※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が牛乳や調理済み食品を食べると吐いてしまうことがあり、アレルギーではないか心配。調理済みでないものは大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

一歳2ヶ月の娘がいます。
2週間ほど前のことなんですが、
お昼ご飯にミルクリゾットをあげたら
1時間後くらいに吐いてしまいました💦
ミルクリゾットは、お野菜と牛乳とご飯を
煮込んだものです!!

その後夜ご飯も若干戻して
数日ゆるうんちが続きました。

特に病院には行かずに済ましたのですが
よくよく考えたら離乳食中期くらいの頃も
牛乳煮込み的なものをあげたら
何回か吐いてしまって悩んだ時期がありました。
粉ミルクもほとんどの銘柄を吐いてしまって
アイクレオとe赤ちゃんのみ吐かずに飲めました。
これは8ヶ月ごろの話です。

病院にも行きましたが
アレルギー検査はしてもあまり
意味がないとのことでしませんでした。
ヨーグルトは食べれるし、
フレンチトーストとか、ホットケーキで
牛乳が入ったものとかは食べれるので
おそらくアレルギーではないと思います。

アレルギーではないけど、
調理済のものでなければ体質的に
合わなくて吐いてしまうってことありますか?

原型が完全になければ
大丈夫なんですけど、
今寝る前フォロミあげてて
フォロミやめたら牛乳かなあ
と思ってたので飲めないとなると
ちょっとかわいそうかなあと💦
牛乳は給食でも出ますし、、、
牛乳に限らずご経験ある方いましたら
アドバイスください!

コメント

🌈ママ

私の子供ではなく私自身ですが
牛乳が体質に合わず吐気戻したり
ホットケーキとか調理で使ってる分には
問題ないです!

幼稚園くらいで少し大きくなってから調べたら
牛乳アレルギーでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    じゃあ娘ももしかしたらアレルギーって可能性もあるんてますね💦
    ちょっと気になるので調べてみようと思います!

    • 3月4日
もも

私の娘が色々なアレルギー持ちです。

元々完母だったのですが、
1ヶ月の頃にミルクを少しあげたら2時間後に大量嘔吐しました。
その時は胃腸炎との診断でしたがそれっきりだったので母親の感というもので違うと思ってましたがそのままにしてました。
5ヶ月の頃にミルクを少量、また2時間後に大量嘔吐しました。
それで、ミルクアレルギーと確信し、セカンドオピニオンで検査をしてもらったらやはりアレルギーでした。

アレルギーをしても意味がないとのことでしたが確かにそうかもしれません。
アレルギークラス5まであるのですが、ミルクはクラス1だったのに少量だけで大量嘔吐。
卵はクラス3だったのに普通量食べてもアレルギー反応なし。
私の娘みたいに、こういうこともあるそうです...
なので、先生はアレルギー検査は意味ないとおっしゃってるのかもしれません。

ちなみに、アレルギー反応で大体は湿疹で出てくるらしいのですが嘔吐は1.2割程だそうです...
何で娘はよりによって嘔吐って思ってしまいましたが😥

あと、つい最近アサリをあげたら2時間後に大量嘔吐してアレルギーと分かったのですが
アサリを摂取するのは2回目でした。
1回目よりも多くあげてしまい、それで反応してしまったみたいです。
アレルギーがあると、その時は反応しなくても一定の量を超えると反応したりするみたいです💦

長くなってすみません💦
ご参考までに🙇‍♂️ね

  • もも

    もも

    ✖︎ね
    ですすみません💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下の方にお返事してしまいました!!

    • 3月4日
アリス

うちの息子はもう克服済みですが、乳製品アレルギーありました💦
戻したことがあり(乳使っているお菓子などでは戻さず、確かヨーグルトだったと思います)11ヶ月の時にアレルギー検査をしてわかりましたがレベル?も低かったのでしばらく乳製品を控えたら半年後の検査では克服していまでは牛乳ごくごく飲めます☺︎
卵アレルギーはまだ克服できていなくて除去食ですが、病院の先生との相談で次の検査結果をみて少しずつ食べさせて克服する方針です✨
安心材料のつもりで1度病院で相談されてみてはどうでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前、8ヶ月ごろの頃に卵と牛乳で相談した時は、
    検査して数値が出ても食べれてるものは食べさしていいから
    検査したところで、、、
    のような感じのことを言われ
    結局検査しませんでした。
    卵は以前は湿疹が出ることもありましたが最近はだいぶ食べれるようになってきました。
    少しの湿疹程度なら食べさせない方が食べれなくなると言われたので体調がいい時にあげています。

