※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

双子妊婦32w、経膣分娩か帝王切開か迷っています。経膣分娩に不安があり、先生と相談中です。皆さんはどちらを選びましたか?

双子妊婦32wです
二人とも頭位で経膣分娩できると言われました
経膣分娩はリスクがあると聞き
帝王切開希望しています。
先生には様子みながら決めましょうと
言われました
皆さんは経膣分娩、帝王切開選べた方
どちらをえらびましたか?
正直、陣痛に耐え二人目が出なくて
帝王切開になったりすると聞き、
経膣分娩は自信ないです

コメント

🌸MiYu(23)🌸

私なら経膣分娩選びます!
今回二人とも頭位なんですが、上の子を帝王切開している為帝王切開決定です。
でも帝王切開は麻酔も半端じゃなく痛ければ、腹筋を切るので術後凄く痛いです。
経膣分娩は産んだら忘れると皆さん言いますが、帝王切開は産んでから産後ハイになっても痛いので記憶としてはかなり鮮明に残ると思います。
私の場合帝王切開前に誘発剤で陣痛体験しましたが陣痛の方がマシでした😅

ふたふた

私は1人が逆子だったので帝王切開しました。
ですが、逆子じゃなかったら経膣分娩にしました。
理由は産後の楽さが違うからです😣
帝王切開後の双子の後陣痛はかなり痛いです。
術後眠れませんでした。
子宮縫ってるので子宮収縮痛すぎて涙は出るしかなり辛かったです。
私が出産した病院は、5人双子妊婦入院していた内帝王切開私だけでした💦

経膣分娩で産みました🙌
うちも2人とも頭位でした👶
双子を妊娠した時帝王切開するもんだと思っていましたが
担当医が経膣分娩をゴリ押ししてきたため渋々って感じでしたが笑
わたしもうさぎさんと同じ様にリスクなど色々心配でした。
でも1人目産まれた時に産道が出来てる為
2人目は7分差で3回目の陣痛でスルッと出てきました✌️
先生3人看護師2人NICUの人達も5人居てくれたので産み終わった後は
お任せしますって感じで安心してお股縫ってもらいましたw

同室の双子妊婦の方は帝王切開で
産後傷口が産んだり予定の手術時間に緊急で帝王切開が入ってしまい
約1日飲み食い出来なくて
手術中はパニックになってしまい泣きまくって出産の時の事あまり覚えてないって言ってました😹
帝王切開大変だなぁと思いました😫
産後楽なのは絶対経膣分娩です!

ゆう

私は2人とも頭位だったので、経膣分娩を選びました。あと先生にも産後の治りが早いのは経膣だし、2人抱っこするなら経膣がいいかもねと言われて決めました🙌
私の産院でも1人目は経膣で2人目は帝王切開になった人がいることや、1人目はその日に生まれ2人目は日付が変わってから生まれた人がいることなど色々なケースの話を聞きました💦
あと経膣は赤ちゃんにリスクがかかり、帝王切開はママにリスクがかかるとも言われました。

結局37週になっても出てきてくれず、促進剤、バルーン、人工破水してもらい4時間かからず2人とも出産できました〜!産後の回復かなり早くて1週間ぐらい経つと、あれ?産んだよね?ってくらい痛み引いてました🤗

えりか

帝王切開を選びました!
理由は子供達の安全を第一に考えたからです。分娩が長引いて子供達の状態が悪くなり障害が残る可能性や、1人出てきてももう1人出てこない事態もあります。

私は後陣痛がなく、翌日から普通に歩いて母子同室で子供達のお世話も普通にできました。病院によって違いますが、術後3日間硬膜外麻酔が入っていたので、痛みも問題なかったです。

ママ

私は選択肢なく経膣分娩でした。二人目に障害がでたりするときいて帝王切開希望でしたが、うちは経験値がちがうから大丈夫!と受け付けてもらえませんでした。
一人目と二人目の間一時間空いてしまい、二人目は陣痛もなくなってしまったので、促進剤大量にいれて陣痛を起こしました。逆子だったので、お尻からでようとしてたところ先生が手を入れて足からだしてくれました。心音も下がって危険な状態だったようですが、障害もなく元気に育っています。
分娩の時は私に主治医3人、助産師さん2人、子供にもそれぞれ新生児科の先生2人、助産師さん1人ついて、さらに見学の先生も数人きていてすごい人数の先生方に見守られ、ある意味安心な出産でした。
産後はもちろん経膣分娩のほうが楽ですが、経膣分娩にするかは病院の実績、先生の技術によるかなと思います。

しほ

子供の命優先で、可能であればということで、経膣分娩でお願いしています。

産後の回復が、経膣のほうが早いし楽と先生や看護師さん達にきいたからです。
もちろん途中から帝王切開になることもあるとは覚悟していて、そうなったらそうなったら良いかと思っています。

先生達はプロだから問題ないと信頼することにして、私はこの選択ですが、不安が拭えないようであれば安心することが大事な気がしますので、帝王切開を選択でも良いと思います(*^^*)