が言ってるように肌が弱いのであれば何枚か試しで大人用と洗い着せてみてもいいかもしれませんね!

    • 3月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですね♪
    今度試しに一緒に洗って着せてみます✨

    • 3月4日
Y.satomy

そうなんですね。
大人用の洗剤は成分が強いのでもう少しの間分けて洗ってあげたほうが良いかもしれませんね😊
うちの子も1歳ですが、まだbaby用の洗剤を使ってます😅無くなったら大人用の洗剤を試してみようと思ってます。
大変だけど、もう少しと思って一緒に頑張りましょう😄✌️

  • いちごみるく

    いちごみるく

    今度試しに一緒に洗ってみて、やっぱりダメそうだなってなったら今後もしばらく分けて洗います🤗✨
    どちらにしても、今ある分は使いきらないともったいないですしね♪ (笑)

    • 3月4日