    乳製品を控えても食べれるようになることもあるんですね!
    とりあえずまたしばらく間あけて少しあげてみてダメそうなら病院に相談してみようと思います😊

    • 3月4日
  • アリス

    アリス

    そうだったんですね✨
    病院によっても方針などありますよね💦
    息子を診てくれていた先生曰く、乳、卵は乳児期には出やすく、また克服もしやすいそうです。
    以前少しずつ食べさせて治す方法がテレビで紹介されてそれを見たひとが素人判断で食べさせて病院搬送という話も聞いたこともあって、息子の先生の除去食方針にわたしは納得で通っています。
    そうですね✨アレルギー以外に体質などの原因も十分有り得るでしょうし、病院で相談されるのがいちばん確実かと思いますが、なんともないといいですね😢お大事になさってください✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    克服しやすいんですね!安心しました😊
    少しずつ食べさせるのも素人判断だとなかなか難しいですよね💦
    除去食の方がやりやすいのでそっちの方がいいです🤣
    とにかく、アレルギーなどに詳しい病院で一旦みてもらおうと思います!

    • 3月5日
ひちょ

なぜ先生がアレルギー検査しても意味が無いと言うのかが分からないとこですね💦💦
牛乳ってそのままは飲めるけど温めると牛乳の成分が変わってその成分に反応してアレルギーが出る人もいるとこの間聞きました!
下の子が乳のアレルギーでアレルギー科の先生に教えてもらいました!
なので1度検査してみたらどうでしょう?
ママもその方が安心できるし料理の対策もできると思います!
お子さんも吐いたりと辛い思いしなくてすみますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は、卵メインで相談したからかもしれませんが
    食べれてるものは数値が出てもあげていいからあまり数値出しても意味ないみたいなこと言われました💦
    牛乳の方はヨーグルト食べれるなら
    アレルギーじゃないと思うけど、、
    嫌いなんじゃない?みたいな感じでした😅
    なるほど!一回検査した方がいいかもですね💦試してまた吐くようなことがあってはかわいそうなので😥
    ただ、よく考えたらクラムチャウダーは食べてたので、
    ホワイトソースは平気で牛乳がダメってよくわからないですよね😅

    • 3月4日
  • ひちょ

    ひちょ

    うちの子、牛乳から手作りしたクリームシチューは食べれるけどヨーグルトはダメなんで子どもの体質でそういうこれ平気だけどとかあるのかもですね!😅
    私も小麦粉アレルギーあるんですが普段は普通にパンとか何でも食べれてるんですが風邪などで抵抗力落ちてるとすぐアレルギー症状でるタイミングも体調と関係あるのかもですね💦💦
    1度検査して原因が分かって嘔吐など改善出来ると良いですね💡

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり体質によって変わるのでなんとも言えないですよね!
    今日久しぶりに卵で少し湿疹が出てしまったのでやっぱり検査してもらおうと思います!!ありがとうございました!

    • 3月6日
かちこ

調理方法にもよるのかもですが、粉ミルクの合う合わないがあったのなら今一度アレルギー検査してみてはどうですか😗?
吐いたりゆるうんちの時、うちの子の場合は胃腸炎でしたが下痢が明らかに酸っぱい臭。。。
そんな感じでないのなら合わない牛乳やメーカーがあるのかもです🥺
余談ですがもう1歳過ぎてるなら歯も結構生えてきてるので、寝る前のミルクも朝とかおやつに変えた方がいいと思いました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    以前病院で相談した時はあんまり取り合ってもらえませんでした。
    他の病院にも相談してみようと思います!
    フォロミを大量買いしてしまって最後になったので辞めるつもりです!やっぱり歯にもよくないですよね!朝のヨーグルトとかにしようと思います!

    • 3月4日
  • かちこ

    かちこ

    あ、言い方が悪かったですね😖すみません💦
    フォロミを辞めるのではなく、寝る前をやめた方がいいのではって話です😓歯が生えてくるとミルクカスとかが隙間に入ったりしやすいので、夜はお茶や白湯がいいですよ〜って意味です🙄
    うちも鉄分補給がわりにフォロミはあげてますよ✨朝ごはんの時にコップであげたり、おやつの時にあげたり。。。未だにミルク好き好きですがあげなかったらそれはそれでいいみたいです💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうことですね💦
    やっぱり寝る前に歯磨きしてるとはいえまだゆすげないので完全には流れないですよね💦
    今日寝る前ミルクやめてみようと思ったんですけどミルクくれと愚図られたので悩みものです。。。

    • 3月6日
ゆち/⛄️💛💙

乳糖不耐症という可能性もある気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!初めて聞きました!調べてみます!

    • 3月4日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    私の友人の子が2人ほど乳糖不耐症です!

    母乳は問題ないのですが、
    ミルクや牛乳、乳製品を取ると
    下痢、嘔吐の症状が出ます💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたらもしかしたら、
    当てはまるかもしれません💦
    検査出来る病院調べて相談してみようと思います!

    • 3月4日
ありか

アレルギー検査してもあまり意味が無いって言う意味がわかりません
アレルギー検査は意味があると思います。
うちの子は6ヶ月からアレルギー検査してます。
明確にアレルギーがわかって
アトピーもだいぶ改善しました。
アレルギー検査は
意味があると確信してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査で数値が出ても、
    食べられてるものはあげ続けた方がいいからあんまり意味ないと言われました💦
    アレルギーに詳しい病院にも相談してみようと思います!

    • 3月4日
がおがお

新生児ー乳児消化管アレルギーでも嘔吐だけという場合がありますよ💦

うちの子は下血と水様便でしたが。

別の病院に掛かってみてもいいんじゃないかなと思います!
アレルギーだと...万が一ってこともありますし。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー怖いですよね💦
    アレルギーに詳しい病院にかかってみようと思いました!

    • 3月4日
  • がおがお

    がおがお

    今、新生児ー乳児消化管アレルギー(乳製品)で入院での負荷試験後、許可を得て自宅で負荷試験をしてます。

    主治医曰く「一旦症状が落ち着いてから、アレルギー反応を起こす物を少量ずつ摂取し、次第に増やしていくのが原則」だそうです。

    アレルギー物質によって細胞を破壊されているので、アレルギー物質を一旦排除してからあげるようにしないと、かえってどんどん悪化するそうです。

    最初はアレルギーだけだったのがアトピーになったり、喘息になったりと。。。

    一度アレルギーの専門医に診て貰った方が安心ですし、食事の適切なあげ方も相談できるしいいと思いますよ😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    やっぱり心配ですし、あげ方も間違って吐かせちゃったり万が一なんてこともあったら心配なので専門医にかかってみようと思います!

    • 3月6日
Hiyo

うちは、牛乳ではないですが卵が大量の嘔吐でした。それが、何度かありました。
いまだに慎重にしかあげれません。湿疹などもなく嘔吐だけなので、原因がアレルギーなのかも分からないまま今に至っています。アレルギーと分かっても小さい頃は排除はしてはいけないと言われるし難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですね💦アレルギーでも食べれるものはあげ続けないと逆に食べられなくなるとか、、、けど万が一ってこともあるので慎重になっちゃいます💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
娘は卵アレルギー持っていて、
卵とじとか結構火を通したつもりでも湿疹が出てしまいました。
しかし固ゆで卵とか、いまは普通に卵焼きとかも食べてます。
アレルギー検査したところで、食べれてるものはあげていいから
数値で出したところで、、、
って感じだったのでしませんでした。

ミルクは似てるかもしれません。
娘も最初は混合で、普通に飲んでたのですがしばらく完母で母乳量減らそうといままであげていたほほえみをあげたら大量嘔吐💦
量を調節して何回あげても嘔吐💦銘柄を変えてはいはいなどあげましたが安いのはダメで💦
比較的母乳成分に近いものは平気でした。
その時もヨーグルトは食べていたので、
病院ではアレルギーではないと思うとのことでした。

娘も数値は低いにせよアレルギーかもしれないですね💦
多分牛乳はダメそうなのでちょっと慎重になってみます!

はせっち

吐く量にもよりますが、どれぐらい吐きますか?ガッツリ吐きますか?
私の下の娘は、数時間経ってるのに急にめっちゃ吐いたりします笑。
むしろ常に吐いてることが多いので、吐きやすい子なのかなぁと思ってます☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間はガッツリ吐きました💦
    娘も離乳食中期くらいまではマーライオンが定番だったんですけど笑
    最近はしばらく吐かなかったので胃腸炎かと思ってました。けどよく考えたら牛乳を使ってたのであれ?と思って質問してみました!

    • 3月5日
ジャムおっ

アレルギーは加熱したら大丈夫や、少量なら大丈夫などいろいろあります。検査ぜひ受けてみられては?
??と思ったら病院を変えたりセカンドオピニオン的なのとても大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あららがとうございます。アレルギーに詳しい病院にかかってみようと思います!

    • 3月5日
iso

アレルギーじゃなくて、乳糖不耐症じゃないですか?
私は牛乳飲むとお腹が緩くなる体質で、少し気持ち悪くなります。
でもヨーグルトとか、少量の牛乳ではなんともないです。
病院行くといいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳糖不耐症ほかの方に聞いて初めて知りました!十分可能性あると思うのです調べてみようと思います!

    • 3月5日
ぐでたま

私も最近下の子のアレルギー検査をしたんですが、その時に先生にまだ食べさせてないなら検査してもあまり意味がないですよ。と言われました!!
でも、上の子が1歳ぐらいの時にアレルギー検査をして軽いですが卵に反応が出たので下の子もしてもらいました!!
旦那の妹の子供が卵アレルギーで大変なのをみて検査しないで食べさせるよりも検査をしてあるからないか分かった方がいいなと私は思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはありますよね!!
    うちも卵アレルギーなんだろうなと思って食べさせてますがちょっと火の通りが悪かったりしちゃうと顔が腫れちゃうのでヒヤヒヤします😅
    牛乳はよくわからないので検査してもらおうと思います!

    • 3月6日